img

04.09.30

800万画素化したうえで連写性能をアップ!「EOS 20D」 デジタルARENA

【フォトキナ2004速報】期待の新デジタル一眼に注目集まる! デジタルARENA

【Photokina 2004】アドビシステムズ、大幅に進化したPhotoshop Elements 3.0 impress
以前紹介したPhotoshop Elements 3.0のちょっとした紹介とAdobeの提案するRaw形式、DNGフォーマットの紹介。

顔検索機能を装備した2GB HDD内蔵 超小型フォトビュワー「F-NEXT IMAGE VIEWER」参考出品 digitalcamera.jp
顔検索機能って写真の焼き増しに使えそう。でもこういう機能ってビュワーなんかじゃなく、ソフトを出してもらいたい。でもMac用はないんだろうな。

ハギワラシスコム、20MB/secのSDカード/メモリースティック impress

『ハッブル宇宙望遠鏡』の画像から「観測史上最古の銀河」を発見か HOT WIRED JAPAN
このサイトのコンテンツから外れるが星好きなのでちょっと紹介。
圧巻なのはハッブル望遠鏡で撮ったこの写真だ。画像をクリックすれば各解像度に合わせたデータをダウンロード出来るが、フルサイズ(6200×6200、60.9MB!)もダウンロード出来るので、回線とPCに余裕のある方はこのファイルを等倍で見ると楽しいです。写真に写っている光る物の殆どは銀河系と同じような星や星になる前のガスの集合体。宇宙の深さが感じられます。

.MacのMailとiDiskで使用できる保存容量を250 MBに拡張すると発表。(年間料金6,000円で 1 GB に拡張可)
Mailの送信できるメールサイズも 10 MB に拡張。
アップル
MailとiDiskの保存容量の割合(デフォルトは125MB+125MB)はアップルの.Macページでアカウントの項目から変更出来る。
メールをあまり使わない人はiDiskに200MBなど大目に割り当てると便利だ。

英国産「MODS」光ディスクは容量1テラバイト ITmeida
まだ先の話だが、1TBは魅力的だな。今現在のハードディスクなら殆どの人は丸ごと保存も出来る。しかしハードディスクも同じだが、容量が大きいととんだ時のダメージも大きい。大容量の為バックアップにかかる時間も長いので、バックアップすら疎かになりがちになりそうだし。

【Photokina 2004】リコー、デジタル版「GR1」を予告 impress

コダック、500万画素で光学10倍ズームの「DX7590 Zoom」を発表 ITmedia

コダック、新規格に対応するプリンタードックを発売

Kodak、ホームプリント向け新規格を発表デジカメメーカー6社が参画 ITmedia

【フォトキナ2004速報】オリンパスブースで見つけた新製品 impress

【Photokina 2004】京セラ、CONTAXブランドの4メガコンパクト機2機種を発表 impress
Contax i4R、こんなに小さかったのか。IXY digital L位だと思ってた。

台風上陸で結構強い雨が降り続いてます。

04.09.29

【Photokina 2004】タムロン、トキナーがAPS-Cサイズ専用レンズを発表 impress
昨日、一昨日のタムロン、トキナー発表に関するimpress デジカメWatchの記事。

【Photokina 2004】マミヤ、一眼レフタイプの中判デジタルカメラ「マミヤZD」 impress
昨日のマミヤ発表に関するimpress デジカメWatchの記事。

【Photokina 2004】ライカ、動作する「DIGITAL-MODUL-R」を展示 impress

【Photokina 2004】ポラロイド、コンパクト機初の「Foveon X3」搭載機 impress
Foveon説明 シグマサイトSD10
コンパクトでFoveonってどうなんだろう。レンズの性能悪いと折角の性能がスポイルされちゃいそうだけど。

レキサー、プロ向けデジタル写真ワークフローソリューション発表 ITmedia
昨日のレキサー発表に関するITmediaの記事。

SanDisk launches three card readers(英文) dpreview
12スロット、5スロット、コンパクトフラッシュ用のカードリーダー3機種。ワンタッチでファイルをリネームし、メールで送る事が出来る。

SanDisk Digital Photo TV Player dpreview
JPEG、MP3、Motion JPEG 、MPEG-1の再生が可能なデジタルフォトTVプレーヤー(写真なし)

SanDisk Extreme III(英文) dpreview
-25℃から85℃まで動作範囲のあるExtremeのIII型。コンパクトフラッシュ、メモリースティック Pro、SDカードのラインナップ。

SanDisk Ultra II(英文) dpreview
Ultra IIのラインナップに8GBコンパクトフラッシュ、4GB メモリースティック Pro、2GB SDカードを追加。

Exclusive Maxxum 7D samples(日本名 α-7digital) dpreview.com(英文)

Canon Powershot G6レビュー imaging-resource(英文)

04.09.28

48×36mm2,200万画素CCD 中判デジタル一眼レフ「Mamiya ZD」、デジタルバック「Mamiya ZD Back」発表 Mamiya
注意)ウィンドウリサイズ+Flashあり。
追記【Photokina 2004】マミヤ、一眼レフタイプの中判デジタルカメラ「マミヤZD」 impress

SDメモリーカード・PRO HIGH SPEEDシリーズ・「1GB」/「512MB」を発売 Panasonic

Nikon Capture Ver.4.1.3 JP アップデータソフト for Win ,for Mac OS X Nikon

Nikon View Ver.6.2.4 JP アップデータソフト (差分) MacOS 9 専用 Nikon

インクジェットプリンターPIXUSのラインアップを一新
機能美を追求した斬新なスタイルと写真への総合力を結集した新モデル9機種
キヤノン
関連記事
キヤノン、インクジェットプリンタ「PIXUS」を一新 impress

●京セラ
ツァイステッサーレンズを搭載した高品位でコンパクトな400万画素単焦点モデル「CONTAX i 4R」、参考出品
digitalcamera.jp
追記CONTAX i 4R CONTAXイギリス

●欧州オリンパス
ミュージックプレイヤーとしても使える新感覚デジタルカメラ「m:robe」参考出品。10月13日正式発表へ
digitalcamera.jp
上のCONTAXとコレ、結構好きなデザイン。

エプソン、A3ノビ対応の「PX-G5000」をはじめプリンタ新製品5機種を発表
エプソン、マルチメディアファイルを再生できるストレージビューワー「P-2000」を発表
エプソン、8X10インチのフィルム取り込み領域を持つスキャナ「GT-X800」を発表 ITmedia
PX-G5000はPM-4000pxの後継にあたるのだろうか?

Lexarからメモリーカードとリーダーが発表されています。(英文) Lexar
追記新しいアクティブメモリーシステムで、プロ用デジタル写真のワークフローを画期的に改善 レキサー
追記レキサー、プロ向けデジタル写真ワークフローソリューション発表 ITmedia

日本のサイトやる気ないみたいだし、←(追記 今日全面リニューアルされました。)他にもあまり紹介されていないので英文ですが載せておきます。
ActiveMemory Systemやデータ暗号化機能を装備した2種のコンパクトフラッシュを発表。
Professional CompactFlash Readerはスタックが可能でコンパクトフラッシュの同時読み込みが可能。
Multi-Card Readerは11種類のメモリーカードに対応したリーダ。

AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II
SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II発表
TAMRON

普及型デジタル一眼レフカメラ「E-300」発表
ズイコーデジタル14-45mm F3.5-5.6
ズイコーデジタル40-150mm F3.5-4.5
エレクトロニックフラッシュFL-36発表

ズイコーデジタルED 7-14mm F4.0 オリンパス

画像管理ソフトウエア "MuseViewer Pro" を10月25日発売13,800円 キヤノン

世界最大の映像機器の祭典「Photokina 2004」、開幕前日レポート impress

コダック、ダイレクトプリントの新規格「イメージリンク」を発表 impress
これキヤノンだけ入ってないんだよね。最近のキヤノンちょっと独自路線気味でやな予感…

約15分で満充電可能なニッケル水素電池と充電器セットを新発売 SANYO
写真で見る限り…2本だけ?

04.09.27

EOS-1Ds Mark II サンプルギャラリー(英文) dpreview

【1st Shot】 キヤノン「EOS-1Ds Mark II β機」実写画像 impress
なんでもいいけど、記事が多すぎるぞ〜。ゴチャゴチャしちゃってスミマセン…このサイト(ぽんハウス)改善の余地オオアリだね。明日からフォトキナ。もっと発表多くなるかも…。レキサーの新型コンパクトフラッシュやリーダーなどの英文情報もあるのだが、明日の日本語記事を待ち。

エプソン、和紙を使ったピエゾグラフ展を開催 impress

オリンパスと富士フイルム、1GBのxDピクチャーカードを来春発売 impress

デジタルカメラ「FinePix S3 Pro」発売日変更のお知らせ 富士写真フイルム
10月上旬→11月下旬に

カード型カメラ実現へ、阪大とコニカミノルタが薄型レンズ──昆虫の複眼の仕組み応用、厚さ2ミリ可能に 日経ネット関西版

CompactFlashの転送速度を4倍に引き上げる新規格策定 ITmedia

AdobeからPhotoshop Camera Raw 2.3 updateと
Adobe DNG Converterがダウンロード出来ます。(要Adobe ID登録)
for Win
for Mac

Camera Raw 2.3は以下のカメラに対応しました。
Canon :PowerShot S60
Epson :R-D1
Fujifilm :FinePix S20 Pro
Nikon :Coolpix 5400

READ MEより抜粋
Digital Negative(DNG)について
Digital Negative は、アドビ システムズ社がサポートしているだけでなく、サードパーティのソフトウェアおよびハードウェアベンダーも自由に対応できるように公開されている画像フォーマットの仕様です。
Adobe(DNG)Converter について
Adobe DNG Converter を使用すると、後述のサポート対象カメラの一覧に記載されている Camera Raw ファイルを、汎用的のある DNG RAW ファイルに変換できます。
DNG ファイルに変換する利点 多くのメーカー固有の Camera Raw 形式とは異なり、Digital Negative は、アドビ システムズ社がサポートしているだけでなく、他のソフトウェアおよびハードウェアベンダーも自由に利用できるように公開されている画像フォーマットの仕様です。したがって、ファイルを長期的に保管する場合は、より安心して使用できるファイル形式と言えます。Digital Negative 形式でファイルを保管しておけば、特定の Camera Raw ファイルを開くユーティリティがなくても、その Camera Raw ファイルを読み取れなくなるという心配はなくなります。


関連記事
Adobe、RAWファイルの統一フォーマットを発表 ITmedia

Adobeから画像を扱う為の新フォーマットの提案です。取りあえず様子見かな。
今回2.3でEOS 1Ds Mark II、EOS 20DのRawファイル展開は見送られたようです。

低価格化が進むデジタル一眼レフだが「使いこなせそうにない」 ITmedia
ほとんどの物は一眼レフ必要ないしね。アンケート対象者が写真初心者が大半というのも結果に反映していると思う。一眼は写真をやって行くうちに欲しくなって行く物だろうし。ただ最近の傾向としてコンパクトデジカメは小ささを追及し過ぎて画質悪すぎるし、レンズ一体型はバックに入れた時それほど小さいと感じないなど、中途半端とも言える。個人的には以前書いたように20mm前後の超広角コンパクトや同じく超広角〜中望遠のレンズ重視一体型タイプが欲しい。その点はオリンパスが過去には結構頑張っていたが、需要的には少ないだろう。

トキナーからAPS-C専用 12-24mm F4.0参考出品 digitalcamera.jp
フォトキナ現地取材に行っている山田久美夫氏の情報が入り始めてます。

●富士フイルム・コダック・コニカミノルタ
3社共同でデジタル写真の保管・共有規格を共同制定
「Picture Archiving and Sharing Standard(PASS)グループを結成
digitalcamera.jp
大手フィルムメーカー3社がデジタル写真の規格策定グループを結成 ITmedia
一番気になるのは今までのように汎用データやフォーマットでなくなると、Macでは扱えるソフトが少ない可能性があるという事。この手の物は「枯れた技術」を使ってくれた方が嬉しい。

【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】
キヤノンEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
impress
キヤノンのDOレンズ、最初発表された時は凄いなと思ったけれど、イマイチ性能が芳しくないみたいだ。ただ、サンプルをみる限りではこれだけ写れば充分な方もいるレベルなので、普及タイプまで値段が下がれば非常に便利なレンズとなるでしょう。
回折光学素子とは町で売ってるギザギザの付いたシート状のルーペみたいなモノです。一部のフォーカシングスクリーンもそうなのかな?同様の技術にニコンのDOEがあります。

関連リンク
キヤノン積層型回折光学素子 キヤノン
開発者が語る「これがCanon!」-EF400mm F4 DO IS USM キヤノン

インプレス デジカメWatch創刊
PC Watchからデジカメ記事が独立しました。読みやすそうでいいですね。ここ廻ればだいたいのデジカメ関連ニュースを把握出来そうですが、頑張って更新しますので、うちも覗いてください。
ちなみにうちではインプレスの記事を載せる時AV Watchなどにも気になる記事があったりするので、全て「impress」と区別なく書いています。

【インタビュー】PaintShop Pro 9開発元に聞く impress
気になるのがICMに対応していない理由として
>ICMのワークフローが我々の対象としているユーザー層には複雑すぎるからです。
とのこと…でもそれじゃ駄目だろう、やっぱり。難しいけど、使わないとかえってレタッチする事で色を壊すようなもんだ。
OS XみたいにOSレベルで統合されてれば意識しないで使えるんだけどね。

用語説明
ICM(アイシーエム)とはImage Color Manegementの略でWindowsで使う色管理方法。MacではColorSync(カラーシンク)といわれる。どちらもICCプロファイルを利用する。
ICCとはInternational Color Consortiumの略で、色管理の基準を作る組織でICCプロファイルとは、画像がどんな色空間(基準)で作られたかを記述したファイルのこと。これが無いと異なる環境で目茶苦茶な色になってしまう。

COM4t
フリーでいくつかフォントを配付してくれています。癖が無く使いやすそうなフォントだ。

nik Color Efex Pro 2.0発売 Nikon オンラインショップ
Nikon Capture 4のプラグインでさまざまなフィルター効果を加える。5,800〜17,800円

またまたFineNewsさん経由ネタ。
ナノカーボンPC
>ナノテクノロジーのカーボンによって、接点の改善に劇的な効果をもたらし、電流や信号を安定させます。ミクロの単位ではでこぼこしている金属の表面を、ダイヤモンドとカーボン、スクワランオイルで、均一な状態へと埋めていきます。

ストロボなど接点の復活に使えそうですね。実は接点の接触良くするには、柔らかめの鉛筆で接点を擦るといい感じだったりする。

04.09.26

日本での新製品発売にも抗議=柳条湖事件の日で反発、「反日」過熱−中国 Yahoo! News
>キヤノンが日本国内を対象に新型デジタルカメラを発売したことに対し、中国国内でクレームが相次ぎ…

…向こうでの発売ならともかく、日本国内なんだから関係ないじゃん。何だかよく分からんよ、まったく。

Windowsでは苺キン○マウィルスとやらが流行っているようで、恥ずかしい思いをしないためにも注意が必要です。(まあ、これは通常の趣味?の方だと引っ掛かりそうにないけれど。)
WindowsのJPEGの脆弱性も見つかったことだし、ネット閲覧すらも気楽には出来ないのは辛そうだ。XP SP2がでても状況はそんなに変わらないのも辛いところ。
注)↓こういった撮影は危険ですのでノーファインダーでやりましょう…ちょっと怖かったぞ。

04.09.25

Photoのカテゴリー、CCDページをちょっと訂正&追記

xD-ピクチャーカード(TM)&スマートメディア(TM)両対応!
USB2.0カードリーダー/ライター 新登場!
Buffalo

日本レキサー、デジカメソフトバンドルCFカード、SDカードシリーズの発売開始
(トリワークス社の蔵衛門2005デジブックPLUSをバンドル)(Windows版のみ)

04.09.24

ソフトウェアアップデートにてJava 1.4.2 Update2がでています

Java 1.4.2 Update 2 によって、Safari でのアプレット動作の改良、デスクトップ Java アプリケーションの安定性の向上などが行われます。Java 1.4.2 Update 2 には、Java 1.4.2 Update 1 でのすべての改良が含まれます。

現在の Java 環境は Java 1.4.2 Update 2 にアップデートされます。現在のシステムに存在している Java 1.4.1 は、削除されます。以前にインストールされた Java 1.4.2 は、完全に置き換えられます。

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.apple.co.jp/java/

04.09.23

なんだか夕方の写真が多くなってきた。

04.09.22

MacBidouilleでiMac G5 1.8GHzのベンチマークが出ています。

Too カラーマネジメント インターネット教室 第7回「本格デジカメによる入稿が増えてきた」要ユーザ登録

EOS-1Ds Mark II発表関連リンク
ITmedia
impress
MYCOM PCWEB←23日追加

この秋、デジタル一眼レフが熱いそのワケは? デジタルARENA

コニカミノルタ、手ぶれ補正12倍ズーム「DiMAGE Z3」に不具合〜修正ファームウェアを公開 impress

今日も残暑が厳しいですね。暑さ寒さも彼岸まで…後ちょっとの辛抱です。

04.09.21

EOS-1Ds Mark II発表 キヤノン
サンプルもあります。ビックリしたのは1Dsの性能よりも、あの画素でもレンズのアラが出ていない事だった。かなり慎重にサンプル選びをやったと思う。人物サンプルでは浅い被写界深度の中、しっかりと目にピントあってるし。(被写界深度、5mm位しかないよ。まつげの先ではもうボケてる。)夜景撮影では、やっぱり点光源四角いね。
しかし、これだけ写ると撮影大変そう…ブレ、ボケがシビアだ。
関係ないけどサンプルに白人使うのはちょっといただけない。産毛が沢山…ってのもあるけど、肌のトーンの幅が少なく、肝心な肌のシャドー部のノイズ感や階調飛びが分かりにくいからだ。

Canon EOS-1Ds Mark II, wireless dpreview(英文)
1Ds Mark II、明日あたり本家でも発表だろうか。基本的にDsと大きな違いは画素数アップ、撮影コマ数アップ、無線など。
無線はD2Hで既に使われていたので、特に驚くような新機能はないと思う。もちろん細かい改良がされているのは間違いないと思うが。個人的にはDs Mark IIの発売より、1D Mark IIIをさっさと値段を下げて出すか、現行のIIを値下げしてくれる方が興味がある。

カシオ、世界最高精細度の2.2インチVGA液晶を開発 ITmedia
30万7200画素。RGB別で92万画素。ケータイとデジカメに引っ張りだことなる事でしょう。

10Dの弱点解決と大幅パワーアップでライバル機は存在しない~20D レビュー ITmedia

ThinkSecretでAdobe Creative Suite2.0の噂が出ています。(英文)
発売は2005年初頭予定。噂が本当なら、今回のアップデートは結構早いことになる。

Kingston Technologyから2GB and 4 GB コンパクトフラッシュ発表 dpreview(英文)

「エプソン・R-D1」ベースの35mmレンジファインダーカメラ発表 コシナ

04.09.20

デジタル一眼レフカメラに各社が本腰 秋の新製品続々 asahi.com

MacBidouilleでiMac G5 1.6GHzのベンチマークが出ています。

9月も今日から下旬。早い物です。ところで、ネット上でEOS-1Ds MarkIIの噂が流れてますね…
1670万画素、4コマ/s、11月下旬発売だそうです。キヤノンはデザイン大きく変わらないので、つまらないというか、安心というか…。
画素競争はもういいから、S3-Proみたいに階調を重視して欲しかったりする。個人的には800万画素あたりで充分過ぎるほどだ。

モノクロ4点

04.09.19

弊社製品 ブロニカRF645用交換レンズ RF100mmF4.5 販売終了のお知らせ TAMRON
ゼンザブロニカも中判を縮小傾向…ブロニカはしょうがないかなあ。RZも生産中止だし、スタジオは何使ってんだろう。CONTAXが多くなったのかな?FUJICA690、RZ IIと名機が次々と生産中止に追い込まれ、ちょっと淋しさを感じます。(追記 と思ったらRZ IIDってのが出てたんだね。知らなかった)

04.09.18

最近全然写真アップしていないのでちょっとだけ。
実は伊豆方面に出かけていたのだが、ボーッとするのが目的なので、あまり写真を撮ってきていなかったりする。

04.09.17

キヤノン「EOS 20D」製品版 実写画像 impress

ソフトウェアアップデートにてSecurity Update 2004-09-16がでました。

Security Update 2004-09-16 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:
iChat
このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

Paint Shop Pro9とPaint Shop Pro Studio発表(Win98SE以上) Jasc Software

写真で見る「コニカミノルタ α-7 DIGITAL」と「DiMAGE A200」 impress

QuickTime MLでxtream.ne.jpが紹介されていました。
>マウンテンバイクが疾走するエキサイティングなエクストリーム映像を楽しみたい方、Macを使った映像制作に興味のある方はぜひご覧ください。

MTBから離れている間、こんなにスピードが上がってたんだね。なんかメチャクチャ凄い。

04.09.16

Nikonから各種カメラの発表
デジタル一眼レフカメラ「ニコン D2X」の発売
関連記事
ITmedia
MYCOM PCWEB
dpreview(英文)

「ニコン F6」の発売
AF-S VR ニッコール ED 300mm F2.8G (IF)の発売
ニコンデジタルカメラ「COOLPIX 8800」の発売
ニコンデジタルカメラ「COOLPIX 8400」の発売
F6…多分最後の銀塩最高峰カメラがこれなのか…なにもデジタルの形に似させなくても…カッコ悪い。売れないだろうなあ。
D2Xは大体うわさ通りの仕様。CMOSになりましたが画質はいかに。キヤノンほどノイズリダクションの実績が無いから、ちょっと心配。
 ゆっくり仕様を見てみると、D2Xの感度が100〜800なのが気になる。やはりAPS-Cサイズでの1200万画素はキツイと言う事だろうか。それ以外は無難な感じにまとまっていて、悪く言えば驚きが無い。
F6はD2Hでまとめられた操作面や機能面を取り込んだ、望まれる物ではあるが、やはり二年ほど遅かったか…。ファインダーも交換出来なくなったので、自分の中でのF一桁はF5で終わり。これはF100Xとでも呼ぼうかな。

コニカミノルタから各種カメラの発表
『コニカミノルタ α-7 DIGITAL』新発売
関連記事
ITmedia

「コニカミノルタ AF ズーム17-35mm F2.8-4(D)」 「コニカミノルタ AF ズーム28-75mm F2.8 (D)」新発売
『コニカミノルタ ディマージュ(DiMAGE) A200』新発売

ペンタックスから各種カメラの発表
普及型一眼デジカメ「PENTAX *ist DS」新発売
『 smc PENTAX‐DA ズーム18−55 F3.5−5.6 AL 』

Adobe Photoshop Elements 3.0 for Mac発表 Adobe
Adobe Photoshop Elements 3.0 for Win発表 Adobe

04.09.14

富士写真フイルムと富士ゼロックスが共同開発
ゼログラフィー方式による高速・高画質デジカメプリント出力システム
富士写真フイルム

2〜3日更新止まります。

04.09.13

Too カラーマネジメント インターネット教室 第6回「遠隔地からのリモートプルーフは夢か?」要ユーザ登録

ニコン、無線LANでデジタルカメラの画像を容易に転送するための技術 impress

Fujifilm FinePix S3 Pro Hands-on Preview dpreview(英文)
期待のサンプル画像はまだ掲載されていません。

04.09.12

Read 7.2MB/s、Write 6.0MB/sの45倍速転送を実現したコンパクトフラッシュ発売 バッファロー

戦場カメラマンの沢田氏と一ノ瀬氏の像、ベトナムに Yomiuri on-line

04.09.11

最大2GBの高容量と、さらなる書き込み・読み出し速度の高速化を実現した「メモリースティック PRO(High Speed)」 発売? SONY

710万画素CCD搭載でボディも小型化!「PowerShot G6」レビュー デジタルARENA

04.09.10

レンズ他発表、発売日決定。 シグマ
●ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG
●24-70mm F2.8 EX DG MACRO
●28-70mm F2.8 EX DG
●APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
●18-125mm F3.5-5.6 DCフォーサーズ用
●18-50mm F3.5-5.6 DCフォーサーズ用発売日決定
●55-200mm F4-5.6 DCフォーサーズ用発売日決定

ペンタブレット intuos3発表 ワコム

04.09.09

サイバーショット新機種発表 SONY
まあデザインはかっこいいのが多いんだけど、気になったのはDSC-M1のデザイン。ケータイにカメラが付き、デジカメっぽい物が出たと思ったら、今度はケータイっぽいデジカメ。いやさ、デザインは悪くないよ、でもなんて言うかオリジナリティがありそうで実は少しもない…個性個性って言ってて、みんなと同じ事やってるような人と同じ匂い。無難ではあるが、ある意味つまんない。新型iMacも自分の中ではそんな感じかな…シンプルでかっこいいけど、つまんないんだよね。

04.09.08

EOS20Dサンプル追加 キヤノン
やっぱり点光源は四角いなあ。

コントラスト1000:1、視野角178°の19インチ液晶モニタFlexScan L788と、高い色再現性と応答性を再現するFlexScan L797発表 ナナオ

フラットベッドスキャナーCanoScan 9950FCanoScan 8400F発表キヤノン

キヤノン PowerShot G6レビュー impress

Security Update 2004-09-07 ソフトウェアアップデートにて

Security Update 2004-09-07 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

CoreFoundation
IPSec
Kerberos
libpcap
lukemftpd
NetworkConfig
OpenLDAP
OpenSSH
PPPDialer
rsync
Safari
tcpdump


このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

また停電だ…今度は10分そこそこだが、ホントにUPS買うべきか…。インドでも停電か。
写真大きくしてみました。

04.09.07

1/1.8インチ700万画素機は本当にダメか? impress

MamiyaRZ67PROFESSIONAL II、マミヤセコールC80mmF1.9N〜 製造・販売終了のご案内 〜2004年8月をもちまして終了とさせて頂きます。
だんだん中判も無くなっていくのかな?スタジオはデジタルに移行してきているのだろうか。

04.09.06

JTT、150種以上のデジカメに対応した外部バッテリ impress

PINUPS - 上田新聞 blog版Creative Muvo2 FMの5GB CFをNikon D70で使用したレポート 記事内にもある海外サイトを日本語で要約した物。

Muvoは4Gの時にも転用可能なMDで出してて、一時期から使えなくしていたけど、今度もまた利用可能らしい。あれってどうなんだろうね。ユーザからみれば安いに越した事ないけど、ガワは使わないわけだし中身のSeagateだって本来の値段の物が売れなくなるわけだし。推測だけど日立IBMから指示が出て(プロテクトをかけるのがCreativeか日立IBMか知らないけど)それが元でプロテクト。そして今度はSeagateになったから、またプロテクトかけない。てな感じなのかな?

04.09.05

ファイル管理ソフト“FileVisor”シリーズの最新版「FileVisor6」が公開 窓の杜
(Windows版のみ)

ラボに取り込んでもらったファイルの一部をPhotoshopCSのファイルブラウザで開くと強制終了。アクセス権確かめたり、Macのリソース外したりしたけど駄目。もしやと思いEXIFヘッダを削除したら無事に読み込めた。ヘッダの中のEXIFプレビューが壊れてたみたいだ。確認のためEXIFプレビューのみを削除しても読み込めた。使ったツールはPhotoToolCM。コンテキストメニューからEXIF情報を表示、書き換え、リネーム、削除など出来、非常に便利。お気に入りソフトのQuickImageCMの同じ作者のソフトです。

04.09.04

キヤノン「EOS 20D β機」ファーストインプレッション impress

Adobe Photoshop 7.0.1 G5 Processor Plug-in update for Mac OS X
Photoshop7のG5用最適化プラグイン

Olympus μ-mini DIGITAL 4Mピクセルデジカメ海外発表 steave's digicam(英文)

4/3規格のデジカメ新型Eシリーズの、ティザー広告開始 オリンパス

04.09.02

レーザーを採用した8ボタン充電式コードレス光学マウス「MX1000 Laser Cordless Mouse」レビュー ITmedia
何だか結構褒めている。自分は手が小さいのでドウカナと思っているが、興味のあるマウスだ。
 自分の考えではマウスのように長時間手が触れるところは、世間でいう人間工学的3Dマウスよりも、遊びのある自由度の高い物の方が疲れないと思っている。
 自転車のロードレーサーのドロップハンドルは、いろいろな部分をつかむ事が出来るようになっているが、体のポジションを変える事で疲れにくくする事も理由のひとつである。ただ、ジャストフィットするマウスが好きな方も結構いるわけで、要は自分に合う物に出会えるまで、いろいろ試した方がいいよ〜って事かな。

トランセンドから20GB 2.5インチカラー液晶搭載ポータブルフォトストレージプレーヤー発表

04.09.01

高速20倍速 国産コンパクトフラッシュ CFX-1G(HI)発表 アイ・オー・データ
高速?20倍 1GB 87,800円 …高!信頼性が売り文句らしいけれど記述されてる事は他メーカでも大概やってる事だし、その割に保証は三年だし…。

浅間山噴火したらしいです。(Yomiuri on-line)
大規模噴火にならなければいいが、夏休みも終わって観光には影響少なそうなのが不幸中の幸いか。

Shop@Kodak フォトコンテンツ連載スタート。 Kodak

Too カラーマネジメント インターネット教室 第五回 「出力側の設定とそのワークフローは?」要ユーザ登録

先日お伝えした.Mac用Virex7.5のアンインストーラがアップルから配付されています。(左側中断あたりの「ご案内」下部からダウンロード。)アップルでは7.5は不具合があるため7.2.1にインストールし直すよう勧めています。

iMac G5続報
Apple expo 2004会場速報 写真で見るiMac G5 impress
外見だけじゃない――新型iMacは内側も「クール」に ITmedia
そういえばこのiMac、足が外れてVESA準拠のマウントアームが付くらしい。すなわち壁掛けやアームによる支持も可能に。数日前にAppleが特許を取ったダブルスイングアームというのが商品化されるなら、どんな物か見物かも。周辺機器を繋いだ時のコードのごちゃごちゃ感はサードパーティが何か出すか、各自工夫が必要でしょう。AppleとしてはBluetoothやAirMacでコードレスにしたいらしいが。