Diary & News 2008.6

2008.6.30

ニコン

技術紹介:「コア技術」に「CMOSセンサー「ニコンFXフォーマット」」を掲載しました。
技術紹介:「ライフ with ニコン」に「測定・制御用センサ 多回転アブソリュートエンコーダ編」を掲載しました。
技術紹介:「ライフ with ニコン」に「交換レンズ ナノクリスタルコート編」を掲載しました。
ニコンの歴史:「ニッコール千夜一夜物語」に「第三十六夜 Nikkor P.C 8.5cm F2」を掲載しました。
このタイミングでこの記事とは…▼
明日と噂されている廉価版FX、PC-Eレンズ、SB-900とか関係ある?

オリンパス

世界初、全方位を撮影可能なレンズ、及びカメラの試作機を開発

マイコミジャーナル

【レビュー】 オリンパス E-520 実写インプレッション

2008.6.29

CameraLabs(海外)

Olympus E-520 - full review and video tour



緑昇

2008.6.27

Lets Go Digital(海外)

Canon EOS 40D underwater housing review

ITmedia +D

特集 初めて買うデジタル一眼レフ(4): 値ごろ感か快適AFライブビューか、魅力それぞれなソニー「α200」「α350」

impress デジカメ Watch

カメラ内現像の進化と、その問題

ZDNet Japan

Mac OS X Server Snow Leopardに採用されるZFS--そのメリットは?

ASCII.jp

ニコンD3を作った“コンセプター”の隠れた手腕

Adobe Labs(海外)

Camera Raw 4.5 release candidate〜β版につき注意
Newly supported camera models include: Olympus E 420 Olympus E 520

impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】カシオ「EXILIM PRO EX-F1」
この間テレビでウィンブルドン観てたら…▼
多分これだろうカメラを使って撮影しているカメラマンがいた。パスト連写はスポーツ撮影にもってこいだと思う。もちろんメインカメラではないと思うけど、実戦でどの位使えるのだろう。
CMOSとはいえ、今主流の中では少し大きめの1/1.8型で600万画素程に抑えられているので、静止画でもノイズが少なく素直な描写だ。このカメラ、運動会シーズン前にCMバンバン流せば、ちょっと高いけどそこそこ売れると思うんだけどな。

2008.6.26

ITmedia

Mac OS Xを狙うトロイの木馬出現

MacOSXの新着アプリテスト記録とトラブルシューティング

MacOSXの新着アプリさん…▼
の記事が詳しく、読み応えがあります(サイト名略しました、すみません‥)。

impress デジカメ Watch

Carl Zeiss、超広角MFレンズ「Distagon T* 3.5/18」

製品情報: Distagon T* 3,5/18

dpreview(海外)

Pentax K20D Preview

Gizmodo Japan

タイムラプス動画やパノラマが撮れるロボティックカメラマウント「AutoMate」
自動ってのは楽?…▼
使用するレンズの画角とか正確に計らなくとも使えるのだろうか…と思ったら範囲とカット数を手動で設定するだけみたいだ。あと、パノラマの場合パノラマ雲台(Manfrotto)に載せないと近距離でズレちゃったりするので、場合によってそれはそれで必要になるかと思う。ギガピクセルとか言っているから望遠使用前提?
とりあえずこれは、設定した通りに動く電動雲台と撮影、データの転送が自動になっているだけの物っぽい。そもそも只のパノラマじゃあ自動化自体があまり必要じゃない。山頂とかに置いて、無人の定点パノラマみたいな使い方がいいのかも。原文を良く読んでないけど、トリガーも自動化出来るよね?
タイムラプスっていうのは監視カメラとかでのコマ落ち(インターバル)撮影らしいです。

ITmedia +D

特集 初めて買うデジタル一眼レフ(3): 中級機を越える魅力を備えたエントリー機、キヤノン「EOS Kiss X2」「EOS Kiss F」
特集 初めて買うデジタル一眼レフ(2): 小型ボディの魅力を堪能できるオリンパス「E-420」「E-520」

onOne Software

Plug-in Suite 4 for Adobe Photoshop

impress デジカメ Watch

シグマ「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM」 交換レンズ実写ギャラリー

impress デジカメ Watch

キヤノン、「カメラのAF技術に関するセミナーを実施」
基本的にメーカーアピールの場なので…▼
自社の自慢話が多い。でも話半分にしても面白かった。特に後半のビデオレンズの話は。
キヤノンのAFの不正確さは良く言われるが、後ピン、前ピンの場合は品質管理の問題から来るのだろうか。それとは別に、キヤノンは速いけどピントを追い込まずに止まるという話も聞く。そこまで使い込んだ事もないので詳しく知らないが、キヤノンの営業さんの話だと、ピントがぼけていると思ったらもう一度半押ししてください、と言われた。2度目の測距では追い込むらしい。
ちなみにミラーのブレを防ぎAFの精度を高めるアクティブミラーストッパーとやらはニコンではミラーバランサーという名前でF5時代には既に付いている。

2008.6.25

impress デジカメ Watch

オリンパスE-520【第2回】説明書には載っていないコントラストAFの裏技

2008.6.24

ソフトウェア・トゥー

DxO Optics Pro v5.1 Mac & Win版リリース開始およびFilmPackプレゼント

2008.6.23

dpreview(海外)

Olympus E-420 Review

dpreview(海外)

Olympus Zuiko Digital 25mm 1:2.8 Pancake Review

impress デジカメ Watch

【2008 China C&E】北京のカメラショウレポート[日本メーカー編]
【2008 China C&E】北京のカメラショウレポート[撮影用品編]
【2008 China C&E】北京のカメラショウレポート[日本では見られないメーカー編」

MACお宝鑑定団 blog

写真用紙クリスピアより、写真用紙<光沢>の方が良い
電塾じゃないけれど…▼
むかし周りのカメラマンの一部で、コニカの紙が良いと聞いて使った時があったのだけど、うちのエプソン(昔の染料タイプ)では始めは結構綺麗なものの、1〜2年後に黒が滲んでしまう現象にあってから、紙は純正に限ると思うようになった。富士の画彩も出始めの頃使った事はあるが、その時はイマイチだったため、それ以来使っていない。

impress デジカメ Watch

【実写速報】キヤノン「EOS Kiss F」(β機)

2008.6.22

支え続ける物

2008.6.21

ORICON STYLE

窪塚洋介、俺の音楽で世の中を変える~最新インタビュー
実はこの人大好きだ…▼
個性が強いので実際身近にいたら付いて行けないかもだけど…。オリコンの記事なので俳優業ではなく、卍LINEという名でレゲエをやる事の話だ。
TV業界の批判まで言っちゃっているが、KYってのは「空気読めない」じゃなくて、「周りに合わせない」ってのが本当じゃないかと思うのだが、彼はその点で言うとKYな人だ。周りに合わせろとか、長い物には巻かれろってのは嫌い。KYで結構。
芸能人の異分野へのチャレンジなので、元々音楽やってる人含め、いろいろと批判も多いとは思うが、写真界なんて昔からそんなのばかり。写真も音楽も、売れるとか売れないとか、そんなの関係ない所にいる人達にとっては「良ければいい」の一言だけど。とりあえず事務所に利用されて、売れてるうちにとお門違いな事をやらされちゃう様な匂いはなさそうだ。彼にとっては自分の表現方法のひとつ…そんだけの話じゃないのかな?
自分は半端な写真しか撮れないけど、他の表現方法が向いているのなら、そちらもやってみたいと思う。才能ある無しはともかく…ていうか才能なんて写真だってない。今はちゃんと撮れるようになるまで…自分が納得いくまで撮り続けているだけだ。
彼の強烈な個性や強い言葉のおかげ?でアンチの人も多いかと思うけれど、それらのフィルターを外してみると、もっともな事を言っている様に思うのだが、どうだろう。

捨てられた者の色

2008.6.20

impress デジカメ Watch

切り貼りデジカメ実験室【第3回】史上初!? 思い付きで生まれた「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ」
いきなり鏡銅をぶった切るなど…▼
普通なかなかやる事のない記事だけに面白い。このシリーズは三回目なのだが、良く読んでみると今までの記事も結構面白かったりする。デジカメWatchはメジャー所なので、うちでリンクするまでもないと思い、今まで機材系の記事しか貼っていなかったのだが、こういったユニークな記事なら迷いもなく載せられる。

ジャングル

どんなに拡大しても鮮明・高精細 『PhotoZoom Pro 2』

BenVista

Imaging-Resource(海外)

Sony announces new flagship flash strobe
ちょっと面白いストロボ…▼
リンク先を見ると一目瞭然なのだけど、ストロボがレンズ光軸に対して平行に回転出来るようになっている。これの利点はソニーの縦位置グリップの思想のように、縦位置になった時でも操作性が変わらない事がひとつ。縦位置の時に普通の物に比べ、影が少しだけ出にくい事(レンズとの距離が近く、少しだけ上に位置するため)。もうひとつは天井バウンスをしている時に縦位置、横位置の切り替えが少し楽な事や、従来は構える向きを変えないと出来なかった、縦位置ボディー方向のバウンスが出来るようになった。これが一番でかいだろうか。ただ、これらの為に大きく重くなってしまうので微妙な所だ。個人的にはあってもいいけど、なければなくていい機能かなと思う。

dpreview(海外)

Pentax K20D Preview

マイコミジャーナル

【レビュー】 プロから見たキヤノン EOS-1Ds Mark III

impress デジカメ Watch

写真で見るキヤノン「EOS Kiss F」(β機)

めっきり梅雨らしい天気になりましたが、梅雨前に撮った写真を少しアップ。

2008.6.19

アドビ

[233979]Mac OS X 10.5.3で、ネットワークサーバに保存したファイルを開けない(Photoshop CS3)

2008.6.18

マイコミジャーナル

写真撮影とブログのマナー

Rob Galbraith DPI(海外)

Firefox 3, released today, supports colour managed web browsing〜Firefox3のカラーマネージメント有効化
アドレス欄にabout:configと入力。gfx.color_management.enabledをダブルクリックしてtrueへ変更。

impress デジカメ Watch

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】ペンタックス「DA★ 300mm F4 ED [IF] SDM」

2008.6.17

日本HP

ニュースリリース 10億色を超えるカラー表示が可能なプロフェッショナル仕様の24インチワイド液晶モニタ

製品情報:HP DreamColor LP2480zx
impress PC Watch:HP、30bit表示に対応した世界初の一般向け液晶「DreamColor」

dpreview(海外)

Tamron SP AF 70-200mm F2.8 Di LD (IF) Macro review

impress デジカメ Watch

ソニーα350【第6回】「Dレンジオプティマイザー」は黒猫に効くのか

impress デジカメ Watch

OP/TECH「Rain Sleeve」 ~ありそうでなかった“超低価格"レインカバー

2008.6.16

CameraLabs(海外)

Sigma DP1 - full review

ペンタックス

K20D用ファームウェア、バージョン1.01
2秒セルフタイマー撮影時のノイズを軽減しました。

impress デジカメ Watch

ペンタックスK20D【最終回】便利な諸機能と新DA★レンズを紹介

impress デジカメ Watch

【1st Shot】キヤノン EOS Kiss F(β機)実写画像

2008.6.14

asahi.com(朝日新聞)

京都市、コンビニ深夜営業規制へ 温暖化対策の一環 - 関西
最近ずっと黙っていたけど、いい加減切れた…▼
今まで何もやって来なかったクセに、最近になって他国から言われて必死になってる日本がカッコワルイ。自販機は多すぎると思うが。
笹川の言いなりにタバコ1000円案とか、児童(児童は18歳未満)ポルノ法改正とか、あ〜もう他にも沢山ある。せめてサマータイムだけは導入しないで欲しい。最近の政府は声がデカイ奴等に引っ張られて暴走しているように思う。
カッチリとした型に何でもはめようとすると、いつか壊れるよ。

2008.6.13

dpreview(海外)

Just posted: Early Canon EOS 1000D sample images

日経トレンディネット

オリンパス「E-520」、ライブビュー機能が進化したデジタル一眼の画質&操作性を評価

ITmedia +D

レビュー: 小型軽量ボディに手ブレ補正機構を内蔵――オリンパス「E-520」

ふぉとカフェ

キヤノン「EOS Kiss F」緊急実写レポート

マイコミジャーナル

【コラム】 OS X ハッキング! 279 まだ見ぬ「雪豹」を勝手に想像する(その1)

2008.6.12

シグマ

SIGMA DP1 Firmware Ver.1.03
[Ver. 1.03] ISO50モードを追加しました。 グリッド表示モードでの撮影情報表示を可能にしました。 オートブラケットの設定が電源OFF時でも保持されるようになりました。 赤目緩和モードのプリ発光間隔を変更しました。

ピクトリコ

月光シリーズ A4サイズ・A2サイズを追加ラインアップ
シリーズ別コレクションパック新発売

impress デジカメ Watch

オリンパス、「E-3」のオートWB安定性を改善

impress デジカメ Watch

パナソニック「D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.」 交換レンズ実写ギャラリー

impress PC Watch

元麻布春男の週刊PCホットライン■ まだ見ぬ雪豹の姿

Imaging-Resource(海外)

Nikon D60 Digital Camera - Full Review

HDRI+パノラマ合成(2枚)…レンズ持って来てなかった。

PhotoshopのプラグインでImage TrendsShineOffという顔のテカリを押さえるフィルターを買ったんだけど、何度シリアルナンバーを入れても登録出来なかった。
eSellerateEngine not foundというダイアログが出て、その後にはサーバに登録されていないというダイアログが続く。eSellerateEngineってのは多分この会社のアクティベーションさせるための機能と思うが、それがソフトに埋め込まれていないか、何かしらで読み込めないようだ。とりあえず実際にサーバへ登録が済んでいない事もあるかと思いしばらく待ちながら考えたりググったりしていたのだが、フッともしかしてまた2バイト絡みの問題か?と思い、インストールしたPhotoshopの「プラグイン」フォルダから当該ファイルを抜き取り、「Plug-Ins」フォルダを作って、Photoshop環境設定の追加のプラグインフォルダでそこを指定してあげた。「アプリケーション」はOS Xがローカライズしているだけで、実際の名前は「Applications」なので問題ない。これでパス上はすべて1バイトになり、再度アクティベーションをしてみると…すんなりと通ってくれた。
英語圏のソフトを使う時、度々起きるこの問題。こういう事を嫌ってフォルダもファイルも1バイトで作る人もいるっぽいし、自分もソフトがアクセスしてくるフォルダには日本語を使わなかったりするけれども、こういう事があると知らない人は立ち往生してしまうだろう。いつまで経ってもコンピュータの扱う言語問題ってのは解決してくれない物だと実感した。

2008.6.11

Macはじめました。

Safari4 Developer Previewを試してみた。

ふぉとカフェ

ふぉとカフェ|オリンパス E-520緊急レビュー(4/6):フェイス&バックコントロール
オリンパス E-520緊急レビュー(5/6):2.7型ハイパークリスタルII液晶モニター
オリンパス E-520緊急レビュー(6/6):まとめ

ソニー

従来比約2倍の感度および低ノイズで高画質を実現した、裏面照射型CMOSイメージセンサー 新開発
感想を読む…▼
先月紹介した他社の裏面照射型CMOSのソニー版。 あっちの会社もソニーも、とりあえず小型CMOSからみたいなので、実装するならケータイカメラやビデオ、コンパクトカメラが先になるのかな?せっかくの技術も更なる画素数アップに埋もれて、「裏面照射型?たいしたことねえじゃん」となりかねないかも。

GIGAZINE

きれいなモノクロ印刷を極めるため、エプソン「PX-5600」のブロガー向け発表会に行ってきました

PhotoZone.de(海外)

Sony 16-105mm f/3.5-5.6 DT ( SAL-16105 ) review / test report

日経トレンディネット

実写画像も公開! 新キスデジ「EOS Kiss F」を従来モデルと写真で比較

ソフトウェア・トゥー

画像拡大用プラグインonOne Genuine Fractals 5発売開始のお知らせ

製品情報

dpreview(海外)

Canon EOS 1000D / Digital Rebel XS Hands-on Preview

2008.6.10

TrustedReviews(海外)

Sony Alpha A350 - TrustedReviews

キヤノン

Digital Photo Professional Ver3.4.1 アップデーター for Mac OS X

impress デジカメ Watchキヤノン、「DPP」などデジタル一眼レフ関連ソフトの最新版

Digital Photo Professional Ver3.3からVer3.4.1への変更点  1.EOS Kiss Fに対応しました。  2.Mac OS X v10.5(Leopard)に対応しました。  3.TIFF/JPEGの輝度ノイズ緩和機能を追加しました。   ツールパレットの[NR/LENS]タブ、および[環境設定]の[ツールパレット]タブで設定可能です。  4.レンズ収差補正機能の対象レンズ追加とエクステンダーに対応しました。   対象レンズを16本追加しました。   さらにエクステンダー(EF1.4 X II, EF2 X II)に対応させたことにより、組合せのバリエーションが増加しました。   対象カメラおよび対象レンズは、使用説明書をご覧ください。  5.EOS Kiss X2にPictureStyleファイルを設定して撮影したRAW画像を表示させたとき、PictureStyleが反映されない不具合を修正しました。

キヤノン

EOS Kiss F 〜 EOS 1000D , Rebel XS 発表
キヤノン:ニュースリリース
キヤノン:製品情報

impress デジカメ Watch:キヤノン、実売7万円のデジタル一眼レフ「EOS Kiss F」
マイコミジャーナル:キヤノン、低価格デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss F」を発売

impress デジカメ Watch:キヤノン、充電時間を短縮した外部ストロボ「430EX II」

アップル

アップル、Mac OS X Snow Leopardをデベロッパにプレビュー
Apple:Mac OS X Leopard - Snow Leopard
Apple:Server - Mac OS X Leopard - Snow Leopard

マイコミジャーナル:米Apple、次期Mac OS X "Snow Leopard"のプレビューをWWDCで公開

2008.6.9

ASCII.jp

Jリーグカメラマンが語る、ニコンD3の実力

CameraLabs(海外)

Olympus Zuiko Digital 25mm pancake lens - full review and video tour

impress デジカメ Watch

ペンタックスK20D【第7回】オールドレンズとの相性をみる

2008.6.8

TidBITS 日本語版

ヒント: リアルタイムで辞書を引く方法
Safariなどで使うと便利…▼
最近はdpreviewのforumなどを見る事が多いのだけど、中途半端な受験英語しか経験のない自分では、くだけた英語だといきなり意味不明になってしまう。せめて英単語が分かればなんとかという時にLeopardの辞書は便利だけど、なんとcmd+ctrl+Dでカーソルの横に小さなウィンドウで辞書を表示してくれる上に、そのままDだけ離してカーソルを移動すれば次々と単語を訳してくれる。これからは少し楽になるかも知れない?

2008.6.7

dpreview(海外)

Sony Alpha DSLR-A350 Review

2008.6.6

マイコミジャーナル

【コラム】 OS X ハッキング! 278 いにしえの儀式「デフラグ」について考える (後編)

Lets Go Digital(海外)

Olympus E420 Digital Camera Review

impress デジカメ Watch

オリンパスE-420【最終回】軽量でコンパクト、気軽に撮れる一眼レフカメラ

2008.6.5

DigitalCameraInfo.com(海外)

Nikon D60 Digital Camera Review

2008.6.4

円谷プロダクション

『ウルトラチャンネル@YouTube』開設 動画の無料配信を開始!
懐かしい…▼
Macではこの手の番組はほとんど見られないので嬉しい。円谷太っ腹。早くセブンのキリヤマ隊長とクラタ隊長が異星人(ザンパ星人)を滅ぼした上に笑いながらそれを語った回(#35「月世界の戦慄」)が見たい物だ。
劇中でウルトラマンのスピードがマッハ5と言われている。マッハ5=340×5=1700m/s。第一宇宙速度でさえ7900m/sなのでウルトラマンは地球に降りたが最後、もう二度と宇宙には帰れないことになってしまうのだが…。

Digital Camera resource page(海外)

Digital Camera Resource Page Review: Nikon D60

ASCII.jp

「E-520」実写速報

キヤノン

キヤノン写真用紙・光沢 プロフェッショナル 発売

製品情報:PR201_キヤノン写真用紙・光沢 プロフェッショナルとは

ペンタックス

『smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM』新発売

製品情報:DA17-70mmF4AL[IF]SDM

放擲

2008.6.3

TrustedReviews(海外)

Casio Exilim EX-F1

GIGAZINE

短命で亡くなった有名人が年老いた姿の想像図

Andrzej Dragan PHOTOGRAPHY
dpreview forums:Dragan effect 10 step tutorial file

写真を重厚にするDragan effectと言われている技法…▼
らしいです。検索するといろいろ引っかかってきます。動画もありますが小さくて何やってるのか良く分からないので、リンクにあるdpreview forumsのzipファイル(中身はpsdドキュメント)を見た方が分かりやすいかも知れません。基本的には全体の色を調整し、明暗を書き込んだり、いらない所を消したりといった感じで、ある程度油絵など絵のセンスが必要かも知れません。
このサイトで出している自分の写真は、ここまで凝っていない物の時間があって気が向いた物にはそこそこのレタッチがかかっています。基本はアクションで出して微調整するだけですが、書き込みはない物のピンポイントの焼き込みや払いは結構やってます。日本の写真はあまり作り込み過ぎない物が好まれている感じですが、自分は海外で多いコントラストの強い重厚な感じが好きなので、こういったレタッチにたどり着きました。

ニコン

「Capture NX 2」 の発売について

Capture NX 2 - ソフトウェア - 製品情報 | ニコンイメージング

少しだけいじってみた…▼
早速お試し版をいれて見た。無印NXより気持ち動作が速くなっている感じ(Mac版)。またデュアルモニタ対応の新インターフェースも良い感じ。今まで色補正はPhotoshopに丸投げしていたので正確ではないが、U Pointの精度というか使い勝手が以前より上がっているかもと感じた。新たに加わったブラック/ホワイトコントロールポイント、ニュートラルコントロールポイントは優秀。選択コントロールポイントに至っては非常に使いでのある機能だ。全体的に素早く補正出来、製品サイトにあるデモビデオの様に本当にサクサクと思った様に画像をいじる事が出来た。またゴミ取り機能はPhotoshopのバンソウコよりも正確かも…。
ただ独特な操作感は相変わらずで、今までNXメインの人はそう違和感なく移れるが、Adobe系の人は…。余談になるが以前DxO5の体験版を入れてしばらく使ってみたのだが、どうも操作感に慣れず仕舞いで、収差補正は欲しい物の未だ購入には至っていない。NXもそうだが、どこかしらWindowsの流儀が入ってきたりして、どうもそこら辺もあるかも知れない。(DxOなんか、閉じるボタンでWinソフト同様に終了までしちゃう。)
バッチ処理は試していないが、以前と変わっていない様子。もう少し簡単にサクッと実行出来ればいいのだが…。
個人的には操作性含めたUIが今一歩のところだが、ニコンユーザには是非とも試してもらいたいソフトになってくれた。

Too

DxO Optics Pro v5.1において、Canon EOS Kiss X2、 Canon 1Ds Mark III、Nikon D60の新規サポートを追加

Lets Go Digital(海外)

Olympus E420 review

DigitalCameraInfo.com(海外)

Canon Digital Rebel XSi Digital Camera Review

All About

300コマ/秒の威力 EXILIM EX-F1レビュー

PhotoshopNews(海外)

LEOPARD 10.5.3 SAVE PROBLEMS FROM PHOTOSHOP
先日採り上げた記事と同じ話。

2008.6.2

impress デジカメ Watch

ペンタックスK20D【第6回】 Limitedレンズと組み合わせてみる

QTVR Diary

PTGuiチュートリアル和訳 [1] : PTGuiの概要/環境設定〜パノラマ合成の世界標準ソフト「PTGui」のチュートリアル和訳