Diary & News 2007.12

2007.12.29

COLORNAVGATOR 5.0 徹底研究
株式会社ケンコー、藤本写真工業株式会社 ならびにアドアメディカル株式会社の全株式を取得。(12/28付け)

2007.12.28

エプソンPX-G5300特設ブログ・顔料プリントで写真は『アート』になる!(期間限定)
Capture One 4 リリース 〜日本サイトニュースリリースアップ
MacPeople の連載がネットで読めるようになりました

オンラインウェア一問一答

MacPeopleは昔読んでた…▼
Macユーザとしては遅咲きのiMac時代から2〜3年位?前まで毎号かかさず。隔週でコンビニに置いてあった時は気楽に買えたのだが、月刊になってから近所のコンビニが扱わなくなってしまった。頼めば置いてくれるらしいし、雑誌社にとってはお得な年間購読という手もあったのだが、元々惰性で買っていた事もあり、まあいいかという感じで買わなくなっていった。それからは時々本屋で立ち読みしては面白い特集の時に買う程度で、それも買った割合としてはMacFanの方が最近は多かった。
このPISCESさんのサイトは数あるソフト紹介サイトの中でも文面が読みやすく、何となく人柄も優しそうな感じで好感が持てたので(うちと大分違う…)いつからだったかちょくちょく覗きに行ってました。MacPeopleに連載していたとは露知らず。今度立ち読みしてみよう(いや面白そうだったら買うよ)

大掃除のシーズンになりました。以前から窓ガラスに付いた鱗状の跡(鱗状痕)が取れなくて気になっていたのですが、最近ホームセンターなどへ行くと鱗状痕除去専用の商品が何点か出ている事に気付きました。成分を見るとアルミナ+界面活性剤が入っているので、ただ研磨して落とす物っぽいです。ネットで調べると、とりあえずちゃんと落ち、何度も擦らないといけないので手が疲れるくらいで悪い噂も聞かないのですが、如何せんただの研磨剤なので他に流用出来る物が家にないか試してみました。
1.クレンザー+メラミンスポンジ…何故か落ちそうで落ちない。物が悪かったのかも?
2.ピカール+メラミンスポンジ…結構落ちる。しかし鏡くらいの面積ならば良いが、窓ガラスとなると手間がかかる。メラミンスポンジがすぐ詰まって使えなくなるので、スポンジを選んだ方が良さそう。
3.車用コンパウンド…落ちるけど、ピカールの方が楽。
どうもどれもイマイチだ。ネットで調べると酸性の薬品でこびりついたカルシウム系の鱗状痕ごと汚れをとってしまう物が見つかった。多分これらを使えば楽に間違いなく落とせるのであろうが、結構な値段がするし、わざわざ買うのも…と思い、もう一度何かないか考える。そこで思い出した物が車のウィンドウコーティング除去剤。これもいくつか種類があり、コンパウンド系の物と何かの液体を塗るだけの物がある。以前車用にその2種類を使った事があるのだが、コンパウンド系より薬品系の方が使いやすく落ちやすい事を思い出した。さっそくその処理剤を使ってみると…ああ、メチャクチャらくちん。数回ヌリヌリしてから水を流し、スクイジーでさっと水を掻き取るだけでピッカピカ。がんこな鱗状痕もちょっと擦るだけで除去出来た。窓拭きがこれからの人は安くはないけれど(1000円位だったか?)お試しあれ。非常にオススメ。ちなみに使ったのはクリンビューのガラス表面完全初期化剤 ゼロクリン。

2007.12.27

平成20年春の花粉総飛散量の予測(速報)について(お知らせ)
参考資料1 平成20年春における都道府県別花粉総飛散量(スギ、ヒノキの総数)予測(速報)[PDF 62KB]

協和発酵:花粉症*ナビ - 2008年日本全国花粉飛散予測

もう嫌な季節が…▼
今年は地域によってバラバラ。幸いにも自分の住む静岡は昨年比で85%程度(といっても元々静岡は全国平均よりかなり多い)とのことだが、北の方では特に昨年度より多いらしい。耳鼻科などで薬の飲んで対策をする方はお早めに。
【実写速報】オリンパス「E-3」
トキナー「AT-X M35 PRO DX」 交換レンズ実写ギャラリー
記事とは関係ないけれど、最近写真用語の誤用が耳に付く…▼
細かい話でちょっと偉そうですけれど、以下。
・寄れるカメラ=拡大率の大きいカメラ?
記事読んで、ワーキングディスタンスという言葉で思い出したのですが…。例えばクローズアップ撮影をしたい人がカタログスペックを見る時は「最短撮影距離」をみている人が多いかと思います。あながち間違いとも言い切れないのですが、最短撮影距離が短い=寄れる≠拡大率が大きいということがあります。コンパクトカメラなどでは広角時にしか接写が出来なかったりする物もあるので(殆どのカメラ?)、レンズ前10cmとか1cmとかで、寄れる寄れないが拡大率の指標のようになっているのかもしれないのですが、実際には撮影距離だけでなく焦点距離も重要なファクターになります。ところがインナーフォーカスのレンズでは、距離によって焦点距離も変わってしまうので、例えば18-200mmの200mm〜撮影距離50cmで撮影した花と、200mm単焦点〜撮影距離50cmで撮影した花とでは全然花の大きさが違って写ってしまいます。これはインナーフォーカスのレンズが実際には焦点距離200mmもないからで、カタログスペックの焦点距離も拡大率には当てはまらなかったりする事が分かると思います。指標となるのは最大撮影倍率。あ、でもこれも素子のフォーマットがバラバラになったから一律に比較しにくいですね…。何か新しい表記が必要なのかも知れません。
・ズームする=望遠側にズーミングする?
「ズームで撮ったけど小さかった」とか「大きく撮りたい時はズームで撮れば」とか…これも何となく気持ちが分かるけれど、ズームで撮ると言うと単純にズームレンズで撮るという事を連想してしまう。単焦点が一般的でなくなった現在、こう言った使われ方も良さそうな気もするが、ズームアップ(ズームイン)、ズームダウン(ズームアウト)という言葉が別にあるし…。一般的にはズーム=望遠ズーム=大きく撮れるといった感覚なのだろうか。
他にもいろいろあった気がするけれど思い出せない。まあ、その位大した事ない話なんだけど。ちなみにうちは写真館だけれど、たまに写真屋さんと思ってかフィルム買いに来たり、カメラ屋さんと思ってかカメラの修理に来たりする人がいる。写真館=写真屋=ラボ=カメラ屋と思われているらしい。

2007.12.26

【実写速報】ニコン「D3」

2007.12.25

桃井カメラマンが辛口コメントでズバリ直撃! ソニー「α700」開発者インタビュー
未成年携帯フィルタリングという「愚策」
この人は何を言っているのだろう…▼
どんな優良なコンテンツを制作しようと、それを提供するサイトが携帯キャリアの公式サイトに認定されない限り、未成年者の携帯からはアクセスできないことになる。 すぐ上で 大手キャリアが安全と認定した公式サイトか、フィルタリング技術を手がけるネットスターなどがアクセス制限の対象としていないサイト と自ら書いているのに「公式サイトに認定されない限り」とは…。また、 ネットスターの基準によると、コミュニティーサイトはアクセス制限の対象となる。従って未成年者は、公式サイトに認定されていないSNSやバーチャルワールドには携帯からアクセスできなくなるのである。 参加したい人は親と相談してフィルタリングを解除するか個々で決めればいい。もともと責任をとれない未成年者が、責任を取らない発言をばらまいていいハズもない。 有害サイト対策の基本はコンテンツ側の自助努力 有害サイトを作っている側に自助努力しろと言うだけで何故良くなると思っているのだろう。
それにしても、今回の問題に限らず、今年は誤った政策対応が横行した一年であった。 自分の考えは正しく、それと違う物は誤りと言うのだろうか。誤りと言い切ってしまう人を私は信用しない。
他にも突っ込みたいところは大量にあるのだが、イチイチ相手にするのも馬鹿らしいのでこの位にしておくとして、 最後の三行には政治思想臭い匂いがプンプンと漂う。

2007.12.24

イヴだけれど、春の様なおぼろ月夜の傘付き満月。

2007.12.23

Fotopolis.pl: Nikon D300 - test

2007.12.22

コダクロームフィルム現像海外処理サービスのご案内
今日から海外処理受け付け開始です…▼
フィルム時代のポジはコダクローム派だった自分は正直物悲しい。モノクロもコダック派…小難しいフィルムだったけど、T-MAX400のハイライトやスッキリ感が好きだった。今は銀塩と言えば大人数の集合で69使うくらいで、めっきりデジタルばかりになってしまった。仕上がった写真を見ると、やっぱり銀塩ってめちゃくちゃ綺麗だなあと思う。

Security Update 2007-009 v1.1が来ている。ただし表示はv1.0で、前回Safariでブラウズ時、フォームボタンで落ちる問題の出たものと同じになっている。この問題は直っている様だ。

2007.12.21

Szymon Kobusiński o Nikonie D3
〜D3+200mm F2.0の写真
Nikon Pro Normal Zoom Comparison

ニコン標準ズームレンズのD3による周辺描写比較
35-70mm f/3.5 AI (1977-1981)
35-70mm f/3.5 AI-s (1981-1987)
35-70mm f/2.8 AF-D (1987-2006)
28-70mm f/2.8 AF-S (1999-2007)
24-70mm f/2.8 AF-S (2007- )

写真集わいせつ訴訟で最高裁が弁論期日指定 2審のわいせつ認定見直しも
どんな本かと思ったら…▼
ロバート・メイプルソープ(The Robert Mapplethorpe Foundation, Inc.)の写真集みたいだ。これが何故最高裁まで行っちゃう話なのかが理解出来ない。性器が写っていれば猥褻とは頭固すぎやしないか。写真集は健全な性道徳観念に反するって、何をもって健全とするかだが、肉体=生命のありのままを覆い隠す事は果たして健全と言えるのだろうか。ましてや世界的に…日本の中でさえも芸術として認められてきた写真家の写真を今さら猥褻とは…。もっと猥褻な物が氾濫しているネット時代の話とは思えない。
Capture One 4 発表
【新製品レビュー】ソニー「α700」

2007.12.20

α700(DSLR-A700) ファームウェアアップデート
連写した際、ごく稀にアクセスランプが消灯しなくなり、操作を受け付けなくなる現象を改善しました。
MRモードで電源を切った際、MRモードに登録した設定値がその他のモードに反映されないようにしました。
ユニセフのPhoto of the Year 2007に輝いた写真
OLYMPUS Master 2.05 ( MacOS X 10.5 対応版 ) ダウンロード

OLYMPUS Master 2 / OLYMPUS Studio 2 を MacOS X 10.5 でご利用する際のご注意

EOS-1Ds Mark III ファームウェア変更 Version 1.0.6
一部のCFカードとの通信の信頼性を向上しました。
色被りや縦線の画像となる場合がある現象を修正しました。
Media Storage M80 Firmware Ver.02.06.03
・JPEG/RAW画像の表示速度改善しました。
・JPEG/RAW画像の拡大縮小処理を改善しました。
ラッキー写真用品販売に関して
〜2008年1月21日より、ケンコーが藤本写真工業‥ラッキー写真用品事業を日本国内および全世界市場における総販売元に
Sony Alpha DSLR-A700 Review
【伊達淳一のデジタルでいこう!】ニコンD300
日本カメラ、カメラ検索専門サイト「J-カメラ」

J-カメラ:全国加盟カメラ店の在庫から「欲しいカメラ」が探せるカメラ・用品検索専門サイトです!

昨日書いたセキュリティアップデートによるSafariの不具合があちこちのサイトで話題になっています。どうもフォームにtarget属性が付いていると(別ウィンドウで表示したりするやつ…)ボタン押した時に落ちるそうです。うちは昨日のうちにバックアップしてあったシステムと入れ替え、インストール前に戻しました。初めてクローンバックアップが役に立った。

2007.12.19

モーターを内蔵し、全てのニコン製デジタル一眼レフカメラでAF撮影が可能 18-200mm F3.5-6.3 DC ニコン用 発表

2007.12.18

Canon EOS 40D Digital Camera Review Introduction
【対決レビュー】Photoshop Elements 6.0 vs. Paint Shop Pro Photo X2
【インタビュー】コンパクトLUMIXユーザーにも違和感のないL10 〜パナソニックDSCビジネスユニット 房忍氏に聞く

今回のセキュリティーアップデート(Security Update 2007-009)は、どうも様子を見た方が良さそうです。どんな条件か分からないけれど、フォームボタン押すとSafari3が落ちるサイトがチラホラ…。例えばヤマト運輸の料金検索ボタン…。

2007.12.17

DMC-L10ファームウェアアップデート 1.1
当社交換レンズを装着時のAF性能を向上しました。
(対象レンズ:L-ES014050、 L-RS014150)
AEの性能を向上しました。(夜景撮影時の露出精度を向上)
AWBの性能を向上しました。
単写を連続して行う際のレリーズ間隔を短縮しました。
ホワイトバランスの微調整やMFアシストの位置移動を、前後ダイヤルでも操作できるようにしました。
OLYMPUS Studio 2.11
・ RAW現像速度を改善しました。
・ プリント機能を向上しました。
・ マイセッティングの設定(RAW現像/カメラコントロール)をファイルとして保存/読み込みする機能を追加しました。
・ バッチ処理ファイルの読み込み機能を追加しました。
・ OLYMPUS Studio 1.xで保存した画像処理ファイル(*.osf)に対応しました。
・ カメラコントロールウインドウのプレビューエリアで、ルーラ表示とグリッド追加機能に対応しました。
・ Mac OS X v10.5(Leopard)で、「ソフトウェアのアップデート」、「カメラのアップデート」、「カメラのバージョン情報」、および「カメラテンプレートのダウンロード」機能が動作しない現象に対応しました。
ソリューションシステムズ、精度と速度が向上したカラーキャリブレーター「Spyder3」

ColorVision web Japan - ニュース

キヤノン、Mac OS X 10.5対応のプリンタユーティリティソフトなど
RAW samples from Nikon D3 Nikkor 28-70 f2.8
Zeiss ZA 16-80mm f/3.5-4.5 DT ( Sony Alpha ) - Photozone Review / Test Report

2007.12.16

GraphicConverter 6.0.3J
・新規機能
BSP の取り込み機能を追加しました(ユニバーサルバイナリ版)。
・アップデート機能
ブラウザのファイル省略オプションを拡張しました。
・バグフィックス
選択率メニューの問題を修正しました(クラシック版/カーボン版)。
ウェブ用のデフォルト拡張子が正しく設定されない問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。
不完全な TIFF ファイルを開く時の問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。
XWD 取り込みの問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。
不正確な TWAIN ドライバーの起動時問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 その他の修正&改良点

2007.12.15

自分の好きなジャンルの写真を探し出して一覧表示する「Pviewr」

Pviewr - Photo Gallery Viewer

【コラム】 OS X ハッキング! (256) Leopard解体新書(7) 〜Quick Lookをクイックハック〜
Panasonic Lumix DMC-L10 Review
DCRP Review: Nikon D300
プロフォト、TENBAの新製品発表会
Full review posted for Panasonic L10 SLR!
Full test results posted for Nikon D300!

2007.12.13

Nikon D3テストレポート(β機)
RAW samples from Olympus E-3 ZD 70-300mm f4.0-5.6
エプソンプロセレクションA3ノビ対応プリンタ『PX-G5300』 発売延期のお知らせとお詫び
【実写速報】キヤノン「EOS-1Ds Mark III」

2007.12.12

Nikon Scan 4 Ver.4.0.3 (Windows 用)
【Ver.4.0.2 から Ver.4.0.3 への変更内容】
32bit 版の Microsoft Windows Vista に対応しました。
GraphicConverter 6.0.3E
New features
 BSP import added (UB)
Updated features
 file exclude options for browser extended
Bug fixes
 bug in selection ratio menu fixed (Classic and X)
 bug with wrong default extension in save for web fixed (UB)
 possible crash upon opening incomplete TIFFs fixed (UB)
 bug in XWD import fixed (UB)
 possible crash upon launch with corrupted twain drivers fixed (UB)
 many other small enhancements and bug fixes

2007.12.11

撮影画質や液晶の表示品質などにこだわりを見せるハイアマチュア向けモデル「α700」
【週刊アスキー連動】WAM Photo実写速報 第27回 ニコン「D300」
【実写速報】ニコン「D300」

2007.12.10

【インタビュー】 ニコンD3・D300開発者インタビュー - FXフォーマットとDXフォーマットのダブルフラッグシップ
ノイズ低減専用フォトショッププラグインNik Software Dfine 2.0発売開始のご案内

Nik Color Efex Pro 2.0

Leopardアプリケーションガイド(後編)

2007.12.9

Beta release - Photomatix Pro 3.0 for Mac OS X
〜HDRフォト製作用ソフト(ベータ版)
大きく変わったところと言うと…▼
手持ちで撮った段階写真でもズレや回転を自動で補正してくれる機能が付いた。試してみたところ、非常に優秀。バッチリ決めたい時を除き、もう三脚は必要ないかも知れない。

ちょっと前に撮ったものをPhotomatix3.0bで出力した後、更にいろいろと加工。

2007.12.8

RAW samples from Nikon D3 Nikkor 50 f1 8 by Fatman
For Macintosh : Adobe Photoshop Lightroom 1.3.1
For Windows : Adobe Photoshop Lightroom 1.3.1
• Additional camera support for the Canon 1Ds Mark III, Nikon D3, Nikon D300, Olympus E-3, and more
• Updated Mac OS X v10.5 Leopard support

2007.12.7

RAW samples from Nikon D300 Micro-Nikkor 60mm f2.8D 12bit and 14bit by Mont
エプソンプロセレクションA3ノビ対応プリンタ 『PX-G5300』発売日決定のお知らせ
シグマ、RAW現像ソフト「Photo Pro 2.3」を公開〜新画像処理コードを搭載、3.0ユーザーにも利用を推奨

SIGMA SD14:Software Download:SIGMA Photo Pro

キャリブレーションソフトウェア ColorNavigator 5.0 (Mac OS X 10.3.9〜10.4.11)
Nikon D3 Photo Gallery
〜RAWファイルあり
MS、「Photoshop」用「HD Photo」プラグインの正式版をリリース:ニュース

HD Photo Plug-in for Adobe Photoshop Software - OS X
HD Photo Plug-in for Adobe Photoshop Software - Windows

For Windows : Adobe DNG Converter and Camera Raw 4.3.1 update
For Macintosh : Adobe DNG Converter and Camera Raw 4.3.1 update
For Windows : Camera Raw 4.3.1 update
For Macintosh : Camera Raw 4.3.1 update
• ニコン D100 の圧縮 RAW ファイルが Camera Raw 4.3 で正しく読み込まれない問題が修正されました。
• Camera Raw 4.3 でサポートされたオリンパス E-3 の RAW ファイルにおいて、斑点が起こる問題が修正されました。

2007.12.6

京都事業所 E-6現像仕上がり時間変更のお知らせ|
Mac OS X 10.5: キヤノンインクジェット複合機でスキャンできない
Mac OS X 10.5: キヤノン製 CanoScan スキャナーでスキャンできない

キヤノン:インクジェットプリンター・インクジェット複合機・パーソナル向けスキャナー: Mac OS X v10.5 (Leopard) への対応状況について

【画質レビュー】松下電器産業「LUMIX DMC-L10」・フリーアングルを楽しむ
【レビュー】撮影画像で知る「α700」の実力(後編)
Nikon D300 review Cameralabs
面白いのはα700との拡大比較…▼
基本的に同じ(全く同じ?)素子で解像度がこれだけ違うというのは、そろそろ解像度=画素数の考えを改めなくてはならなくなっていると思う。以前からローパス強度の付け方やアンシャープマスクなどで解像感は違って見えたが、1000万画素あたりから、これに加えレンズの解像度そのものが目に付くようになってきた。アンシャープマスクの効果を除くのならアンシャープマスク無し、若しくはRAWのアップで。JPEGエンジンの影響を除きたいならRAWからの同一ソフトでの現像、若しくはRAWのアップで。レンズの影響を除くのなら、考えられる最高の評価レンズを基準とした同じレンズでの比較が必要となってきていると思う。このサイトではテストチャートによりモアレの出方も分かるのだが、モアレに関して特にテストしていないサイトも多々ある。高画素のカメラテストはカメラの素子テストではなく、レンズ含むトータルでのテストと思っていないと、とんだ勘違いをしそうだ。
【新製品レビュー】オリンパス「E-3」

2007.12.5

ピーアンドエー、銀塩フィルムの効果を再現できるプラグイン
Exposure 2
キヤノン「EF 14mm F2.8 L II USM」
交換レンズ実写ギャラリー
First sample shots posted from production Nikon D3!
First sample shots posted from production Canon EOS-1DS Mark III!

2007.12.4

可動式液晶とコントラスト検出AFでライブビュー撮影がより便利に行える「LUMIX DMC-L10」
デジ一眼レビュー: 松下電器産業「LUMIX DMC-L10」
ViewNX Ver.1.0.3(Windows 版)
ViewNX Ver.1.0.3(Macintosh 版)
・ サムネイル一覧モードにて、ニコン製デジタルカメラやニコン製アプリケーションで作成される動画ファイル「MOV, AVI, MPEG1」の第1フレームを表示するように対応しました。また、動画ファイルの場合、サムネイル下部に動画を表すステータスアイコンを表示するように対応しました。
・ 画像表示エリア内にて、ニコン製デジタルカメラやニコン製アプリケーションで作成される動画ファイル「MOV, AVI, MPEG1」を再生する機能に対応しました。
・ サムネイル一覧モードまたはイメージビューアーモードのとき、サムネイル表示領域のコンテキストメニュー(※)の項目に、「新規フォルダ / 削除 / 出力(ファイル変換・メール送信・印刷・スライドショー)」を追加しました。
・ イメージビューアーモードのとき、画像表示エリアのコンテキストメニュー(※)の項目に「削除 / 出力 (ファイル変換・メール送信・印刷) / 次へ / 前へ」を追加しました。
・ 撮影情報パレットのコンテキストメニュー(※)に「撮影情報のコピー」を追加し実行することにより、表示中の撮影情報を OS のクリップボードにコピーする機能に対応しました。
・ 撮影情報パレットの撮影情報項目をよりわかりやすく整理しました。
撮影情報項目: ファイル / カメラ / 露出 / フラッシュ / 画像設定 /
ピクチャーコントロール / 仕上がり設定 / GPS
ただし、選択された画像ファイルによって撮影情報が異なるため、すべての項目が表示されない場合があります。
・ サムネイル一覧モードのサムネイル表示領域にて、複数の画像を選択したときに、画像ファイルサイズの合計値をステータスバーに表示するように対応しました。
・ フォルダパレットのコンテキストメニュー(※)に「取り出し」の項目を追加しました。
・ フォルダパレット表示のとき、「Tab」キーにより、フォルダパレットとサムネイル表示領域または画像表示エリア間のアクティブ領域が切り替わるように対応しました。
・ マルチディスプレイ環境にて、アプリケーション本体が属するディスプレイ上で全画面表示を行うように変更しました。
・ Adobe Photoshop CS3 など他社製アプリケーションで IPTC 情報を埋め込んだ画像ファイルを ViewNX で開いたときに、ViewNX が終了してしまう不具合を修正しました。
・ 下記のレンズにて、D3 で撮影した RAW 画像に対して、自動的に周辺光量補正を行う機能に対応しました。
- AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
- AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
・ PC Micro Nikkor 85mm F2.8D を装着して撮影した画像にて、撮影情報を表示させた場合、D タイプのレンズにもかかわらず G タイプと表示される場合がある不具合を修正しました。
・ スライドショーにて、[撮影情報を表示]を「ON」にして実行しても、「シャッター速度」および「絞り値」が表示されない不具合を修正しました。
ソニーα700 実写レポート
「QuickTime」の脆弱性を突くエクスプロイトが発見される
Leopardアプリケーションガイド(前編)

2007.12.3

MamiyaZD/Mamiya645AFDⅡ用交換レンズ マミヤセコールマクロMF120㎜F4 D 発売のお知らせ
645AF用マウントアダプター HBB NR404 , HBW NR405 発売のお知らせ〜ハッセルブラッドVマウントアダプタ
近接撮影時の描写性能をさらに向上させた、デジタル専用大口径望遠ズーム APO 50-150mm F2.8ⅡEX DC HSM 発表
描写性能をさらに向上させた大口径望遠ズームレンズ APO 70-200mm F2.8ⅡEX DG MACRO HSM 発表
mit der Canon EOS 1DS MK III, mit Rolf Walther, DGPh
〜1DsMarkIII iso200,1600サンプル+RAW
【1st Shot】ニコンD300実写画像

2007.12.2

Nikon High ISO Test (Raw & JPEG)
raw.fotosite.pl - RAW samples from Nikon D3 Nikkor 85 f1 4 by Fatman
final review of the Sony Alpha DSLR-A700