Diary & News 2007.8

2007.8.31

Mamiya ZD Back 645AFDII
Nikon D3 iso200-12800サンプル画像
カシオ、世界最速の連写機能を搭載するデジタルカメラ 〜最大60枚/秒の静止画と300fpsの動画撮影に対応
世界最速の連写ができる次世代デジタルカメラを開発:カシオ ニュースリリース
CASIO - IN TOUCH WITH THE FUTURE:カシオ
多分ソニーが作った素子…▼
バッファなどの関係もあるから控えめで出てくるかと思ったら、十分過ぎる性能で試作機を出してきた。今年末から来年にかけては、この素子を使ったカメラがこれから他社からも出てくると思われる。60枚/sもいいけれど、動画のハイスピード(スローモーション)撮影が民生機で手軽に出来るようになった意味は大きいと思う。
【特別企画】「ほぼAdobe RGB対応」ディスプレイを試す
Phase One Announces Beta Release of Capture One 4
Capture One 4 beta:PHASEONE
Panasonic Lumix DMC-L10 Hands-on Preview
パナソニック フォー・サーズ用ライカレンズ
Leica D Vario-Elmar 14-50mm F3.8-5.6 Mega OIS
Leica D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 Asph. Mega OIS
ソニー、静止画専用モード搭載の液晶TV「BRAVIA」
〜HDMI接続やAdobe RGBにも対応
(8/29付け)
各色10bit、AdobeRGB出力…▼
TVがこっち(10bit)に流れるとは思っていなかった。静止画用ということだが、この流れが一般化してくればPC用のモニタも10bit、AdobeRGBのものが安く出てくる日も近いだろう。ただ今以上の解像度はどうか…フルHDより上の規格が一般化するまで値段は下がりにくいかも知れない。

2007.8.30

サンディスク、Ultra IIシリーズの8GB SDHCメモリーカード
ライカ、デジタルレンジファインダー機「M8」を値上げ
キヤノンEOS 40D実写レポート:旧機種との比較<ダイナミックレンジ>
【伊達淳一のデジタルでいこう!】【速報版】キヤノンEOS 40D(β機)

2007.8.29

New D3 ISO 5000 SAMPLE ---- 100% ?? CROP
Mac OS X 10.5 Leopard (9A527) Gallery
次期OS X 10.5 Leopardのベータ版ギャラリーですが、OS Xになってからずっとアプリケーションフォルダに入っているテキストエディットが、大きくなったアイコンのおかげでなんて文字が書かれていたのか判明。↓
Tigerの方が1行目が長いので、ずっと同じ文だったかは分からないけれど。
Mac OS X 10.5 Leopard (9A527) Gallery | Finder020.jpg
…やってくれるなApple。
Mac 1984 Think Different:The Vintage Mac Museum
dobe Labs、RawShooterの現像設定をLightroomに移植するツール
Pixmantec RawShooter Migration Tool
キヤノンEOS 40D実写レポート:旧機種との比較<解像度>
写真で見るキヤノン「EOS 40D」
キヤノン EOS-1D Mark III【第6回】 便利な「ライブビュー」と「メディア自動切換え」
富士フイルム 三菱製紙 写真事業に関して提携

2007.8.28

簡単にすばやく写真補正『 GreatPhoto! 』販売開始のお知らせ
Nikon D3 Sample Photo (ISO 640)
Nikon D3 Sample Photo (ISO 3200)
Nikon D3 at Osaka,Japan (ISO250- 5000)
Nikon D300 ISO6400 Sample Photo
【週刊アスキー連動】WAM Photo実写速報 第12回 キヤノン『EOS-1D Mark III』

今日は久しぶりの皆既月食だったが、薄曇り+雲が流れる生憎の天気。晴れたら数分毎の撮影で軌跡を撮りたかったのだが、急遽変更して適当に何枚か撮った。写真は両方とも3枚からの加算平均合成。

2007.8.27

Nikkor DX 55-200mm VR tested with Nikon D80 full review
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】シグマAPO 120-300mm F2.8 EX DG HSM

2007.8.26

Canon EOS 40D Beta Preview Gallery

明後日28日は皆既月食が全国各地で見られるようです。
AstroArts: 【特集】2007年8月28日 皆既月食

2007.8.25

キヤノンEOS 40D実写レポート:ISO感度ごとの画質

2007.8.24

ニコン、デジタル一眼レフD3を発表 自社新開発の1210万画素センサー搭載 紹介動画
【1st Shot】キヤノンEOS 40D(β機)実写画像
Nikon D300 Digital SLR First Look Preview
D200と外観を比較している…▼
それはそうとバッテリーグリップが金属になってる。親指がセレクターに届かなくなるのも踏まえて、専用のセレクターも付いている。高くなったけれどこれならば納得。

ここ数日大気が不安定でにわか雨や雷雨がチラホラ。今年は台風もあまり発生してないようで、集中的ではあるが夕立とはいえ貴重な雨だ。

2007.8.23

ニコン、「D3」と「D300」発表会を開催
Canon EOS 40D
サンプル画像
キヤノン、ウォームアップレスになったフィルム対応フラッドベッドスキャナ
今になってやっと…▼
カタログスペックでは分からない初っぱなのウォームアップ時間がやっとなくなったらしい。キヤノンのスキャナはこの時間が非常に多く、結構イライラした。カメラ以外のキヤノン製品は信じないと思ったきっかけだった。
ニコン、D3/D300に「シーン認識システム」などの新技術を搭載
ニコンFXフォーマット採用、超高感度、高画質と超高速性能、プロフェッショナルの期待に応えるデジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」の発売について
D3 スペシャルサイト
D3 - 製品情報
関連記事
ニコン、フルサイズCMOSを搭載したフラッグシップ機「D3」:impress デジカメ Watch
Nikon D3, Full-Frame, previewed:dpreview(海外)
Nikon D3 Digital Camera - Preview:Imaging-Resource(海外)
とうとう発表…▼
やっと出た感じのフルサイズニコン。それにしても守秘義務を守ってほとんど情報が漏れずにここまで来るとは、ある意味凄い。
キヤノンの特徴、スペックをとことん拾った感じ。51点AFポイント、ピクチャーコントロール、ダブルスロット…スペック的なキヤノンに対して落ちるとこといえば画素数がフルサイズにしては少し少ないことか。しかし圧倒的なのは販売価格だろう。
今まで我が道を行く的にやって来たニコンは今回シェア奪回に向け、かなりキヤノンを意識しているように見える。EOS 40D発売直前にD300の発表など、逆に言えばキヤノンが過去にやっていたやり方だ。
レンズで言えば14-24/2.8は驚き(1kgもあるし)。いったいいくらになるんだ。24-70/2.8はVRも入ってないので自分としては特に興味はない。フルサイズ対応の為のモデルチェンジか。と、今月は糞Appleに大金を使ってしまったのでしばらく買わない(買えない)理由を挙げて見た。
とにかく出す物出したのだから、後は画像を見て見たい。
背面画像を見ていたら、D3とD300、ボタンの配置がそれぞれ違う。同時期に出したしかも上位クラスのカメラなので、その位は揃えて欲しい。今までのユーザへの配慮じゃなくて、結果的にそれが混乱の元にもなりかねないのだから、ニコンの示す方向をしっかり煮詰めてからユーザに押し付けてもいいのではないだろうか。キヤノンの方が潔い。
ニコンDXフォーマット採用のデジタル一眼レフカメラ最上位機種デジタル一眼レフカメラ 「ニコンD300」 の発売について
D300 スペシャルサイト
D300 - 製品情報
関連記事
ニコン、1,230万画素CMOS搭載デジタル一眼レフ「D300」:impress デジカメ Watch
Nikon D300, previewed:dpreview(海外)
Nikon D300 Digital Camera - Preview:Imaging-Resource(海外)
世界初の広角側14mmF2.8ズーム、超望遠600mmF4などNIKKORレンズ5本を発売
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED、
AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR、AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR、AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR の発売について

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED - 製品情報
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED - 製品情報
AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR - 製品情報
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR - 製品情報
AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR - 製品情報
関連記事
ニコン、大口径標準ズーム「AF-S 24-70mm F2.8 G ED」:impress デジカメ Watch
Nikon AF-S 14-24 mm and 24-70 mm F2.8G ED:dpreview(海外)
Three new super telephoto Nikon AF-S VR lenses:dpreview(海外)
「ワイヤレストランスミッター WT-4」、「Camera Control Pro 2」の発売について

2007.8.22

自作ソフトウェア
フォルダに入れられたアイテムを現在の変更日にするAppleScript
スマートフォルダと併用して…▼
ダウンロードフォルダに設定すると便利(と思う)。
ダウンロードフォルダが散らかっていて、さっき落とした物を探すのが一苦労するような自分みたいな人には多分気に入ってくれるかと…。
HD Photo Plug-in for Adobe Photoshop Software - OS X(ベータ)
キヤノン EOS-1D Mark III【第5回】高輝度側階調優先の威力

2007.8.21

キヤノンEOS 40D緊急レビュー:オーバービュー編
【写真レポート】新規開発品の金型は内製,写真で見るキヤノン新型デジ一眼の主要部品

2007.8.20

ソニー、APS-Cサイズの有効1,247万画素CMOS 〜10枚/秒の高速撮影とノイズの少ない高画質
Mac用RAWデータ現像ソフトDigitalDarkroom for Macを試す
約2110万画素・35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載し、さらなる高画質を追求 プロ用デジタル一眼レフカメラ“キヤノン EOS-1Ds Mark III”:ニュースリリース
EOS-1Ds Mark III:製品情報
関連記事
Canon EOS-1Ds Mark III:dpreview(海外)
先進の技術を投入し、カメラとしての高性能を追求した ハイアマチュア用デジタル一眼レフカメラ“キヤノン EOS 40D”:ニュースリリース
EOS 40D:製品情報
関連記事
Canon EOS 40D:dpreview(海外)
Canon EOS 40D Digital Camera - Preview:Imaging-Resource(海外)
EF LENS|EF14mm F2.8L II USM
EF LENS|EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EF LENS|EF-S55-250mm F4-5.6 IS
関連記事
キヤノン、超広角「EF 14mm F2.8 L USM」をリニューアル:impress デジカメ Watch
キヤノン、IS搭載のデジタル専用低価格ズーム2本:impress デジカメ Watch
Canon EF 14 mm F2.8 L II USM :dpreview(海外)
Canon EF-S 18-55 mm IS and 55-250 mm IS:dpreview(海外)
速報】キヤノン、EOS Digital新製品「1Ds Mark III」と「40D」など 〜ライブビュー対応の3型液晶を搭載、IS装備の低価格新レンズも
Aperture 1.5.4
Canon EOS 1D Mark III、Leica M8、Nikon D40x及びFuji、Leica、Panasonicの新製品で撮影されたRAWファイルのサポートが追加されました。

imageサイト制作に使っていたGoLiveはCSファミリーから外され、少し前にひっそりとバージョン9としてダウンロード販売された。いろいろ使用者の感想を読むと、中途半端な作りでいまいちな評判だったから、前バージョンでGoLiveはやめようかなと思い、FTPソフトTransmitユーザということもあり、同じ会社のCodaを買ってみた。

CSSでのサイト制作になってコンテンツは流し込み、レイアウトはCSSでといった形になったので、大規模サイトでなければこの手のソフトで十分な気がする。もちろんhtmlは覚えなくてはならないが。
まだ起動させたばかり、今日からの使用だが印象はいい感じ。このページやちょっとした更新はエディタのmiを使っているのだが、こちらも出番が少なくなりそうだ。

2007.8.17

新機種リポート:iMac (Mid 2007) Vol.3 オドロキの分解方法!! 新iMacのメモリーとハードディスクを交換する
自転車ツーキニストがお値打ち“防水カメラ”を使ってみた 【レビュー】アクションカム ATC2K
昔仲間で買ったマメカムと比べると…▼
画質は劣りそうだが、PCで見てるせいだろうか。当時は普通のブラウン管のテレビでしか観ていなかったし。走行風景を撮影するには自転車じゃなく、ヘルメットに付けないと特にダートの場合は振動で見れた物じゃなくなる。舗装路であっても自転車は意外とフラフラして走っている物で、画面にフラフラがしっかり録画され、見ててだんだん気持ち悪子なってくるので、やはりヘルメットに付けるのがいいと思う。なんにせよこの値段で車載カメラを楽しめるのはいい時代になった物だ。
少し前、暑い中自転車乗るには水分補給をしっかりとと書いたけれども少し訂正。気温が体温超えるとどれだけ水かけようが冷えようがないので、運動自体が禁止です。
新型iMacを試す
自分もProとiMacの間が欲しかった…▼
何でもいじりながら長く使うのが好きなのでiMacだと満足度が低い。しかも記事にあるよう、20インチの液晶は品質が悪いのでモニタを変えられないiMacは必然的に24インチになるのだが、自分のデスクスペースで24インチ+21インチCRTのデュアルディスプレイは厳しい…というか多分無理。
記者の様にG5からならばまだ待つ事も出来そうだが、自分はクロックアップしてるとはいえG4。ずっと待ってたけれど、10.5になる前に欲しかったのでミドルレンジMacは諦めました。今ようやく高くてデカイ方へ移行完了。17秒かかってたRawが3秒弱で済むなんて感激。
【伊達淳一のデジタルでいこう!】キヤノンEOS-1D Mark III(高感度・高速連写編)
【伊達淳一のデジタルでいこう!】キヤノンEOS-1D Mark III(AF編)
手木秀行【連載】フォトグラファーのためのデジタルワークフロー:第5回
デジタルフォトは機材選びから始まる Part.2

川の水はみるみると地へ吸い込まれ、何百何千もの小魚達へ最後に出来た事はただ祈る事だけだった。

2007.8.16

i1Match Software v3.62

2007.8.15

最近自転車で走っている堤防から。
ここ何日かそこそこ透明度の高く気持ちのいい日が続いている。昨日14日も全国的に気温が高く、静岡も例外ではないのだが、自転車に乗っていると以外にも気持ちがいい。ただ水分補給や水をかけて体のクールダウンをしっかりしないと危険な事にも。

2007.8.14

隣の家がなくなったので、今年は部屋にいながら花火が見れた。

2007.8.13

2007.8.10

イーメックスの“人工筋肉”オート・フォーカス機構,ケータイ・カメラに載せてサンプル出荷中
大量のデジカメ画像を高速に一覧表示するビューワーソフト「フォトのつばさPro」
Nikon's full-color RGB sensor patent
特許出願されたニコンのセンサー…▼
Foveonを横に設置した感じ?それなりに製造は難しそうだが、製品化されれば面白い物になりそうだ。
シグマ「55-200mm F4-5.6 DC HSM」 交換レンズ実写ギャラリー

2007.8.9

【新製品レビュー】キヤノン MEDIA STORAGE M80

2007.8.8

新iMac発表

旧iMac
正直な所がっかりだ…▼
正面から見た形は旧iMacとテクスチャや素材が違うだけでほとんど変わらない。今度はiPhoneのデザインを使い回しかといった感想。いったいデスクトップが薄くなったからといって何が良くなるのだろう。厚みは従来と同じくらいでHDを交換しやすくしたり、2つ載せられたり出来た方が自分としては何倍も良かった。円安のせいか、元が上がってるのか知らないが、価格帯としては全体的に値上がっているのもどうなのだろう。果たしてこの価格帯はコンシューマーデスクトップのそれだろうか。
MacPro高いから、次のiMacでたら初Intelと思っていたが…真面目にどうしよう。デュアルモニタにするから、そんなに大きくなくてもいいんだけどな、むしろスペースの都合上小さい方がいいくらいなのに17インチ無くなっちゃうし。新20インチは何気に旧20インチより視野角狭いし。
新Mac mini発表
Core2Duoにバージョンアップ
1.83GHz:コンボドライブ 2.0GHz:SuperDrive
  • 1.83GHz Intel Core 2 Duo
  • 1GBメモリ
  • 80GBハードディスク
  • ¥79,800
  • 2.0GHz Intel Core 2 Duo
  • 1GBメモリ
  • 120GBハードディスク
  • ¥99,800
iWork '08発表
iLife '08発表
.Macを機能強化
iWorkに表計算ソフトが加わった…▼
.Macが10GBに増え、簡単に写真を公開出来るウェブギャラリーが付いた。しかしそのウェブギャラリーをSafari 1.3.2で見ようとすると、悲しい事に対応ブラウザじゃないと言われる。Safari 1.xがAJAX関連に弱いのは承知だが、自ら切り捨てるにはちょっと早すぎやしないか。

ここのとこ晴れてはいても水蒸気が多く、霞がかった春の空のような日が多い。久々に強めの日差しが出たのだが、ちょっと秋の空っぽい。空気もなんだかお盆過ぎっぽい。入道雲は遥か沖に小さい物がチラホラ。今年の夏は…。

2007.8.7

ライカ、コンパクトなMマウントレンズ「ズマリット」
Capture NX Ver.1.2.0 (Macintosh 用) アップデータ
Capture NX Ver.1.2.0 (Windows 用) アップデータ
【Ver.1.1.0 から Ver.1.2.0 への変更内容(for Mac)】
・画像を開くスピードを改善しました。
・下記の操作を行ったとき、イメージウィンドウのタイトルバーに「画像更新中!」を表示するようにしました。なお、「画像更新中!」が表示されていても編集などの操作はできます。(Mac OS X 10.4 以降)
- 画像を開いたとき
- [編集バージョンメニュー] で編集バージョンを変更したとき
- [ファイル] メニューから [復帰] を選んだとき
・CD-Rなどの書き込み禁止の記録媒体に保存されている画像を [ファイル] メニューから [他のアプリケーションを使用して画像を開く] を選んで開くとき、画像を別の場所に保存してから他のアプリケーションソフトで開くようにしました。
・[表示] メニューの [黒つぶれ表示] を実行後、画像を縮小表示すると黒つぶれ表示の範囲が変わってしまう現象を修正しました。
・[編集] メニューの [画像サイズ/画像解像度] で設定した内容を [バッチ] メニューの [設定の保存] で保存し、保存した設定ファイルを使って縦位置と横位置で撮影した画像が混在しているフォルダに対してバッチ処理を行うと、縦横比がおかしくなる現象を修正しました。
・ISO 感度を「ISO 570」に設定して撮影した D1X の RAW 画像が真っ黒で表示されてしまう現象を修正しました。
・[調整] メニューの [フォーカス] の [ぼかし (ガウス) ] で「半径」を大きい数値に設定して保存すると、画像がおかしくなる現象を修正しました。
・[ヘルプ] メニューの [目次] にて「サイトマップ」を選ぶと、画像が表示されなかったり、間違ったダイアログ画面が表示される現象を修正しました。
・[LCH エディター] の [カラー明度]、[彩度]、[色相] の幅スライダーが表示されない現象を修正しました。
・[LCH エディター] の [色相] などで設定した内容を [バッチ] メニューの [設定の保存] で保存し、保存した設定ファイルを別の画像に読み込ませると、設定値が違っていたりポイントが動かない現象を修正しました。
・[基本画像調整] の [カメラ調整] にある [ホワイトバランス] にて、「グレーポイントの設定」が正確に行われないことがありましたが、この現象を修正しました。
・全角文字が入ったプリンタープロファイル名を [環境設定] の [カラーマネージメント] タブ内の「プリンタープロファイル」プルダウンメニューに表示させると文字化けする現象を修正しました。
・マルチディスプレイの環境で使っていると、セカンダリディスプレイのモニタープロファイルが反映されない現象を修正しました。
・キーボードの「コマンド」+「C」でコピーした文字を [ファイル] メニューの [名前を付けて保存] のファイル名を入れる欄に「コマンド」+「V」で貼り付けられない現象を修正しました。
オリンパス、「OLYMPUS Studio 2」のRAW現像不具合を修正(Windowsのみ)
軽量・コンパクトな設計の超広角ズームレンズニコン AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF) レビュー
EOSユーザーに“最適化”されたポータブルフォトストレージ
MEDIA STORAGE M80
 レビュー
HOYA、対ペンタックスTOB成立の模様
【伊達淳一のデジタルでいこう!】1/1.8型クラスの高感度画質を比較する 〜320万画素から1,240万画素まで新旧6機種を取り比べ
DCWatchにしては思い切った記事だ…▼
未だに続く高画素化の流れに対する疑問をいくつかの実写で比較検討している。頭ごなしに否定もせず、肯定もせず、さすが伊達さんといった所か。個人的にはFinePix F10、30シリーズが高画素化に行ってしまったのは非常に残念な所。
デジカメアイテム丼
ユーエヌ「ワイヤレスリモコンUNX-7511ニコン用」 〜赤外線で遠距離からシャッターを押す!

2007.8.6

2007.8.4

裸のハードドライブにアクセスする
安全なスリープとは何だろうか 他(7/30付け)

2007.8.3

【コラム】気ままにスイートフォト (3) 「ヒストグラム」で画像と仲良くなる
シグマ「28-70mm F2.8-4 DG」(ペンタックス用)
交換レンズ実写ギャラリー
RAW画像を自在に操れる現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio」

2007.8.2

AF28-300mm高倍率ズームに「手ブレ補正」機能を搭載
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)
新発売
仕込み式や初代ライカ 世界の珍品カメラ展
デジカメのスペック、製品画像、作例がギュッと詰まった“まるわかりデータベース”

2007.8.1

比較的低価格ながら安定した画質の標準ズームレンズキヤノン EF17-40mm F4L USM
キヤノン EOS-1D Mark III【第3回】ゴミ対策を検証する

ようやく夏っぽくなって来たので自転車に乗って近くの山へ登ってきた。
やっぱり山はいいなあ。台風近づいているので、また天気崩れるようです。