Diary & News 2007.10

2007.10.31

コダクロームフィルム国内処理終了のお知らせ
備えあれば憂いなし! 実行前に手順をチェック!! Leopardインストール詳解マニュアル
Leopard用アプリ開発ポータル「Leopard Dev Center」へ無償アクセス可能に
世界初の無線LAN内蔵SDメモリーカードが商品化,各種の写真共有サービスにも対応
GIGAZINE:自分のデジカメを無線LAN対応にできるSDメモリーカード「Eye-Fi」
キヤノン、「Digital Photo Professional」にレンズ収差補正機能を追加〜ZoomBrowserなどデジタルカメラ用ソフトのアップデートも

キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード

デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」「ニコンD300」などの発売日決定のお知らせ
〜D3…10/30、D300…10/23など
Sharpness A700 version 1 & 2〜ファームウェアv1とv2の比較。
Lightroom Update Due Soon For Leopard

「11月中旬頃アップデータを出したい」


Adobe:Lightroom Journal: Lightroom 1.2 and Leopard

GR DIGITAL II

impress デジカメ Watch: リコー、高級コンパクト機「GR DIGITAL II」

2007.10.30

ViewNX Ver.1.0.2 JPアップデータ
[ファイル変換]機能にて、[ファイル名の作成ルール]ダイアログから[撮影日]や[撮影日時]を設定した場合、コンピューターの内蔵時計で設定されている日付や時刻でファイル名が作成されてしまう不具合を修正しました。
OS X Leopardを買う前に知っておきたい10のポイント
Mac OS X 10.5 Leopard 対応状況

Apple Support DiscussionsにDigital Photo Professional 3.0.2が動作しない、2ちゃん不具合スレにEOS Utilityのリモート撮影で「カメラがビジー状態のため通信できません。」と出て動作しないとの報告がそれぞれ一件だけあり。キヤノンは現在調査中。

良好な階調性、精鋭度高い描写・ソニー「α700」画質レビュー
【週刊アスキー連動】WAM Photo実写速報 第21回 松下電器産業「DMC-L10」
Mac OS X 10.5 Leopardレビュー(2)

日が短くなったなあと思ってよく考えてもみたら明後日から十一月…。何か季節が飛んでるな。

2007.10.29

パナソニック LUMIX DMC-L10緊急レビュー(7〜10)
【インタビュー】Photoshopの生みの親、ノール兄弟に聞く
egword Universal 2:Mac OS X 10.5 Leopard 固有の問題
egbridge Universal 2:Mac OS X 10.5 Leopard 固有の問題
Spanning Sync 1.1 へのアップグレードは Mac OS X 10.5(Leopard)へのアップグレードの前に済ませておく

システムを Mac OS X 10.5(Leopard)にアップグレードしてから Spanning Sync を 1.1 にアップグレードすると、データが消失してしまうという問題が数件報告されている

Mac OS X 10.5 Leopardレビュー(1)
Mac OS X 10.5: "Blue screen" appears after installing Leopard and restarting

関連記事

CNET Japan:Leopardで「ブルースクリーン」--アップル、対処法を公開

2007.10.28

Sony Alpha A700 Digital Camera Review
Test imegesに…▼
蛾?を撮ってるのがあるけど、怖くて拡大出来ない。ていうかサムネイルだけでもちょっとキツイ。
Leopardの導入前の注意事項ほか - [Mac OSの使い方]All About

雨も止み、まだ残る嵐の雲の隙間から、眩しいくらいに澄んだ秋の月が垣間見えた。
写真は段階露出した写真の合成。

2007.10.27

開発者に聞く「α700」のこだわりどころ
サポート:Mac OS X Leopard情報(Macお宝鑑定団経由)
NEWS! - Nack Answers Leopard CS3 Questions

元記事

blogs.adobe.com:John Nack on Adobe: Adobe apps on Leopard: What you need to know
Adobe:leopardsupport.pdf(PDF)

After Effects, Premiere Pro, Encore, and Soundboothは12月早くに、Acrobat 8/Reader 8は1月中にパッチを出す予定。PhotoshopではCS2のWeb Photo Gallery モジュールでのみ問題が出ているとのこと。
対応状況の詳細はPDFを参照。

iLife Support 8.1.1
Aperture 1.5.6 Update
Sony A700 - test
Mac OS X 10.5 Leopard 対応状況
更新中…▼
時差の関係で日本は大分早い方の発売。これから夜中にかけてLeopardに対応表明したソフトが続々と出てくるとは思うけど…まあのんびりやってます。リンク先のページを更新時間が新しい順に色分けしました。

しとしと降る雨が嫌いだ…どこか淋しく憂鬱になるから。バラバラと降る雨は好きだ…音楽を聴いているようで楽しいから。

2007.10.26

Mac OS X 10.5 Leopard 対応状況
とりあえず懲りもせず作ったけど…▼
今回次期が忙しいこともあり、フォロー出来るかどうか…。主にMac系サイト、はてなアンテナ、2ちゃん新Mac板、Googleニュース検索から収集中。
追記:RSSフィード用意しました。
【レビュー】 Leopard正式対応! Windows実行環境「CrossOver Mac 6.2」を試す
全解説 Mac OS X Leopard - 進化したAppleの新OSを探る
エプソン:EPSON周辺機器製品のMac OS(R) X v10.5 "Leopard"への対応について
キヤノン:製品別OS対応状況

キヤノンの見方は、探したい機種の種類を選び「OS X」を選択。〜26日現在、インクジェット(複合機含む)、スキャナーしか更新されていません。


Unsanity(Application Enhancer):Products Compatibility

うちにも昼過ぎにLeopard届いた。今回は既に専用パーティションも切ってあり、仕事には影響が出にくいはずだが、如何せん新OS…外付けHDのデータを吹っ飛ばした10.3.0の時みたいな事がないともいえないので、インストールはしばらく様子見。
ということで「PonMove」の動作検証もしていませんので、お気を付けてご使用下さい。
今のところ写真関連ではとりあえずPhotoshop7、Elements2は起動不可。Lightroom、PhotoshopCS、Elements3以降は起動はしているらしい。
Apertureは起動不可の情報も見かけたが、起動したというものも見かけた。
基本的にOS9、X境目のソフトに問題が出ている感じ?またユーザのInputManagers廃止により、それを使うソフト関連に問題が出ている。

2007.10.25

DCRP Review: Canon EOS-40D
アドビ、「Photoshop Ver.10」記念のセッション
1680×1050表示も広々表示の22型広色域ワイド FlexScan S2231W-E
EIZO独自回路を搭載し、動画表示をさらに進化させた19型。FlexScan S1932-SE
WFT-E2 / E2A ファームウェア変更 Version 1.0.1
無線、あるいは有線で通信環境や接続が不安定であった場合に、ネットワークエラーが発生しているのにそのまま撮影を続けるとカメラは画像転送状態のままとなってしまい、シャッターレリーズができなくなる現象を修正しました。
Mac OS X 10.5 Leopardファーストインプレッション
Canon EOS 40D Digital Camera - Full Review
「操作の心地よさを感じ取ってほしい」──ニコンD300の開発陣に聞く
12.1インチワイドサイズの液晶ディスプレイを搭載した 高性能ペンタブレット「Cintiq 12WX」を発売

2007.10.24

Canon EOS 40D Review
パナソニック LUMIX DMC-L10緊急レビュー(4〜6)
フラットパネルディスプレイの展示会「FPD International 2007」開幕

関連記事

NIKKEI NET IT-PLUS:展示会リポート-CEATEC 2007:IT-PLUS

2007.10.23

カリッとした描写が魅力、さすがはマミヤセコール
レビュー: 堅実な成長を遂げたデジ一眼——キヤノン「EOS 40D」
α100(DSLR-A100) ファームウェアアップデート v1.04
ズームレンズDT 55-200mm F4-5.6のレンズ情報(レンズ焦点距離)表示に対応
From ナショナル ジオグラフィック
デジタル写真で見る美しき自然 無数の生命にあふれたラジャ・アンパットを知っていますか
ナナオ、カラーマッチングを自宅で学べる無料オンラインセミナーを開催

同社のモニタ「ColorEdge CG241W」ユーザを主な対象とした、オンラインのAdobe RGBカラーマッチングセミナーを10月30日に開催。

Leopard登場!注目の新機能はこれだ!

2007.10.22

ボーゲンイメージング、Gitzo創立90周年記念の限定三脚 〜チタンを採用し強度が大幅に向上
素材好きな自分にとってはヨダレ物の三脚…▼
だけど買えない…。30万って、流石にちょっと。チタンを使って軽量化よりも強度の方向を強化したみたいだ。元々軽いからそれでいいと思う。しかしリンク先ページの一番下にある過去のポスターの女性、一応顔は笑ってるけど結構辛かったと思う。
【PhotoPlus Expo 2007】会場で見かけた気になる製品・アクセサリ
【PhotoPlus Expo 2007】カメラ、レンズメーカーブースレポート

2007.10.21

秋のシルシ。

仕事のサイト作り…なかなか進まない。サイトデザイン、Photoshopで画像加工。コンテンツ、文面作り。コーディング。脳ミソの使う場所がそれぞれ全然違う感じがする。ひとつの作業…例えば画像加工を済ました後コーディングに移ると、ちょっとした作業であっても凄く面倒臭く感じる。ヘタをすると作業の方針さえ浮かんでこない。そんな中でも何とか作業しそちらに慣れてくると、今度は他の作業が同じ感じに。時折撮影まで入るとモードを切り替えるのも辛い。唯一何も考えずにいられる時間は、カメラを持って散歩する時と寝ている時だけだ。
集中出来ない、持続出来ない、切り替えられない…歳のせいにはしたくないが、脳が追いついてこないのがよく分かるこの頃。

2007.10.20

パノラマ写真作成ソフト レビュー:ArcSoft Panorama Maker 4 Pro

2007.10.19

パナソニック LUMIX DMC-L10緊急レビュー1〜3
OLYMPUS Master 2.04 へアップデート

アップデートはOLYMPUS Masterから。

・E-3 に対応しました。
・サムネイルエリアの表示速度を改善しました。(Windows)
・ファイル情報のポップアップ表示機能を追加しました。
Leopardの疑問あれこれ、アップルに聞いてみました
Mac OS X Leopardは新機能300+! 本当に新しい機能はどれ?
丸紅インフォテック、上からメディアを挿すUSBカードリーダーなど
デザインとしては面白いけど…▼
フタが無い様だが飾りとは言わせない。上向きだからフタくらい欲しいな。最近のカードリーダはほとんどフタが付いていないが、鞄に入れて持ち歩いたりすると埃やゴミの進入が気になる。ファミコン時代の自分としては接触不良でデータを消失しそうで怖い。
拡大写真見たらプラスティック?ぽい感じが安っぽそう。こういうものは少しばかり高くなっても質感を大事にして欲しいな。そう言って思い出すものはauのtalby。まだ使っているのだけど、やっぱりプラスティックっぽい感じが凄く嫌。アンテナ周辺のみプラにしたりと方法は何とかなったろうに、というかそれ以降に出てるアンテナ内蔵で金属フェースのものもあるし…そういうもの含めてデザインと思うのだが。
オリンパス、最新機能を網羅した「E-3」を発表

2007.10.18

Tripper V アップデート・ファームウェア(Ver1.23)
・ 一部カメラで撮影した画像にて発生する、Exif情報の誤表示を修正しました。
・ ファイルの更新時間の誤表示を修正しました。
・ 音声出力に関する不具合を修正しました。
Nikon D3 - preview
iso感度比較。原寸実写画像。
Makofoto - D300
D300とD200iso感度比較。原寸実写画像。
写真で見るオリンパス「E-3」
デジタル写真で見る現代 ハリケーン「カトリーナ」襲来から2年、ニューオーリンズは立ち直ったか
From ナショナル ジオグラフィック

ひっそりと静かでゆったりと風の通るひんやりとした場所

トップにも書いてあるけどGooRSSからMyRSSへRSSフィードを変更しました。こちらなら一日に何回か拾いに来てくれるのでGooよりは使い物になるかなと…。

2007.10.17

WQXGA (2560×1600)対応の30型クラスワイドモニターFlexScan SX3031W-H
マイクロソフトとオリンパス、特許クロスライセンス契約を締結
ニュースリリース:レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「E-3」を発売
ニュースリリース:「ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」
「ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」
「ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD」新発売

ニュースリリース:E-システム用アクセサリーを新発売
ニュースリリース:2倍テレコンバーターレンズ「ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter EC-20」を新発売
製品情報:E-3|デジタル一眼レフカメラ|オリンパスイメージング

・関連記事
impress デジカメ Watch:オリンパス、一眼レフフラッグシップ「E-3」の発表会
impress デジカメ Watch:オリンパス、Eシステム旗艦モデル「E-3」
impress デジカメ Watch:オリンパス、超音波モーター「SWD」搭載レンズなど正式発表
impress デジカメ Watch:オリンパス、ワイヤレス発光対応の新ストロボなど
ITmedia +D:世界最速11点AF——プロ仕様デジ一眼「E-3」
NIKKEI NET IT-PLUS:オリンパス、中上級者向けデジタル一眼「E−3」を発表
dpreview(海外):Olympus E-3
Imaging-Resource(海外):Olympus' E-3 DSLR announced, previewed
Imaging-Resource(海外):Olympus E-3 Digital Camera - Hands-On Preview
Imaging-Resource(海外):Olympus: Three new lenses and a teleconverter
oSkope visual search

Amazon, Ebay, YouTube, Flickrから画像付きで検索するサイト

Flickrを検索してみた…▼
画面左上でサービスを選び、そのすぐ下のフィールドに検索語を入れてしばらく待つ。何枚かまとめてズラズラと表示される写真は眺めているだけで楽しい。
画面左のアイコンでグリッド表示やスタック表示など選べる。アップされた時系列毎に表示するモードもある。
写真をクリックすると詳細やオリジナルのあるページのリンクも表示される。
Youtubeでの検索はこの画面上で再生することも可能。
キヤノンEOS 40D【第4回】AF性能を電車でチェック

ポチッとしちまった…

今日も一日中家の…部屋の…Macの前の椅子の上。仕事のサイトリニューアルのせい。メインページは8割方出来てるんだけど、新しいカテゴリーではまだ手付かずの所もあったり…。とりあえずメインページのIE確認、修整が待っているのだが、これが面倒くさい。憎き糞ブラウザ。
明日は幼稚園運動会の展示撤収。集計までやったらまたサイト作り…ハァ。

2007.1016

アップル、Mac OS X Server Leopardを発表
アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に出荷
Mac OS X Leopard
Mac OS X Leopard - 新機能
Mac OS X Leopard - 新機能 - 300を越える新機能
Mac OS X v10.5 Leopardの必要システム条件
Intelプロセッサを搭載したMac、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)
512MB以上の実装メモリ
DVDドライブ(インストール時に必要)
9GB以上のハードディスクスペース
AppleScriptが機能強化されてる…▼
やっとUnicode対応になってくれたのでバックスラッシュの問題など楽に解決出来るようになるかも。しかし同時に10.5以上じゃないと動かないソフトも出てくる予感。他にも色々強化されているのだけど、AppleScript Language Guideは未だローカライズされてないのね…。
多くの写真扱うのでQuick Lookに興味があるが、他にも面白そうなものいっぱい。しかし最初はバグだらけなんだろうな…いつ導入するか、それが問題だ。
エプソン MAXART PX-6200S/PX-7500S/PX-9500S ご愛用のお客様へ

インクがメンテナンスタンクから機外へ漏れる可能性があることが判明

キヤノンが開発中の望遠レンズ2本を米国の展示会に参考出展

〜EF200mm F2L IS USM , EF800mm F5.6L IS USM

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 キヤノン「EOS 40D」のアレはどーなのか!?

海岸に流れ着いた大量の流木、そのうち良さそうなのを拾ってこようと思ってたら、いつの間にやら綺麗さっぱり無くなってた。遠くから見ただけだが、浜が黒くなってたので燃やして処分したんだろうな。でも流木以外のゴミの処分は…?

GooのRSSフィードメーカーを使ってRSS配信に対応させてみた。このページ上部のRSSアイコンをクリックして、リンク先をブックマークなどに登録しておけば使える…はず。とりあえずGooのやつがどの程度な物なのか分からないのでテスト配信ということで。フリー版なので日に一回しか取得しないらしく、意味あるんだか…。
リンクになってないと境が分からないっぽいので、リンクを含むニュース系記事だけが引っかかる。アンカー打てばいいのかな?素直にブログでやってれば良かったのだろうけど…。
※PM10時5分にRSSfeedアドレス変更しました。それ以前に登録した方がいましたら、お手数ですが再度登録し直してください。

2007.10.15

Canon EOS 40D Hands-on Preview
Nikon D300: primeras muestras y prueba comparativa con la D200

D300とD200のiso別比較切り出しあり。

高度な画像表現“究極の黒”&長寿命の有機ELシステムを開発 実用化へ向けて開発製造ラインを稼動
【実写速報】キヤノン「EOS 40D」 〜有効1,010万画素になったミドルクラスデジタル一眼レフ

古くからある(旧)焼津港が取り壊された。夏に少しだけ撮っていたのだが、壊すと知っていればもっとちゃんと撮っておけば良かった。
クリックで横1000px(156kB)の写真に飛びます。

ふと昔の…このサイトを始めた頃の日記を読んで見た。今と全然違う形だった。今は主に写真関連のリンクばかりになっているが、昔は写真以外の記事もあり、感想も細かく書いていた。もちろん今となってはこっぱずかしい内容も多いのだが、いつかそう思うこともあるだろうとは予想していた。しかしそれを恐れていては何も出来なくなる。それ含めてその時の自分。逆に言えば昔と同じままだったら進歩がないことにもなる。いくつになってもあの時は蒼かったなと思いたい。

2007.10.14

Canon 14mm f/2.8 L Full Review
Canon 40D Highlight Rendition
デジタル一眼EOS40D、S5Pro高感度RAWデーター

覆われたそこから見えた壁を見る限り、そこはかなり古くからのもの。
ここが出来た時は何人の人が喜び、そして何人の人の物語を作っていっただろう。
ただのビルひとつでも、そこに思い出のある人は必ずいるはず。
人も物も。

imageCodaのその後。
先月このコーナーで少しだけ書いたMac用Web向けエディタCoda。あれからしばらく使ったのだけれど、少々機能不足感が拭えず結局GoLive+miに戻ってしまった。感想としては、全体の作りは良い…しかし細かい所で生産性が落ちた。例えばmiと比べてだが、miは定型文やタグなどにショートカットを好きなように割り振ることができるので、決まったタグに流し込むような時はサクサク作ることが出来る。このページもmiに登録したタグの組み合わせをコマンド+1とかに割り振り、基本的には文章を書くだけの作業で収まるようにしている。また良く使うタグにキーバインドを割り振ればキー一発で指定のタグを打ち込むことも出来る。
「Codaには定型文のパレットはある物の、ショートカットが割り当てられない。」これは辛い。
(1.0.2から出来るようになっていました)
またmiで良く使うものとして検索置換がある。大体のことが出来、短所としてはマルチファイル検索置換…複数のファイルの内容に対し置換出来ないことくらいか。もちろん正規表現にも対応している。これらを使った検索条件を登録しておけば、いつでも同じ条件を検索若しくは置換出来る。ところがCoda…
「正規表現まで対応しておきながらも、その条件を登録しておく機能が付いていない。」要するに毎回打ち込まなければならない…これも辛過ぎる。
そしてもうひとつ。Codaはシングルウィンドウの形態をとっている。1枚のウィンドウを分割化し…例えばhtmlソース+CSS+プレビューウィンドウの様に同時にいくつも表示しながら作業が出来る。これは便利といえば便利だ(デュアルモニタ好きの自分としてはあまり嬉しくもないが)。しかしその便利な機能も記憶していなければ同じ…いや不便な機能になる。
「前回作業したウィンドウを記憶してくれないのだ。」次回起動した時はまたファイル開いて、ソースモードにして、ウィンドウ分割して、CSS表示して、ウィンドウ分割して、htmlのファイル選んで、プレビューボタンを押す…みたいなことをもう一度やらなければならない。
(先日の1.0.4アップデートで改善された模様)
素はとても良いソフト、特にインターフェースが気持ちいい。しかしながら肝心の中身がこれでは…まだ出来たばかりのソフトなのでこれからを期待しています。

ちょっと内輪ネタだけど、とある自己紹介欄に書いた好きな言葉は知らない人、忘れちゃってる人も多いと思うけれど、昔東京でやってたプロバイダーゼロのCMでのセリフです。
いやウケ狙いとか何かじゃなくて、真面目に自分はこの言葉が好きだ。とても心が動いた。細かく話すのは野暮だけど、金、金の世の中で、ちょっとした所でステキなものに出会えるとこの言葉を思い出します…YouTubeにあったのでリンクしておく。子供時代のCM2本がオススメ。

2007.10.13

Olympus E510 Digital Camera Review

写真のアップが止まってから一ヶ月以上経っていた。9月に入ってから仕事用のサイトのリニューアルをまたやり始め、まだそれも未完成のまま忙しい時期に突入してしまった。このページもリンクを張るだけでコメントは全然書き込んでいない。ちょっと何とかしないとという感じになってきた。とりあえず未公開写真のアップから。

2007.10.12

ペンタックス「DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM」 交換レンズ実写ギャラリー
Nikon D300 test

2007.10.11

ソニーα700緊急レビュー(4〜8)
[インタビュー]
「従来機種とはベースから違っている」──キヤノン開発陣に聞く、EOS 40Dの新しさ
【1st Shot】キヤノンEOS-1Ds Mark III(β機)実写画像
[review]
Canon EF 16-35mm f/2.8L II USM
Nikon 55-200mm f/4-5.6G IF-ED AF-S DX VR Nikkor (Tested)
Tamron 28-75mm f/2.8 XR Di LD Aspherical IF SP AF (Tested)

2007.10.9

ソニーα700緊急レビュー (1〜3)
シグマ「17-70mm F2.8-4.5 DC Macro HSM」 交換レンズ実写ギャラリー

2007.10.5

ニコン D3実写レポート:第1弾!高感度夜景スナップ

2007.10.3

シグマ「18-50mm F2.8 EX DC Macro HSM」 交換レンズ実写ギャラリー
SIGMA SD14 ファームウェア Ver.1.05
1. ISO50を拡張モードに追加しました。
2. カメラ制御の安定性の向上を図りました。
【Adobe MAX 2007 Vol.2】やっぱりSaaS版が出た!「Photoshop Express」
DXO Optics Pro v5 リリース発表

2007.10.2

キヤノンEOS-1Ds Mark III緊急レビュー(1/7〜7/7)
【レビュー】 キヤノン EOS 40D 実写インプレッション
デジタル一眼レフカメラ用高倍率ズームレンズ 「 smc PENTAX-DA 18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF] 」新発売
写真で見るニコン「D300」
Nikon D3 Preview | ISO 6400 und mehr im Test Testbericht der Nikon D3
伊達淳一のデジタルでいこう!【特別編】 〜キヤノンEOS 40Dで一眼デジスコに挑戦