img

04.08.31

Apple iMac G5発表
17inch 1.6GHz 157,290円
17inch 1.8GHz 183,540円
20inch 1.8GHz 230,790円
何だか普通のデザインだ…でも本体内蔵でここまでモニターのみっぽく出来たのは、流石Appleか。今までに出た同じような一体型の中では、一番無駄が無くシンプル。ちょこっとデスクに置くにはいい感じかも。でも気楽に買えるほど安くはない。G4でいいからeMacがこのガワで、10万きるくらいの値段で出るなら結構いいかも。
また、アイドル時25dBらしいが、負荷をかけた時どのくらい煩くなるのかも気になるところ。
関連リンク
MYCOM PC WEB
ITmedia
CNET Japan

エプソン レンジファインダー・デジタルカメラ「R-D1」をご愛用のお客様へ エプソン
ストラップの取り付けが不十分な商品があり、ストラップがカメラ本体より外れる可能性。無償修理だそうです。

いよいよ今日の17時(日本時間)からApple expo 2004始まります。
関連リンク
MACお宝鑑定団レポート
Apple Linkage特集ページ

04.08.30

黒潰れや赤目自動補正機能を搭載したペンタックス製レンズ搭載410万画素3倍ズーム機「Photosmart R607」、米国発表 Digitalcamera.jp
基本的にコンパクトタイプのデジカメは気になった物しか取り上げていないのだが、この機種は「 -潰れそうなシャドー部を明るくするデジタルフラッシュ機能搭載。」という物に目が留まった。
この機構がどういう物で、どのくらい効果のある物かはさておき、ストロボってもう少し頭良くならないかなと思う時もある。
今の調光はストロボの光で写す調光しかしてくれない。シャドー部を補うだけの調光など、ストロボ補正をマイナス側に振ったりするような時、自動でやってくれるようなモードがあってもいいんじゃないかと思う。それがこの機構なのかな?
あともう一つ欲しい機能として、ストロボをトリガーにして「同じタイミングで」2台以上のカメラのシャッターを切る機能。カメラのタイムラグなどのデータと同調のためのセンサーを何とかすれば出来そうな気もする。

日本写真学会、サマーセミナー開催〜デジタル一眼の未来形を探る impress

仕事のプリント、静岡のとあるラボに出したら勝手に日付入れられた。(デジタルからだとEXIF情報引っ張り出して日付も入れられるらしい。)クレーム入れたら最近は要望が多いので入れる事にしただと。こっちが仕事でやってるの知ってるし、デフォルトで日付入れるようになった事を断りもしない上、再プリントもしないラボなんてもう出さない。ちなみにここは過去にフィルム数本折られるは、何かと問題が多い。

オリンピック終わっちゃいました。男子ハンマー投げのドーピング疑惑で室伏選手が金になり(JOC)通算16個目で最多の東京オリンピックに並んだ。

04.08.29

.MacのVirex7.5にいくつかの問題があったらしく、ダウンロードページでは7.2.1に戻されています。
Virex 7.5撤回 Discussion board

TBSのばか。番組欄に女子バレー決勝書いてあったのに流したのは試合途中の数十秒のみ。詐欺じゃん。あまりにバレーの扱い小さいな。あれだけ大騒ぎした日本の女子バレーがどんな相手と戦ったのか、興味はないのだろうか。所詮マスコミに躍らされてただけ?
 レスリング笹本選手の誤審の話、やっぱりうさんくさいみたいだね。山本美憂さんの話。 Yahoo! Sports navi
 もうオリンピックも終わるけれど、毎度毎度ドーピングやら誤審の話が尽きない。今やスポーツはドキュメントではなく金銭のからむショーになっているのかな。裏のあるスポーツなんてちっとも面白くない。ドーピングも引っ掛かるのは金持ってない国ばかりが昔ながらの薬使って引っ掛かる。どうにかならないのか、この現状は。
ハンマー投げ「金」のアヌシュ、きょう聴取

今日のオリンピック
テコンドー女子14時00分から
マラソン男子24時00分から
閉会式27時15分から

04.08.28

SIGMA Photo Pro Version 2.1 ソフトウェアプログラム SIGMA

コニカミノルタ、フォトスケッチ「和希が感じた“撮ること撮られること”:写真の楽しみ方、面白さ」
恥ずかしながら誰だか知らない。写真も?だけど、こういった気持ちは大切。撮る方も撮られる方も、見る方も見せる方も、身構えた写真はあまり好きじゃない。

バレーボール女子ブラジルxロシア、凄かった。キューバが三位になれば一時期の共産国強豪バレー復活。
MTB女子XC、TVで10分しかやらなかった…いつもの事ではあるが、2時間のレースを10分なんて…男子放映ないし。自分が現役時代の中込選手やアリソン・サイダー選手がいて懐かしく思う。
 ハンマー投げのアヌシュ選手もめてるみたい。続報です。 Yomiuri on-line
アヌシュ「別の尿提出の疑い」…IOC委員が指摘
ハンマー投げ「金」アヌシュ、薬物再検査に応じず
ハンマー投げ・アヌシュ、期限までに出頭せず

今日のオリンピック
サッカー 男子決勝アルゼンチンxパラグアイ 16時00分から。
バレーボール 女子決勝ロシアx中国 26時00分から。
陸上 男子4x100mリレー決勝 27時45分から。
陸上 男子4x400mリレー決勝 28時25分から。

04.08.27

日本ポラロイド、小型の昇華型フォトプリンタ impress

レスリング笹本選手残念。詳しくないから良く分からないが、反則にならなかったのは、しっかり足を掴んでいないから?でもスッキリしない。
スッキリしないといえば、ハンマー投げ金メダルのアヌシュ選手続報です。
男子ハンマーVのアヌシュを再検査へ asahi.com
アヌシュ、2度目のドーピング検査拒否も ハンマー投げ asahi.com
もしドーピングが本当にあったら、選手も知ってたんだろうな。提出拒否したらメダルも剥奪されるんだが、この場合はどうなるんだろう。

今日のオリンピック
シンクロチームFR 25時30分から。
陸上男子棒高跳び決勝 26時00分から。
自転車女子MTB XC 17時00分から。(放送はNHK 24時15分から。BS1 22時20分から。)

04.08.26

カント社がRAWファイル管理ソフトCumulus Photo Suiteをリリース

来春、日本で開催される 写真関連の総合展示会「フォトイメージングエキスポ2005」説明会を開催 DigitalCamera.jp
日本カメラショー、写真用品映像ショー、ラボシステムショー、IPPFを来年からフォトイメージングエキスポ(PIE)として統合するそうだ。来年は3/17〜20。

オリンピックメダル獲得数が史上最大になりましたが、金メダルはまだ東京オリンピックに並んでいない。ハンマー投げで室伏が金になる可能性もあるが、(asahi.com)どうなることやら。ドーピングは勝ったとしてもスッキリしないから嫌だ。選手は知らないんだろうな。
続報 ハンマー投げアヌシュ、IOCが薬物再検査意向固める Yomiuri on-line

今日のオリンピック
レスリング男子グレコ60kg級 笹本選手決勝T 15時30分から。
シンクロチームテクニカル 25時30分から。

04.08.25

デジカメ砕く爆風に耐えたCFカード ITmedia
いや、まあ‥なんというか。別にSanだからってワケでもないだろうし…どちらかというと壊れたデジカメが見てみたい。
 >アナログのフィルムを使っていたら、シュレッダーにかけられたようになっていただろう
いやその前にアクリルかなんかの防御ケースに入れるだろう。かなり宣伝臭い。

Apple Expo 2004(8/31〜9/4)にiMac G5発表との噂が…

セラミックスレンズ採用 世界最小の薄型光学ズームデジタルカメラ “EX-S100” カシオ
関連リンク
 カシオ、光学2.8倍ズーム カードデジカメ「EXILIM EX-S100」 impress
 カシオ計算機、超薄型2.8倍ズームのEXILIM CARD、500万画素のEXILIM ZOOMを発表 ITmedia
 カシオ「EXILIM S100」実写画像 impress
ここの8/2、3に書いた高屈折率ガラス、ルミセラを使用した薄型コンパクトデジタルカメラ。
従来機EX-Z30と比べ開放f値も暗くなり、ズーム比も小さくなったので単純比較は出来ないが、カメラ本体の厚さはかなり薄い。

Pentax Optio X dpreview(英文)
斬新なデザインのデジタルコンパクト。たまにはこういうのもいいね。

NHK!! 2時間掛けて放送したトライアスロン女子のゴールに狙ったかのような五分間のニュース入れるな!大逆転の優勝って何が起きたのかさっぱり分からん。
そういえば柔道90kgの泉選手の試合でも、残り1分でプッツリだったな…。ローカルニュースって五輪を越える物なんだろうか。あれならCMだらけの民法の方がマシだな。

シンクロFRでアメリカの曲が、ファイナルファンタジーなんですけど…
今日のオリンピック
水泳 シンクロデュエットFR決勝 25時30分ほか。

04.08.24

新ニコンようかんセット(本煉・小倉・塩煉)
いつの間にか種類も増えて塩ようかんを加えた三本セットもある。

マクセル、ハードコートを施した8倍速対応DVD-Rと8センチDVD-RW ITmedia

写真で見る「キヤノン EOS 20D」 impress

イギリスのMac雑誌MacFormatの9月号にパノラマ作成ソフトREALVIZ Stitcher 3.1が付属しているようです。今出ているバージョンは4.0で97,650円。

dpreviewで20Dのサンプルがあがりました。(英文)

世界初の液晶付き使い切りデジカメが米国で発売 impress
あれ、世界初?ペンタックスのこれ(asahi.com)はどうだったんでしょう。液晶付きが世界初って事かな?日本ではカメラ付き携帯に市場は取って代わったので売れないと思うけれど。

バレーボール中国戦。始めに一言謝りたい。やっぱり日本は実力のあるチームでした。多分今までの弱さも作戦のうちではなかったのかなと思うほど(韓国戦は作戦外だったかもしれないけど)大変素晴らしいプレイでした。相手はヌイヌイのいない中国でしたが、それでもめちゃくちゃ強い中国チーム相手に、日本のバレーが通用した事を嬉しく思う。今までにない速さと正確さがしっかりと出て、秘策だった大友のバックブロードも実践で使え、まさにビックリドッキリバレーでした。まだまだ中国、ブラジル、アメリカには遠いけれど、決して届かない場所ではない。これからを期待します。吉原選手お疲れさまでした。

女子レスリング全員メダル獲得おめでとうございます。少しは選手人口増えるかな?男子は未だにあのユニフォームなんだろうか。しかしルールが良く分からない事もあって、何だか納得いきにくかった試合もありましたが、判定にビデオ導入までしているので、そんなもんなんでしょう。しかし、野球でも度々起きていた電光掲示板のスコアミスはいい加減にして欲しいところ。リアルタイムで勝敗が決まるスポーツでは試合に影響がないとはいえない。
体操個人メダルおめでとうございます。個人的には美しい体操が好き。
あと金メダル1つで史上最多の東京オリンピックに並ぶ。(メダル獲得数は32個で、既に史上最多のロス五輪に並ぶ。)水泳、体操の復活もあって、日本として今回は最高のオリンピックでしょう。バレーボールの復活はまだだいぶかかりそうだけど。
 体操個人総合Vのハム、メダル返還を Yomiuri on-line
この問題、返還じゃなくて金メダル2つって言うのはダメなんだろうか。

今日のオリンピックは
野球 準決勝 オーストラリア戦 17時30分。
水泳飛び込み 男子3m飛板飛込み 準決勝 18時00分 寺内健
バレーボール 準々決勝 中国戦 20時00分。
自転車 ポイントレース 決勝23時30分 飯島誠。
水泳 シンクロデュエットFR予選 25時30分。
陸上 男子400mハードル 準決勝27時13分 為末大など。

04.08.23

今日のオリンピックは
シンクロナイズドスイミング25時30分から。
レスリング15時30から。
女子マラソンおめでとう。これで胸張って帰れるね。深夜2時半に視聴率29.2%って凄い。皆さん今日は寝不足で辛い一日。しかし気温と坂が辛いコース。次々と選手達が離脱していく中での金は、いっそう増して価値があります。
室伏選手惜しかったけど、これまたいい試合でした。最後は行ったと思ったんだけどな。

04.08.22

ムンクの「叫び」盗まれる 白昼、オスロの美術館から asahi.com
銃を持って強奪だそうだ。最近はこの手の犯罪も力技だね。

オリンピック、自転車チームスプリント競輪プロ集団見事でした。そして競泳メドレーリレー男子銅、おめでとう。ちょっとアメリカに納得いかないけれど。ピアソルのこんな例(google検索)もあるし。ていうか、彼カッコ悪過ぎ。

今日のオリンピックは
レスリング予選女子15時30分から。
バレーボール ケニヤ戦17時から。(日本の予選突破がかかるイタリアvsギリシャ戦は22時から )
追記→イタリアがギリシャに3-0で勝ったので日本決勝トーナメント進出。中国戦…。
野球 ギリシャ戦17時30分から。
ソフトボール 中国戦18時から。15時30分から。勝ったので23時からも3位決定戦。
女子マラソン24時から。
体操男子種目別26時から。
男子ハンマー投げ決勝27時15分など。今日も見どころ盛り沢山。
追記→JOCのソフトボール予定表に誤りがあったので、他の競技の開始時間も確かではありません。

04.08.21

.Macでやっとアクティブウィルススキャンが搭載されたVirex7.5が配付されています。

Too カラーマネジメントインターネット教室 第4章「いよいよソフトの設定に入る」 要ユーザ登録

柔道陣凄いですね。大健闘です。昨日は20D発表で情報集めてんやわんやだったけど、アーチェリー面白かったです。全試合、ちゃんと見てみたい。
 バレーボール韓国戦、またもや完敗。高橋、佐々木、栗原、調子悪過ぎです。特に影の大黒柱になっている高橋の調子が悪いと、サーブレシーブ、撹乱(時間差やブロック引きつけ)、ムードと全て悪い方向へ。
大山、大村頑張りました。でも、コートを一人で走り回る大山を見るのは辛い。個人的には大村をワンポイントでなくて精力的に使っていって欲しい。竹下もオリンピック中、非常に悪かったのが、後半ちょっとだけ良くなってきた。
ただ、今回負けたのは特に良くないです。イタリアが最終戦のギリシャ戦でトーナメントの調整を図って負けたりしたら(無いとは思うけど)日本予選敗退。すっきりしない帰国になります。負けてもいいから、いい試合をして欲しい。
 女子サッカー、納得いかないですね。トルシェ時代の全日本を思い出しました。スポーツは正確かつ平等な判定がされないと非常につまらなく意味のない物になってしまう。一晩明けてシドニーの時、篠原選手の「弱いから負けた」と言ったコメントを思い返し、心を静めている。たとえ誤審されても、圧倒的に強かったら勝つ事も出来るはず。

04.08.20

Canon EOS 20D、発表になったみたいです。 Canon
追記15:30→20D Special Siteオープンしました。 キヤノン
追記19:00→imaging resourceでもレビューが掲載されています。(英文)
各サイトいきなりレビューが載っていて、情報漏れもあったので、かなり前に完成していた?
こちらやこちらでも色々と書いております。 dpreview(英文)
またEF-S 17-85mm f/4-5.6 IS USM と EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM、スピードライト580EXも出るらしいです。
こちらに詳細が出ています。 dpreview (英文)
サンプルやスペック見ると凄いね。サンプル1の浴衣の影部分で、階調飛びが起きているが、多分ベータ版で撮影したせいかと思われる。いや〜みごと。マーク2のサブに使われそうだが、メニュー表示が変わっているらしいので、そこら辺困りそうだ。いっそのこと8コマ、100%ファインダー、1.3x、スポット測光、堅牢さがいらない人はマーク2売り払って20Dで揃えるのも手かもしれない。しかし、デジカメは回転が早過ぎる。
しばらくしたら正式に発表される事でしょう。

dpreviewより詳細訳
新ノイズリダクションと新マイクロレンズ搭載 820万画素 1.6倍APS-C CMOS
1.8インチ液晶パネル 118,000画素 10倍ズーム
起動時間0.2s
5コマ毎秒 23コマ連続撮影
9点AFと低照度でのAFパフォーマンス改善
DIGIC IIプロセッサーにより1DマークIIと同じ品質のイメージ
95% 0.9xファインダー
EF-Sレンズサポート
30s〜1/8000sシャッター
1/250sシンクロ
マグネシュームボディ 685g
iso100〜1600(拡張3200)
E-TTL II

修整されたパラメータセット。2つのプリセットと3つのカスタム デフォルトでは+1,+1,+1
(Modified parameter sets - two presets, three custom, default +1, +1, +1)…これ、良く分からない。
白黒撮影モード。 選択可能なカラーフィルターと階調
個別の色空間選択可能。sRGB,AdobeRGB
RAW+JPEG同時記録
新しいホワイトバランスシフト、ホワイトバランスブラケティング
(New WB shift / WB bracketing screen - WB shift on two axis, new setup screen)…これも良く分からない。
長時間露出時のノイズリダクションをユーザでオン、オフ決定可能。
メニューヒント。設定を変更した後、正しくモードが変更されるようにヒントを出す?
infoボタンによるヒストグラム表示。メニューオプションは削除されました。
USB2.0接続
ピクトブリッジサポート
DVK-E2 オリジナルデータ確認キット サポート
BG-E2バッテリーグリップ。6本の単3電池か2個のリチウムイオン電池を収納可。
10Dより一回り小さく軽いボディ。
より広いレンズと赤目軽減の為に、10Dより背の高い内蔵ストロボ。
小さくなったミラーと新型フォーカシングスクリーン。
コンパクトフラッシュの動作確認ランプは位置を変えました。
フラッシュコネクターカバー
主電源スイッチとクイックコントロールダイヤルロックを1つにしました。
AFポイントと画像パン、ホワイトバランスシフトに使うジョイスティックの追加。
最新のPowershotに合わせたメニュー
バックアップバッテリーの内蔵?
(Backup battery moved to compartment - inside battery compartment)
浮き掘られたCanonのロゴ
1499 US$。 18-55レンズキット1599 US$。

今日からオリンピック、陸上始まります。室伏のハンマー投げ予選は17時から。
バレーボール女子韓国戦は20時から。
女子テニスダブルス準決勝、杉山、浅越組は23時から。
サッカー女子アメリカ戦は24時から。
競泳女子200m背泳ぎ決勝、中村、寺川は25時30分から。
ソフトボール女子アメリカ戦も25時30分から。

04.08.19

リコー、28〜135mmズーム搭載「Caplio R1」 impress
28-135は結構いいですね。最近のコンパクトデジカメは広角側を広く取っていてくれて嬉しい。ここらで思い切って画質重視したCCDで20mmか24mm単焦点コンパクトとかあったら面白い。

コニカミノルタ、デジタル一眼ユーザーなどハイアマ向けオンラインプリントサービス impress

SDメモリーカード「E」シリーズに大容量1GBタイプ 新登場! GREEN HOUSE

Photoのページにシグマ12-24mmのレビューを追加。

ATOさん経由。ローマの三流ホテル?大笑いしました。

昨日のバレーボール、セクハラユニホームのギリシャに何とか勝ちました。が、相変わらず全てがダメで、アタックなんか上位チーム相手だったら殆どブロックかレシーブされてしまうような甘い球ばかり。途中からやっとトスも振るようになってきたけれど、未だに単調攻撃。ここまで弱くなかった気がする。
 柔道、競泳とメダルが出る一方、敗退していくものも。ハンセン選手はかなり肩を落としていました。アーチェリーの山本選手やテニスの杉山選手三回戦進出。ボート武田、浦組準決勝進出。ヨット男子470級関、轟組が3位に浮上。
 今日は柔道100kg級井上康生選手予選が16時30分から。他に競泳など。

04.08.18

EOS 20Dの噂がちらほら(dpreview BBS英文)。スペックはともかく近いうちに出るのは確実そうですね。高スペックで出るのなら1D-m2との差別化はどうなるんだろう。リミッターで機能制限かな?日本円で20万切って出るなら、いくらプロ用でも1D-m2ちょっと高過ぎ感が拭えない。
 EF-s10-22mm 資金に余裕のあるキヤノンはフォーマットがバラバラなのに新型EF-sレンズ発売出来てうらやましい。自分がキヤノンユーザだったら買わないけど…値段次第かな。

Blu-ray Disc、普及のカギを握るのはインタラクティブコンテンツ CNET Japan
デジカメのデータバックアップがちょっと困っている。DVD-Rだとちょっとしか入らないし、二重のDL使うのも今はまだ互換性やメディアの出来が怖いし、容量もたいして増えない。結局外付けハードディスクになっちゃうのだけど、ちょっと怖い。早く普及して欲しいところだ。

なんだか北島の泳ぎがアメリカメディアで問題になっているそうだ。往生際悪い、流石アメリカ。野球キューバ戦、松坂先発で頑張りました。柔道女子谷本金メダル。競泳男子背泳ぎ200m山本銀メダル。今回のオリンピックはいい感じですね。
 今日は25時30分から男子競泳平泳ぎ200m決勝。22時からバレーボール予選ギリシャ戦。26時30分から体操個人総合決勝。卓球女子シングルス24時。他今日は色々あります。

12-24mm、貧乏人の私は純正ではなく、シグマの12-24mm f4.5-5.6の方を買ってみた。貧乏も少しあるけど、まだ銀塩と併用しているのでDXレンズだと困ってしまう。このレンズ、流石に開放ボケボケで絞ってもそんなに良くないが、12mmの写角は魅力的。銀塩35mmに付けると今まで見た事のない風景がファインダーに広がります。DXフォーマットでは普通の18-36mmになってしまいますが。

04.08.17

以前書いたグリーンハウスのG5似外付けHD、他からケースだけでも出ているようだ。Crastオンライン
余っているHD入れたい場合にはケースだけの方が便利。

男子背泳ぎ100m森田、銅。後ちょっとでした。体操男子団体、金メダル!あの接戦の中でのプレッシャーはかなりだろう。素晴らしい試合でした。
今日は野球日本対キューバ25時25分から。競泳男子200mm平泳ぎ予選、卓球など。
いつもいつもあわない写真ばかり…↓

04.08.16

サッカー、ソフトボールに続いて、なんなんだかバレーボール。ワールドカップの時ピークで今回はものすごいバラバラ。これだと予選突破も難しいかも。イタリアに日本のバレーさせてもらえないんじゃなくて、日本のバレー(3Dといわれる奴)なんか、もともと出来ない状況。先に弱いチームで調子戻してからだと良かったかもしれないが。
修造と益子、良いこと言った。大林はちょっと…。まさにその通り、元気もなく、勝つという気力もない。勝てるという自信がなくなってる感じがした。勝つイメージが湧かないのかも。前にも書いたけどイタリアは勝てない相手じゃない。最近の中で一番ひどい試合でした。とにかく柳本監督が言ったメダルを取るっていうのは、9割以上無理かもしれないけれど、絶対無理なメンバーじゃないから言えた事。自分たちに自信を持って欲しい。しかし試合後のあの落ち着きは何なんだろうか。

空調服”の効果をサーモグラフィで検証してみた ITmedia
7/18に書いた「空調服」のレビュー。何だかやっぱり欲しくなってきた。

オリンピック柔道金銀、競泳金といいかんじ。このままだと今年のオリンピック名言は「ちょ〜キモチイイ」になってしまいそうだ。
しかし分かり切っていたというか、それにしては不甲斐ないというかサッカーは残念でした。イタリア強かったけど、ちょっと守備が…。でも後半の執念は素晴らしい。
山本パッシングになるんだろうな…バレーも最近の柳本監督は?なのでちょっと不安。でも、キリがないよね、そういうの。誰が入れば勝てたとか、そんなこと永遠に分からないんだし。
福原愛、2回戦初戦突破。7セット目の変わりよう凄かった。やっぱり凄い人なんだ。
 今日はバレーボール20時から、イタリア戦。厳しいけど別に勝てない相手じゃない。ソフトボール予選、アメリカ戦が18時?。男子体操団体決勝が26時30分。

04.08.15

今日は寒いくらい。昨日のオリンピック柔道で野村、谷が金メダル。おめでとうございます。いやあ、強いしかっこいいし凄いね。今日は26時(16日AM2時)から。男子平泳ぎ100m決勝。北島金狙いです。
男子サッカー予選(イタリア戦)は26時20分から。

04.08.14

SIGGRAPH 2004 - EMERGING TECHNOLOGIES展示セクション(1) MYCOM PC WEB
コントラスト比40000:1のハイダイナミックレンジディスプレイ、6原色ディスプレイなど、何だか凄い。

こんな記事があった。メダル狙う全日本女子、“データバレー”の裏をかけ! ITmedia
データバレーで使うソフトの紹介。へ〜って感じ。女子バレーどうかな…あの調子のままだと7〜8位くらいで終わっちゃいそうだけど。
 追記 初戦ブラジルに負けちゃいましたが、サーブレシーブが良くなっていてびっくり。その代わりかブロック含め攻撃面が落ちてる。しかし、ブラジル強いね。

ソフトウェアRAID 1を組んだのでMacのページにベンチマーク掲載。

最近のオリンピック開会式は気合い入ってますね。でもカメラアングルがちょっと?リハーサルの方がいい絵を撮ってたりして、もったいない気がする。

04.08.13

AutoSmooth デジタルメーキャップアーティスト・ソフトウエア発売
ちょっと怪しげ。過剰な宣伝文句のせいか? いや、この手のソフト色々あるんだけど、せめて体験版ないと買う気になれない。物によってはひどい製品もあるしね。サンプル見る限りでは滑らかにして肌色を白っぽくしている?ワンクリックを謳い文句にしているが、細かい設定はどの程度出来るのだろうか。個人的な意見ではサンプル不自然過ぎ。

Mac OSX 10.2ソフトウェアアップデートでSafari1.0.3が出ているそうです。
ソフトウェアアップデートにてiPod Updater 2004-08-06 3.0.1(New iPod用)が出ました。

iPod アップデータをインストールする前にお読みください

「iPod Updater 2004-08-06」には、クリックホイール付きの iPod 用の iPod ソフトウェア 3.0.1 が含まれています。「iPod Updater 2004-08-06」には、その他のモデルのすべての iPod に対応している「iPod Updater 2004-07-15」と同じバージョンのソフトウェアが含まれています。

iPod ソフトウェア 3.0.1 では、以下が実現されています:
VIA チップセットを搭載した FireWire カードの数機種との接続性を向上
FireWire ハブ、および 4-pin FireWire ポートとの接続性を向上
パワーマネジメント機能を向上
別売の外部バッテリーパック使用時のパフォーマンスを向上
ホールドスイッチが入になっているときにヘッドフォンを取り外しても iPod のスリープ状態が解除されない

iPod に関する詳しい情報については、http://www.apple.co.jp/support/ipod を参照してください。

明日(14日)2時40分(今日26時40分)からいよいよオリンピック開催です。
関連リンク
 JOC 日本オリンピック委員会
 バレーボール 放映予定表 日本バレーボール協会
  オリンピック番組表 Yahoo!テレビ

04.08.12

Power Mac G5を試す - やはり2.5GHz Dualは速かった MYCOM PC WEB

エプソン、フォトスキャナ「F-3200」の発売日を決定 impress

ギャラリー/パノラマに静岡県浜当目海水浴場をアップ。QuickTimeVRは無しです。

04.08.11

ソフトウェアアップデートにて
iSync1.5
Java 1.4.2 Update 1が出ています。

04.08.10

smc PENTAX-D FA マクロ50mmF2.8、smc PENTAX-D FA マクロ100mmF2.8発表 ペンタックス
デジタル対応の35mmフルサイズマクロレンズ。

ソフトウェアアップデートにて
iPhoto アップデート2.0.1
Mac OS X アップデート10.3.5
Security Update 2004-08-09が出ています。Security Updateは10.3.5に含まれているので先に10.3.5にアップデートした場合、Security Updateはする必要がありません。
 追記-今回のSecurity Updateは「PNGのライブラリに脆弱性--Linux、Windows、Mac OS Xで影響も」 (CNET)に書かれているPNGファイルの脆弱性に関する修正です。
以下のテストファイルで確認できます。(パッチ未適用だとブラウザ落ちますので注意)
http://scary.beasts.org/misc/pngtest_bad.png

iPhoto 2.0.1 では、AAC ミュージックファイルがサポートされました。また、新しいバージョンの iPhoto が利用できるようになったときに通知する機能が追加されました。
10.3.5 アップデートにより、Mac OS X v10.3 "Panther" の機能強化と信頼性の改良が行われます。すべてのユーザの方にアップデートをお勧めします。

主な改良点:
- NTFS フォーマットのボリュームへの対応強化
- ネットワーク環境での、ユーザログイン時の信頼性やホームディレクトリのマウント機能の改良
- ATI および NVIDIA 対応のグラフィックスドライバのアップデート
- Apple Wireless Keyboard、Apple Wireless Mouse、およびその他の Bluetooth 対応機器との互換性の改良
- FireWire、および USB デバイスとの互換性の強化
- フォント管理機能の改良
- Mail、イメージキャプチャなどのアプリケーションのアップデート
- 他社製アプリケーションとの互換性の改良
- 以前に、単体で実施された最新のセキュリティアップデート


このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n25791-ja セキュリティアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja
Security Update 2004-08-09 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています: libpng (Portable Network Graphics) このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

キヤノン CanoScan 5200Fレビュー impress

04.08.09

Too「カラーマネジメント インターネット教室」第3回「プロファイルとは何か?」要ユーザ登録(無料)

昨日藤枝市のびく石に行ってきた。ここは山頂に巨大な岩がごろごろとあるのだが、どう収めていいか分からなくなっちゃう。これ系の写真ちょっと苦手。

04.08.08

写真家カルティエブレッソン死去 asahi.com Yomiuri online

Microsoft、Windows XP SP2製品版の生産を開始 〜2カ月以内に25カ国で公開 impress

DaFONT
ファインニュースさん経由。フリーのフォントサイト。昔片っ端から気に入ったもの落としてた時があったけれど、結局管理が面倒で主に使うものとOSに入っていた物だけになってしまった。今は185個。

最近こちら静岡では気持ち良く晴れてくれない。

04.08.07

α-7 Digital紹介ページ コニカミノルタ
コニカミノルタって社名変えないのだろうか。ペンタ部に長いロゴはちょっと。

昨日茶室でお茶を飲んできた。やっぱり茶室はいいなあ。狭い部屋が好き。

小学館「小学六年生」で紹介のHP、アダルトに接続 Yomiuri online
なにやってんだか。見てないから分からないけれど、バナーだろうか。どっちにせよアダルトサイトにリンクのあるサイトなんて選ぶ時点で駄目。見たくて見るものと、見たくなくても見てしまうものの違いは大きい。
 どうやって問題のあるサイトを子供に見させないか考える親も多いと思う。簡単なのは市販のフィルターソフトなどでアダルトサイトのアドレスや問題のある単語をブロックする事だろうけれど、それでも抜け道は出来てしまう。一番いいのはパソコンを居間などにおいて、パスワードかけて親が管理する事だと思う。一番駄目なのは子供の個室に置いた上に、親がネットを見た事も無いような家庭。ネット上にはどう考えても教育的に宜しくない情報がたんまりと転がっております。携帯(電話)の場合は…買い与えない事が一番でしょうか。個人的な意見だと臭い物にフタをするのではなくて、親も一緒になって危ないサイト回って、何がいけない事なのかを討論するのが宜しいかと思う。

04.08.06

Xcode 1.5 Apple
Mac OS X用の開発ソフト環境。要ADC会員登録。

iPhoto4.0.3アップデート出ました。4.0.2は何だったんでしょう…。

キヤノン EOS-1D MarkIIで夏休み! impress
撮影者の好みなのか、ちょっと暗めと思う。色味も個人的には赤が強いと思うが(特にシャドー部の赤)、好みでコントロールした事が書いてあるから、暗さも銀塩を意識した絵作りなんだと思う。(たぶん)

最近季節がら、海にちょくちょく写真撮りに行くのだが、盗撮犯と間違えられないか心配。ホントは人もいる風景撮りたくても、なかなかカメラ向けられない。そしてだんだんと人気の無いところに向かって行く訳だが…スナップも難しくなったもんだ。
夕方のニュース特集で、夏になると決まってやる浜辺の盗撮話題があるが、決まって水着着た女性のイメージ映像が流れる。あれ撮ってるカメラマンは盗撮じゃないのか?しかも顔分からなくしたからといっても、公共の電波で流して不特定多数の人が見られる状況にするのは罪ではないのだろうか。
これに限らず、夕方のニュースの特集って質低すぎ。情報コントロールしすぎ。
関連記事 盗撮防止法はカメラ付き携帯に歯止めをかけるか ITmedia

04.08.05

今日は特にネタも無いので写真を三点ほど。
雲波三様

04.08.04

iPhoto4.0.2アップデートの配付が中止されています。
アップルリンケージ経由のApple DiscussionsではiPhotoの終了に時間がかかるという情報もあるとの事。
他に問題無ければたいした事ではないのですが…昔のiTunes2.0ハードディスク消去の件を考えると、すぐにアップデートするのはためらってしまいます。ていうか、自分はiPhoto4持ってないや。

3次元ホイールを備えた光学ワイヤレス「Cordless Click! Plus Optical Mouse」レビュー ITmedia

高速型の1GB SDメモリーカードが各社から発売 impress

パナソニックオキシライド乾電池をご使用になる場合のご注意 キヤノン

04.08.03

8/2に書いたカシオの高屈折率レンズ。どのくらい凄いかという数値をネットで引っ張り出してきた。屈折率って光の波長で変わるんだけど、そこの点表記していない物もあったので、参考数値です。レンズに高屈折率の物が使われると、レンズが薄くなったり、収差が減ったりと良い事が待ってます。よく使われるED(Extra Low Dispersion:特殊低分散)レンズなどは高屈折率低分散レンズのことで、色収差の低減に使われます。
調べていたら屈折率2.003のガラスも既にありました。作りやすさとかで使用用途など変わってくるのでしょうが、今回のはセラミックからというのがポイントなのかな?
ちなみにキュービックジルコニアはよく人工ダイヤとか言われますが、間違いです。ダイヤに似ているというだけの模造品で、工業的に使われている人工ダイヤとは成分も硬さも違います。(モース硬度8.5。フローライトは4。爪は2〜2.5)

●ダイヤモンド 2.417 ●S-LAH79 2.003 ●KF8クラウンフリント 1.511
●キュービックジルコニア 2.15 ●サファイヤ 1.768 ●プラスティックレンズ 1.50〜1.74
●ルミセラ 2.08 ●LaK10ランタンクラウン 1.72 ●フローライト 1.434

iPhoto 4.0.2 アップデートが出ました。

世界最小の振動ジャイロセンサ「XV-3500CB」を開発 2004年12月より本格量産開始 EPSON
来年には携帯(電話)にも手ぶれ補正か…たぶん光学式はかさ張るから、電子式ブレ補正かな。光学式使うほど画質良くないし。

シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM レビュー impress
このレンズ今非常に興味のあるレンズの内一本。圧巻は1Dsで撮った12mm画像。しかし流石にf8まで絞っても周辺減光は凄いね。自分は周辺減光あった方が広角っぽくて好きだけれど。このレンズ、デジタルで生かすには1DsかKodak買うしかないのか…。

カメラのブレを補正できるプラグインを発売――フラッシュバック ITmedia
これ、ビデオの話ね‥AfterEffect用プラグイン。デモムービー見る限り何だか凄いんだけど、Photoshopプラグインは出さないのかなあ。

調子が良くなってきたので海へ。思い切った長時間露光をしなかったので、ちょっと太陽みたいですが月です。

04.08.02

カシオ、光を透過するセラミックスでデジカメ用レンズを開発 nikkeibp
これ面白そうだ。自社携帯とコンパクトデジカメだけに終わらないで欲しい。

連写機能と画質を高めたデジタル一眼「EOS-1 D MarkII」レビュー デジタルARENA

「D70」の情報をデジチューター(動画マニュアルサイト)に追加しました。 Nikon
こんなコンテンツあったんだ、知らなかった。

ソースネクスト、ソフトウェア販売本数シェア22.34%で1位に impress
こんな記事があった。自分にとっては安かろう悪かろうのイメージしかない訳だが…

デジタル対応リニューアル AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di TAMRON
以前から高倍率ズームという事で、シビアなデジタルでは評判のあまり良くなかったレンズだが、どうなるだろう。

市川ソフトラボラトリー、RAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio 1.0」ダウンロード販売開始 impress
評判良いんだか悪いんだか?Windowsのみ。

DTP World 8月号にMonaco OPTIX XRのレビューが出ていました。
結構良さそうだ。

8月からここの更新をJu's iEditでやってみている。たいしたタグ書かないのでテキストエディットでもいいのだが、タグを色分けしてくれるので分かりやすいし、見ていて華やか。miもいいんだけど、自分には多機能すぎた。
追記-使ってるうちになんか重さを感じたので、miに変更。

キスデジでもコンパクトデジカメでも使える大容量バッテリー――My Battery Pro ITmedia

口以外は良くなってきたので、久しぶりに外をぷらぷら。

04.08.01

サイトのご紹介。PBASE.com(英文)
ほとんどのフォトログではレベルが低すぎるのですが(たまに良いのもあるのですが、数が多いので探しきれない。途中で疲れちゃいます)。こちらは良い写真が多いです。作品データベースとして見るのもよし、また使用レンズごとに検索をかける事も出来ます。

ちょっと熱下がってきました。今日から八月。