Diary & News 2008.5

2008.5.31

Tech-On!(要会員登録)

”真打”裏面照射CMOSセンサが実用に,OmniVisionが0.9μmピッチ品へ突進
どういう技術かというと…▼
大ざっぱに言えば、今までのCMOSは回路がフォトダイオードの手前に配置されていたので井戸の底の様な状態になりテレセントリック性(レンズからの主光線が平行…オリンパスが盛んに言ってたアレ)が必要となり光の入力が難しかったが、その回路をフォトダイオードの裏側に持ってきて井戸を浅くしようとする技術らしい。どうも2年ほど前からSONY始め数社が研究しているようです。大型CMOSセンサでも使われるようになれば、かなりの高感度化や周辺減光の問題も改善されるし、短フランジバックの大型CMOSの様なカメラも出やすくなるかも知れません。まあ高感度化もされるのでどこまで大型のセンサが必要かという話もありますが。

All About

電池&充電池を使いこなそう
EVOLTAをデジタルカメラで使ってみた

Apple Discussions(海外)

Topic : 10.5.3 Photoshop CS 3 issues重大な問題
Google翻訳
追記(080601):Adobe Japan User to User forums - MacOS10.5.3アップ後の不具合
10.5.3でPhotoshopCS3のファイルが壊れる(080701追記あり)…▼
ネットワーク越しにPSDやTIFFファイルを保存すると壊れちゃうみたいです。
AFP経由でNASへの保存を試して見たところ、1回目のテストではPhotoshopCS3の保存ダイアログでファイルの「互換性を優先」にチェックを入れていると問題なし、チェックが外れていると壊れる事が確認出来ました。実際に開くと画像の一部が壊れていました。
2回目のテストでは同じファイルにも関わらず「互換性を優先」のチェックが入っているにも関わらず互換性がないとされ開けず。次にチェックを外すと今度は1回目とは逆に何故か開けました。
その後何度か条件を変えてテストしてみましたが、問題なく開く時もあれば壊れる時もあり、全く開けない時もありとバラバラな再現をするので、やはりネットワーク経由で何かの問題が起きている感じです。
TIFFでも左のようなダイアログが出て開けず。SMBやFTPでの検証はしていません。ローカルに保存した場合は今のところ問題は出ていない感じなので、必ずローカルに一度保存 → Finder経由でコピーした方が良さそうです。確実性を取るなら10.5.3に上げないという手が一番かと思いますが…。
・追記 080601:あれから再起動した訳でもないのに、同じファイルでもエラーが起こりにくくなった。ただ起こりにくいという訳で起こらなかった訳ではない。上で言う「互換性を優先」のチェックを外した場合だけ、2番目の画像のダイアログが出て読み込み出来ず。チェックを入れた場合は問題なかった。また、Mac同士でテストしてもみたが、10.5.3→10.5.3、10.5.3→10.3.9のいずれも問題は再現出来なかった。何度かやって見たら出ました。いったい何が何やら…。
・追記2 080601:パス上の2バイト文字を検証に入れてみた。結果、変わらず。特に2バイトだろうと1バイトだろうと関係なさそうだ。まあ英語圏でも問題が起きているからそれはそうと思うのだが…。なる時とならない時があるっぽいので、AFPの不安定さから来る物のような気がする。
・追記3 080701:Mac OS X 10.5.4アップデートでこの問題を改善。

2008.5.30

マイコミジャーナル

【コラム】 OS X ハッキング! 277 いにしえの儀式「デフラグ」について考える (前編)
WinユーザがMacへ移行した時戸惑う事のひとつ…▼
Macには標準でデフラグすら付いていない…と思う人もいるかと思う。記事を見ると分かるように基本的にMacではデフラグが必要ないとされているので、そういったユーティリティが付いていないばかりでなく、唯一?の市販ソフトiDefragもLeopardでは非対応のままだ。空きの充分にあるHDへ移動してから戻せば、時間もかかり、最適化もされはしないが一応断片化は解消されるので、OS Xになってからいっさいデフラグツールを使う事はなくなった。動画を扱う人ならば必要かも知れないが、作業用のスクラッチパーティションを切ってしまえば済みそうだし、OS9のころノートン先生がデフラグ中にフリーズして、システム起動不可能になってからあまり信用していない。
とりあえず記事の後半はその検証をしてくれるようなので、どんな結果が返るか少し楽しみだ。簡単な検証だとそこそこの結果が出ておしまいという記事にもなりかねないのだが。データ移しの断片化解消では最初は速くなるが、使っているとすぐに戻っちゃうのだが、配置の最適化までするとどうなるのだろう。

impress デジカメ Watch

オリンパスE-420【第7回】階調オートの実力をチェック

impress デジカメ Watch

タムロンのモーター内蔵レンズがニコン銀塩カメラで機能制限〜F4,F5,F90などのフィルムカメラではAFやAE、VC(手振れ補正)が作動しない

シグマ:DiシリーズAFモーター内蔵ニコン用カメラ対応表

シグマ

すべての撮影の基本となる最新のデジタル対応大口径標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM 発表

impress デジカメ Watch

キヤノン「EF 200mm F2 L IS USM」 交換レンズ実写ギャラリー

Imaging-Resource(海外)

Pentax K20D Digital Camera - First Shots

2008.5.29

TrustedReviews(海外)

Olympus E-520

ASCII.jp

小さそうで、大きな手ぶれ補正の差──E-520

impress デジカメ Watch

キヤノンEOS Kiss X2【第7回】ダブルズームをLレンズと比較

impress デジカメ Watch

岐路にさしかかるデジタル一眼

日経トレンディネット

アドビ、製品体験版の試用期間が1日になってしまう不具合

Apple(海外)

Mac OS X 10.5: Digital camera RAW formats supported〜10.5.3で追加された機種
Supported by Mac OS X 10.5.3 or later Hasselblad CFV-16 Hasselblad H3D-31 Hasselblad H3D-31II Leaf Aptus 54S Leaf Aptus 65S Nikon D60 Olympus E-3 Pentax *ist DL2 Pentax *ist DS2 Pentax K100D Super Sony DSLR-A200 Sony DSLR-A350

Apple(海外)

Digital Camera RAW Compatibility Update 2.1
Canon EOS Digital Rebel XSi/Kiss Digital x2/450D Epson R-D1 Leaf AFi 7 Leaf AFi 6 Leaf AFi 5 Pentax K200D Pentax K20D

Digital Camera resource page(海外)

DCRP Review: Olympus E-420

impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】オリンパス「E-520」

impress デジカメ Watch

ソニー「70-300mm F4.5-5.6 G SSM」 交換レンズ実写ギャラリー

ピーアンドエー・インターナショナル

ArtStudioPro Classico〜Photoshop 絵画調プラグイン

TwistingPixels:ArtStudioPro Classico

Mac OS X Leopard 10.5.3 アップデータが出ています。
Leopardの安定性があまりに酷いので待ち遠しかったのですが、2月半ば登場の10.5.2から大分時間がかかりました。190〜400MB強のアップデータから見ても、かなりの修正点が入っていると思います。
今のところ気付いた点としては、Finderで戻る動作をすると、そのフォルダに指定した表示方法(リストやカラムなど)にならず、直前の表示方法を受け継いでしまうバグは未だに残っています。また何らかの形でスリープに入ったMacをWakeOnLanで起こせないのも変わらず(再起動後、一度だけなら可能)。自動スリープは多分直っている感じです。Photoshopは10.5.3になってから、まだちゃんといじっていないのですが、バッチ処理の「ファイルの名前」の変更を無視する動作は正常に働くようになっていました。自分としては10.5.2に比べ、とても良くなったとは思えません。iPhone出してからこんなのばっか…。

夜の公園

2008.5.28

impress デジカメ Watch

ニコン、「View NX」と「Nikon Transfer」の最新版を公開

ViewNX:
ViewNX Ver.1.1.0(Macintosh 版)ソフトウェア
ViewNX Ver.1.1.0(Windows 版)ソフトウェア
【Ver.1.0.4 から Ver.1.1.0 における変更内容】多数の為省略

Nikon Transfer:
Nikon Transfer Ver.1.1.0(Macintosh 版)ソフトウェア
Nikon Transfer Ver.1.1.0(Windows 版)ソフトウェア

【Ver.1.0.2 から Ver.1.1.0 への変更内容】 ・Mac OS X 10.5.2(Leopard)に対応しました。 ・「オプション」パネルの[転送先]タブにて、[転送のたびに転送先フォルダに新規サブフォルダを作成する]、または[転送中に名前を変更する]にチェックを入れて、日付の入った名前のフォルダ名を作成する、またはファイル名を変更する場合、年月日時分秒の間にハイフンまたはアンダースコアを挿入できるように変更しました。 ・「オプション」パネルの[転送先]タブにて、[転送中に名前を変更する]にチェックを入れて[連番]設定で転送した場合、連番が撮影日時順にならない不具合を修正しました。 ・「サムネイル表示エリア」にて、すべてのサムネイルが選択されている場合、「Command」キーを押しながらクリックすれば、1枚ずつ転送予約を解除できるように修正しました。

CameraLabs(海外)

Olympus E-420 full review

act2

デジカメ写真復元ツール『 カードレイダー 英語版 』ダウンロード販売開始のお知らせ
カードレイダー 英語版 [ CardRaider ] - アクト・ツー

Ecamm Network: CardRaider For Mac Recover Digital Photos And Movies

impress デジカメ Watch

ペンタックス、デジタル一眼レフ付属ソフトを更新

PENTAX PHOTO Browser 3 , PENTAX PHOTO Laboratory 3 Macintosh版アップデータ
PENTAX REMOTE Assistant 3

【PENTAX PHOTO Browser 3(バージョン3.51)】 K20D/K200Dへの機種対応 Mac OSX 10.5に対応 撮影情報ペインの新規タグ情報表示に対応 パフォーマンス改善 撮影情報ペインに表示されるレンズ名称を短縮表示に変更 以下のレンズ名データを追加 「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ALII」,「smc PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED」,「smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM」,「smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM」,「smc PENTAX-DA35mmF2.8Macro Limited」 OS10.5においてフォルダーにエイリアスが存在すると終了する件を修正 JPEG抽出時に表示方向タグを保持するように変更 DNG変換時のRAWデータの圧縮に対応
【PENTAX REMOTE Assistant 3(バージョン3.51)】 K20Dに対応 異機種間の撮影条件の限定的同期に対応 カスタムイメージに対応 レンズ名表示を短縮表示に変更 以下のレンズ名データを追加 「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ALII」,「smc PENTAX-DA55-300mmF4-5.8ED」,「smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM」,「smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM」,「smc PENTAX-DA35mmF2.8Macro Limited」

impress デジカメ Watch

CIPA、デジカメの図記号ガイドラインを制定

CIPA: ガイドラインのリスト

シグマ

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM キヤノン用、 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM キヤノン用をご愛用のお客様へ
〜EOS 40Dとの組み合わせで、手ブレ補正を作動させ、AIサーボAFモードにて使用した場合、連写速度が遅くなる傾向
ファームウェアの無償アップデートで対応

impress デジカメ Watch

ニコンD300【最終回】 過去最高の満足度

impress デジカメ Watch

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス「DA 55-300mm F4-5.8 ED」

impress デジカメ Watch

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス「DA 35mm F2.8 Macro Limited」

impress デジカメ Watch

デジカメアイテム丼
アイ・オー・データ機器「USB2-W33RW」

impress デジカメ Watch

タムロン「AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro」 交換レンズ実写ギャラリー(5/26付け)

impress デジカメ Watch

ペンタックスK20D【第5回】可能性を感じるライブビューと高速連写(5/26付け)

impress デジカメ Watch

【1st Shot】オリンパス E-520実写画像(5/23付け)

久しぶりに東京へ帰っていた。久しぶりに歩く東京。電車に乗るのも久しぶりだ。実家へ帰ったのは一年ぶりで、もう静岡へ移ってから3年が経とうとしている。時が速いその場所は、既に沢山の光景が変化していた。ただ、自分の住んでいた頃の物とは何かが違っているようだ。正確に言うともっと前…バブルの頃か、その前なのかその後なのか…その姿は自分が好きではない方向で、見続けるに堪え難い光景だった。
大分昔、日本が経済的に裕福になった頃、日本は本当に豊かな国なのかと盛んに問われた時があった。経済的には豊になったが、心はどうだろうと。そういわれた時代からいったい何年が経ったのだろう。果たして日本人は何か進歩があったのだろうか。いや進歩どころか後退してはいないだろうか。
御茶ノ水の駅前に流れ行く人波の中、ふと止まる。一緒に流れるように歩いていては見えなかった…見ようとしなかった視界が拓け、気付こうとしなかった感情が生まれた。
若かった頃何度か、平日の昼間に酒とカメラを持ち、池袋の街にしゃがみ込んで人の流れを眺めていた。軍艦島から帰ってきた時、東京駅のビル群を見て感じた「人はここに住んで、ここにはいない」という感情は何故生まれたのだろう。
今、日本人はどこにいるのだろう。家に…それぞれの自分の場所に戻って来ただろうか。

2008.5.27

ふぉとカフェ

オリンパス E-520緊急レビュー(1/6):1,000万画素Live MOSセンサーと画像処理エンジン「TruePicIII」
オリンパス E-520緊急レビュー(2/6):ライブビュー
オリンパス E-520緊急レビュー(3/6):手ぶれ補正

CameraLabs(海外)

Olympus E-420 review

マイコミジャーナル

【レビュー】 オリンパス E-420 実写インプレッション
【レビュー】 オリンパス ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 実写インプレッション

dpreview(海外)

Canon EOS 450D (Digital Rebel XSi / Kiss X2 Digital) Review

fotopolis.pl(海外)

Pentax K20D - test

エプソン

A3ノビ対応インクジェットプリンタ『PX-5600』新発売

PX-5600

2008.5.21

TrustedReviews(海外)

Sigma DP1

PhotoZone.de(海外)

Zeiss ZA Sonnar T* 135mm f/1.8 ( Sony SAL-135F18Z) - Review / Test Report

エプソン

フォトストレージ用ソフト Epson Link2 (Mac OS X用)(5.16 公開)〜Leopard 対応

impress デジカメ Watch

ニコンD300【第7回】D300にもある「倍率色収差軽減」〜インタビュー

impress デジカメ Watch

【伊達淳一のデジタルでいこう!】ペンタックスK20D

富士フイルム

写真感光材料製品価格改定について 〜写真印画紙などの写真感光材料製品10~20%の値上げ

2008.5.20

コシナ

ハッセルブラッド用ZVレンズ
ディスタゴンT * 4/50 ZV Classic
マクロプラナー T * 4/120 ZV
ゾナーT * 4/180 ZV
発表

Digital Camera resource page(海外)

DCRP News: Sony Alpha DSLR-A350 reviewed, at last

dpreview(海外)

Sigma DP1 Review

impress デジカメ Watch

【インタビュー】2008年の戦略を訊く[ニコン編]

impress デジカメ Watch

【実写速報】オリンパス「E-520」

2008.5.19

ふぉとカフェ

オリンパス「E-520」緊急実写レポート

日経トレンディネット

定番ネットサービス全解剖 —Google、Yahoo!、Windows Liveの最新ツールを使いこなす—ネットアルバムの進化ワザ

Image Trends(海外)

Fisheye-Hemi Plug-in for Apple Aperture now available!

impress デジカメ Watch

写真で見るオリンパス「E-520」

impress デジカメ Watch

ペンタックス「K20D」【第4回】カスタムイメージを撮り比べ

2008.5.18

CameraLabs(海外)

Pentax K20D review

2008.5.17

dpreview(海外)

Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM Lens Review

fotopolis.pl(海外)

Sony A350 - test

2008.5.16

シグマ

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM 発表のお知らせ

ソニー

α350 シルキーゴールド 〜ソニースタイル限定色

ふぉとカフェ

オリンパス E-520 緊急動画レポート:ハイスピードイメージャAF
オリンパス E-520 緊急動画レポート:パーフェクトショットプレビュー

Almalence(海外)

PhotoAcute
〜複数画像を合成し、解像度、ノイズ、ダイナミックレンジを改善するソフト

ぽんハウス

PhotoAcute Studio Test 〜上記ソフトを試して見ました

ぽんハウス

Mac OS X バックアップソフトいろいろ 〜 Memeo LifeAgent 追加 + LifeAgent 詳細ページ

2008.5.15

タムロン

AFモーター内蔵ニコン用レンズを3機種発売

SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC
SP AF70-200mm F/2.8 Di

impress デジカメ Watch

ベルボン、LED表示のデジタル水準器~最長動作距離100mのワイヤレスリモコンも

ニュースリリース(PDF)

PHASE ONE

Capture One 4.1

impress デジカメ Watch

ニコン「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED」 交換レンズ実写ギャラリー

griffin-stewieの日記

SafariTabConfig Ver0.0.2

SafariTabConfig | Macの手書き説明書さん経由

Safariのタブの挙動を変更するSIMBLプラグイン…▼
前にも書いた事があるけれど、Safariのタブは閉じると一番右のタブから表示するという挙動に違和感があった。その挙動を変更出来るプラグイン。別途SIMBLが必要。
これで楽になる…かな? SafariGesturesやSafariDragというプラグインも評判が良いらしいです。

2008.5.14

impress デジカメ Watch

ニッシン、各社のTTL調光に対応するシューコード
純正より便利かも知れない…▼
少なくともニコン純正の物はひとつしかシューが付いていない。これに2台付けた場合、同時発光は出来ず切り替えて使うらしいが、それでも使用用途は広がるだろう。同時発光も出来れば完璧だったのだが、同時に光らせたい場合はスレーブか、コマンダーで発光させればいい(しかしコマンダーならそもそもコード自体が必要ないという話も…)。ニコン純正の物はそれをやるだけでも別途スタンドが必要になる。

impress デジカメ Watch

ニコンD300【第6回】AF微調節の使い方
近距離でのピント測定は…▼
要素以外の誤差が大きく×ということらしい。ピントのチェックはある程度被写体と(記事では縦位置で人物の全身が入る程度に)離れてテストするのがいいとの事。
記事中でニコンの人が言っている様に、確かに手持ちのレンズでAF調整が必要だった物は一本もなかった。どっちかというとAF調整より各レンズ毎に露出調整が出来ると、サードパーティのレンズや枚数が多く実効F値(T値)が暗いズームレンズなどで便利かと思う。

Adobe Camera RAW(ACR)のシャープがイマイチと以前書いたのだが、どの程度違うのか他と比較して見た。サムネイルはクリックすると別ウィンドウで拡大表示します。
使用したソフトはACR 4.4.1、CaptureNX 1.3.1、DxO 5β、プレビュー4.1、Pixelmator 1.2。それぞれ少し強めにシャープをかけていて、ACRには適用量100、半径0.5、ディテール100、マスク0。ノイズ低減に輝度0、カラー5がかかっています。ちなみにこの設定だと他のソフトと比べて顔にはシャープがかかり過ぎて酷く荒れていましたので、ジャージだけではなく全体で見るのなら、ACRにはこれでも一番シャープがかかっていると思います。(肌が一番滑らかだったのはCaptureNXでした)ジッパーの金具の光沢を見るとACRだけシャープが強い事が分かるかと…ここまでしないと生地のディテールは出てきません。
純正のCaptureNXは別にしても、ディテールの出方はオンラインウェアのPixelmatorにさえ負けているような…。左下のカットはACRでシャープをかけず、Photoshopに持ってきてからアンシャープマスクをかけた物です。各カットのジャージの色が違うのはそれぞれのソフトで色調整はバラバラですので参考にはなりません(ACR+Photoshopのカットだけは実際の色に近くなるように調整済み)。

2008.5.13

オリンパス

オリンパス ニュースリリース:ボディー内手ぶれ補正機構を搭載したレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「E-520」を発売

製品情報:E-520|デジタル一眼レフカメラ|オリンパスイメージング
ふぉとカフェ:オリンパス、ボディ内手ぶれ補正機構搭載のデジタル一眼レフカメラ「E-520」を発表
impress デジカメ Watch:オリンパス、コントラストAFやボディ内手ブレ補正に対応した「E-520」
DCRP(海外):First Look: Olympus E-520

オリンパス

超小型・軽量設計を実現した超広角ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」を発売(年内に)

impress デジカメ Watch:オリンパス、小型軽量な超広角ズームレンズを年内に発売

エツミの液晶に付けるプロ用ガードフィルムとやらを買った。
もともと日中に液晶を見る時、自分の顔などが反射してみにくいので、少しは低反射になるかと思ったのだが期待は外れた。反射率は特に低い訳ではなく、只の傷防止のようだ。
一発で成功しないと綺麗に貼るのはキツイ。最初に貼った時、目立つところにゴミが入ったので再チャレンジしようとしたが、ゴミは更に増える一方。難しい。
ニコンユーザは最初から付いている液晶ガードで充分と思う(傷が付いて見にくくなったら交換)。ガードのないカメラだったとしても、液晶に傷がつく事は稀なので、傷防止のためだけに買うのは…。結構高い物だったが、無駄な出費をしてしまったようだ。

2008.5.12

日経トレンディネット

銀塩からデジタル時代の乱世をデジカメで斬る! 「デジ侍」が目指す表現道とは?

ASCII.jp

絵作り機能充実のエントリー一眼 ペンタックス「K200D」

CameraLabs(海外)

Olympus E-3 review

TrustedReviews(海外)

Digital Photography Tutorial – Infrared

impress デジカメ Watch

ペンタックスK20D【第3回】輪郭再現性を高める「ファインシャープネス」

2008.5.10

PhotoZone.de(海外)

Zeiss ZA Vario-Sonnar T* 24-70mm f/2.8 SSM (Sony SAL-2470Z) Review / Test

ITmedia +D

オリンパス「E-420」とパンケーキレンズの薄さを楽しむ

最近撮ってイマイチ気に入っていないので載せていなかった写真を一気にup。なのでテーマも統一性もバラバラです。

2008.5.9

Lets Go Digital(海外)

Canon EOS 450D Review

電塾

テスト:AF-S Micro-NIKKOR 60mm F2.8G ED

impress デジカメ Watch

最新ファームウエアで試す、DMC-L10とE-420のコントラストAF

TidBITS 日本語版

写真を分類整理してコンピュータに保存する

2008.5.8

Nik Software(海外)

Viveza for Aperture 2.1〜カラー調製プラグイン

impress デジカメ Watch

キヤノンEOS Kiss X2【第4回】記録速度と連写性能をチェック

impress デジカメ Watch

【実写速報】ペンタックス「K200D」

2008.5.7

Mactopia Japan

Apple's Eye
No.215 - Macを、子供が安心して使えるようにする! ─波に乗るMacの楽しさを子供たちと共有─

impress デジカメ Watch

ニコンD300【第5回】アンダーISO200の低感度設定を試す

ASCII.jp

レビュー:E-420

digitalreview.ca(海外)

Sony Alpha A350 Compared to Nikon D80

impress デジカメ Watch

【実写速報】オリンパス「E-420」

CameraLabs(海外)

Sony Alpha DSLR-A300 review

2008.5.4

ASCII.jp

高速連写で撮る、驚くべき世界 EXILIM EX-F1

2008.5.3

dpreview(海外)

Nikon AF-S VR Nikkor 70-200mm 1:2.8G review

2008.5.2

Imaging-Resource(海外)

Sigma DP1 Digital Camera - Review

日経トレンディネット

【GW緊急寄稿】iMacはいくら何でも安すぎる!

日経トレンディネット

シグマ「DP1」、本当にデジタル一眼に匹敵する画質なのか?

日経トレンディネット

【動画付き】キヤノンEOS-1Ds MarkIIIで小林恵美を撮る——第1回その実写性能は?

impress デジカメ Watch

ニコンD3の新機能「ヴィネットコントロール」を試す

impress デジカメ Watch

オリンパスE-420【第3回】ライブビューを検証する

PhotoZone.de(海外)

Tokina AF 11-16mm f/2.8 AT-X Pro DX (Canon) - Review / Lens Test Report

2008.5.1

ePHOTOzine(海外)

Pentax K200D Digital SLR Review

ITmedia +D

“超Adobe RGB”液晶ディスプレイは“超高画質”なのか?――「SyncMaster XL24」

impress PC Watch

アップル、iMacについての製品説明会を開催

impress デジカメ Watch

【伊達淳一のデジタルでいこう!】キヤノンEOS Kiss X2

impress デジカメ Watch

デジカメアイテム丼 テンバ「スモールメッセンジャーバッグ」