Diary & News 2009.4

2009.4.30

PhotoZone.de(海外)

Sony 70-400mm f/4-5.6 SSM G (SAL-70400G) - Review / Test Report

2009.4.29

デジタル一眼を比較してみるブログ

LUMIX G 14-140 HDと他のフォーサーズレンズとの比較
LUMIX G 7-14と他の換算14mmズームレンズ比較

fotopolis.pl(海外)

Lumix G Vario 14-45 mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. - test obiektywu

PhotoZone.de(海外)

Canon EF 70-200mm f/4 USM L IS (full format) - Review / Test Report

2009.4.28

PhotoZone.de(海外)

Canon EF 135mm f/2 USM L (full format) - Review / Test Report

ITmedia +D

レビュー: フルHD動画もOK 充実のエントリーデジ一眼、キヤノン「EOS Kiss X3」

DigitalCameraInfo.com(海外)

Nikon D3x Digital Camera Review

impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】ニコン「D5000」

2009.4.27

SLRgear.com!(海外)

Pentax 15mm f/4 ED AL Limited SMC DA (Tested)

日経トレンディネット

キヤノン「EOS Kiss X3」、動画機能が加わり入門機として死角なし レビュー

マイコミジャーナル

【コラム】Photologue - 飯沢耕太郎の写真談話 (37) 活躍する女性写真家たち(3)

impress デジカメ Watch

記録メディア転送速度テスト【 CF編 】 レキサー「Professional UDMA 300x Speed 16GB」

2009.4.25

Lemke Software

GraphicConverter 6.4.1J
GraphicConverter 6.4.1E
Bio-format のサポートを追加しました(Glencoe Software の bio-format sdk が必要です)(ユニバーサルバイナリ版)。 ブラウザウインドウのコンテクストメニューのメータデータ変更は TIFF などのフォーマットをサポートします(ユニバーサルバイナリ版)。 NV12 の取り込みをサポートしました。 .CWK ファイル内のイメージの取り込みをサポートしました。 ブラウザ内のプレビュー表示のパフォーマンスを改良しました(ユニバーサルバイナリ版)。 32 ビット IEEE TIFF の取り込みをサポートしました(ユニバーサルバイナリ版)。 カタログ印刷に「&deltapath」オプションを追加しました (ユニバーサルバイナリ版)。 印刷ダイアログで進行状態バーが表示されます(ユニバーサルバイナリ版)。 iPhoto の保存先を設定することができます(ユニバーサルバイナリ版)。 スライドショーで PSD の取り込み設定は使用されます(ユニバーサルバイナリ版)。 エッジと枠は並び替えられます(ユニバーサルバイナリ版)。 Finder のコンテクストメニューから名称変更コマンドを選択する時の問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 画像内容を選択する時の問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 PhotoRaw を JPG へ書き出す時に iPhoto で問題が発生する問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 PDF を取り込む時の問題を修正しました。(ユニバーサルバイナリ版)。 EXIF の不正確な解像度設定は省略されます。 JPEG のロスレス回転の臨時ファイルは正しく整理されます(ユニバーサルバイナリ版)。 アップルスクリプトでテキストを描く時の問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 IPTC をアクセス/設定する時にエイリアスは正しく使用されます(ユニバーサルバイナリ版)。 スライドショー後の再ロード問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 レイアウトを閉じる時の問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 QuickTime で PSD を取り込む時の問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 カタログ印刷でフォルダが正しく並び替えられない問題を修正しました。 複数ページの書類をスキャンする時の問題を修正しました(ユニバーサルバイナリ版)。 その他の拡張&修正点

日経トレンディネット

キヤノン「EOS Kiss X3」、1510万画素CMOSセンサーを搭載したデジタル一眼の実写画像

fotopolis.pl(海外)

Nikon D5000〜感度別テスト

impress デジカメ Watch

キヤノン、DPPやRAW Codecなどを「EOS Kiss X3」に対応

CNET Japan

Eye-Fiカード、動画アップロード対応でどう進化するのか--Eye-Fi創立者に聞く

2009.4.24

dpreview(海外)

Pentax smc DA 15mm f/4 ED AL Limited review

デジタル一眼を比較してみるブログ

DMC-GH1購入とノイズレベル比較〜GH1,G1,D700の感度別比較

PC online

【作例写真掲載】ついに発売!キヤノンEOS Kiss X3を最速レビュー

ライフハッカー

誰でも上達!構図を良くする写真撮影Tips9

impress デジカメ Watch

トキナー「AT-X 16.5-135 DX」 交換レンズ実写ギャラリー

MacBookをデュアルディスプレイで接続していた時に気付いた事があったのでメモ。
通常Macはデュアルディスプレイでもそれぞれのモニタにモニタプロファイルを割り当てられるのだが、どうもそれがうまく切り替えられ無い様子。例えばPhotoshopで通常動作の場合メインモニタからサブモニタへウィンドウを移動すると、途中だったかドラッグ解除時だったかにサブモニタのプロファイルに勝手に切り替わってくれて正常な色で表示してくれる。ところが今回接続してみるとサブモニタへ移動してもプロファイルはメインモニタのままで、特にメインがノートのLEDモニタ、サブが広色域モニタと差が大きいこともあり、目茶苦茶な色になってしまった。この現象はPhotoshop(CS4)に限った事ではなく、Preview.appやらSafariでも再現することから多分OS(Leopard10.5.6)の問題なのだろう。独自に内部でやっているのだろうNikon CaptureNX2だけは再現せずちゃんと切り替えて表示してくれた。ネットで検索するも特に情報は見つからずに昨晩は四苦八苦していたのだが、とりあえずPhotoshopの解決策を発見。環境設定でOpenGL描画を無効にする事で今まで通りちゃんとした色で表示するようになった。これを切ると今までのバージョンと同じ様に半端な倍率ではジャギーが出てしまうので、なんとかならないかと高度設定のガンマ補正やら色々切って試したが変化なし。まとめてオフにするしかないようだ。この機能は他にもネットで問題をチラホラ見かけるので切った方が無難か…。ただPhotoshopはこれでなんとかなった物の、Preview.appや他ソフトでは当たり前だが直らない。まあPhotoshopとCaptureNXだけでもちゃんと表示出来れば仕事には差し支えないのだが…。元々Macってこんなだったっけ?少し前までデュアルディスプレイで使ってたけれどサブモニタの電源入れるのがPhotoshopで仕事の時だけだったから気付かなかっただけ?いや、それじゃあモニタ毎プロファイル割り当てられる意味ないよな…。

原因が分かって、それらキーワードで探したらナナオが検証してた。
デュアルモニター環境にてAdobe Photoshop CS4を使用するとセカンダリモニターの色がおかしくなるのはなぜか?

2009.4.23

PhotographyBLOG(海外)

Nikon D3x Review〜RAWファイルあり

ニコン

ニッコールレンズ ポジショニングマップ

impress デジカメ Watch

リコー、「CX1」のMac OS X用閲覧ソフトをアップデート

ソフトウェアダウンロード VM-1 Mac OS X | Ricoh Japan

impress デジカメ Watch

キヤノン、「50D」「Kiss X2」「Kiss F」をアップデート

キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード

Gizmodo Japan

大きすぎるレンズを構える写真家
いや、真面目な話…▼
レンズ側の手ぶれ補正(これにはないが)とEVF(Electronic View Finder)にシャッターやダイヤル類もリモートで使えるようになれば、このクラス以上の超望遠でも肩乗せで手持ち撮影出来るような気もする。もうほんとバズーカだけど。

2009.4.22

日経トレンディネット

オリンパス「E-620」、可動式液晶と小型ボディーが高評価!【クロスレビュー】

PhotoZone.de(海外)

Panasonic DMC-G1 - Test Report / Review

ニコン

Camera Control Pro 2 Ver.2.5.0
Macintosh
Windows
・D5000 に対応しました。 ・Mac OS X 10.3.9 がサポート OS 対象外になりました。 ・D3、D3X、および D700 に DX レンズを取り付けて、保存タブの [撮影範囲設定] の [DX 自動切り換え] のチェックボックスにチェックが入っている状態で、コントロール設定ファイルを読み込むと、警告表示が出て撮像範囲と画像サイズが設定されない現象を修正しました。 ・撮影した RAW+JPEG 画像を Finder で保存先フォルダからゴミ箱に移動すると、まれに Camera Control Pro 2 がエラーになり強制終了する現象を修正しました。

impress デジカメ Watch

写真で見るニコン「D5000」

2009.4.21

ASCII.jp

ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【前編】
ついに上陸解禁! 日本一有名な廃墟、軍艦島に行ってきた!【後編】
何だか寂しい…▼
何度も上陸してここで感じた事は一言では言えないが歴史と言うか、人生というか…そんな物を感じた。時代の流れの中で栄え、今は静かに土に還って行く…正直そっとしておいて欲しかった。世界遺産なんか登録されたら否応にも維持しなければならなくなるし、金銭の話になるが、その為にはかなりの銭が必要だろう。歴史や建築物としての価値は高いが、正直遅過ぎたと思う。
記事にも書かれているが、丁度自分の行っていた時に学校横の堤防が崩れ学校の土台がむき出しになった。それまではそのエグレタ土台のすぐ上にある図工室で寝泊まりしていたのだが、怖くなったのでグラウンドで寝るようになった。崩れた堤防が不似合いな真新しいコンクリで修理された時、ああ‥ここはもういいやと思った。
行った事のない人には少しでも上陸出来るようになるのは魅力だろうけれど、人の手が加わった時点でもう純粋な廃墟ではないし、廃墟マニアの人達はどう見てるのだろう。ちなみに安全性やスペースの関係と思うが工業地区側の上陸となるが、正直こちら側はあまり面白くない。住居群は見えないし風化が進んでいるので柱と瓦礫ばかりだ。学校のグラウンドから上陸して全てのガラスが砕けた校舎を見上げ、病院の横を抜け、有名な壁の詩を見て、団地に囲まれた児童公園と瓦礫で埋まったメインストリート端島銀座の入口を見るルートだったらまた違ったろうけれど、とにかく安全性重視なんだろうな。

optyczne.pl(海外)

Tamron SP AF 10-24 mm f/3.5-4.5 Di II LD Aspherical (IF)

マイコミジャーナル

【コラム】Photologue - 飯沢耕太郎の写真談話 (36) 活躍する女性写真家たち(2)

2009.4.20

ASCII.jp

野鳥を撮るのに最適なレンズはどっち? キヤノン×シグマ 【前編】 〜EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMの比較

コシナ

15-35mm ZOOM-FINDER

マップカメラ

オリンパス E-620 レポート

日経トレンディネット

オリンパス「E-620」、小型ボディーと可動式液晶は風景写真に最適!

Gizmodo Japan

【型番モード】ニコン一眼レフカメラ&デジカメ、型番の歴史

impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】キヤノン「EOS Kiss X3」

2009.4.18

書く事ないから抜歯の続き。先週に引き続き、昨日右下で横向きに止まっている親知らずを抜いてきた。こういう状態の奴を水平埋伏智歯っていうらしい。少ししか出ていない親知らずを分断し、それを抜き取ってスペースを作ってから根っこを抜き取った。何やってるか分からないけど、思いっきり力入れてくるのでアゴが外れそうで怖かった。やばっ、そろそろヤバ…限界!って何度思った事か。抜く時に骨の内側が一部剥がれてしまい、それがまた痛いの何の…何とも言えない強い鈍痛。昨日、今日と薬飲んでダウンしてました。今のところだんだん落ち着いてきてはいるが、なんかの拍子に血餅という血の固まりが取れちゃうと骨がむき出しのドライソケットと言う状態になり目茶苦茶痛くなるらしい…。このまま何事もなく抜歯される事を祈る。もう一本残っている下の親知らずは完全に歯茎の下…これやるとしたら更に大変だろうからほって置く。

2009.4.17

WIRED VISION

「水」をテーマにした読者写真8選:画像ギャラリー

マイコミジャーナル

【コラム】Mac Fan ソフトウェアレビュー (38) RAW現像ソフト「DxO Optics Pro v5」

日経トレンディネット

実機写真満載! 最新デジタル一眼の機能を徹底比較〜D5000,EOS Kiss X3,DMC-GH1,E-620

BCNランキング

ニコン初! 下開きバリアングル液晶デジタル一眼、D5000を触ってきた

ITmedia +D

“ハイエンドすぎる”液晶ディスプレイ――「HP DreamColor LP2480zx」を拝む

2009.4.15

アップル

Aperture 2.1.3

SLRgear.com!(海外)

Olympus 12-60mm f/2.8-4 ED SWD Zuiko Digital (Tested)

水面の間

2009.4.14

ニコン

Nikon D40X 用ファームウェア A:Ver.1.01 ファームウェア
Macintosh 版
Windows 版
Nikon D40 用ファームウェア A:Ver.1.12 ファームウェア
Macintosh
Windows
【ファームウェア A:Ver.1.11 から A:Ver.1.12 への変更内容】 ・Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL9a 使用時のバッテリー残量を正しく検出することができるようになりました。

PhotoZone.de(海外)

Canon EF 35mm f/2 (full format) - Review / Lens Test Report

ニコン

デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5000」の発売について
D5000

impress デジカメ Watch:ニコン、バリアングル液晶搭載のエントリー一眼「D5000」
日経トレンディネット:ニコン「D5000」発表!〜D90,D60との比較票あり
Digital Photography Review:Nikon D5000 DSLR: Announced and Previewed
 Nikon D5000 preview sample images
Lets Go Digital:Nikon D5000 test photos

噂されていた機種がようやく出たが…
バリアングル液晶は便利と思うが、それ以外パッとした物がない。まあ画素数もヘタに増えるよりはいいのだが、売り難そうな機種だ。実売価格勝負となるのだろうか。ちょっと気になるところはコスト削減のためか液晶の画素数(23万画素)。折角のバリアングル液晶なのにちょっと勿体ない気がする。ファインダーの倍率(0.78倍)もD60の0.8倍に比べ僅かに下がったのだが、大して違いはないだろう。ただD60でも小さいと思うのでファインダー重視の方はガッカリかも知れない。エントリークラスはライブビュー重視と言う判断だろうか。
画質に関しては、ハデなのに飛び難くなったように思う以外あまり良いようには見えない。何て言うかノイズ処理と言うかCMOS特有の白っぽい感じが場合によって目立つ様な…(公式1枚目のポートレート、右目ぼけた側辺りが分かりやすい)。多分まだβ機なのでと思う事にする。ちょっと公式サンプル撮影ヘタッピなのはこれでいいのか?って感じだが(特に2枚目の男女の写真…多分ディフューザ越しなのに、レフを入れてないので人物がアンダーに…)。アンシャープマスクが太い感じなのは毎度の事。動画はスペックとしてはD90と同じだが、動体の歪みが目立たなくなった?
さて、もし自分が仕事として写真を撮っていなかったらこの機種が欲しいかと言えば…今の値段(ヨドバシ.comで84,800円)だったらD90かな。バリアングル液晶は魅力だが、ほんとにそれだけなので。重量もD90とあまり変わらなくなったし(D90:620g-D60:495g-D5000:560g)、自分の場合「一眼レフを持って出るという行為」をするならば重い上位機種でなければそう変わらないと思うからだ。気楽に…バッグに放り込んで、持ってる事を忘れたいのならコンパクトカメラを選ぶだろう。
今回のD5000は生産終了したD40系の後継になるのだろうか、それともD60の後継に?(D60はまだ売っている)ていうかD80ってまだ売ってるんだ…。D5000の実売価格はしばらくしたら6〜7万くらいで落ち着くかなと思うが、ワンランク上のクラスでもう1機種出すのならもっと値段も下がるのかも知れない。今回はKissX3と比較もされるだろうし、ニコンちょっと厳しそうだ。

ニコン

「AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED」の発売について

マイコミジャーナル

【レビュー】 アートな作風を楽しむカメラ、オリンパス「E-620」実写インプレッション

2009.4.13

マイコミジャーナル

【コラム】Mac Fan ソフトウェアレビュー (32) 写真編集・管理ソフト「Aperture 2」

PhotoZone.de(海外)

Canon EF 17-40mm f/4 USM L (full format) - Test Report / Review

2009.4.12

マイコミジャーナル

【コラム】Mac Fan ハードウェアレビュー (29) カラーマネージメントツール「ColorMunki Photo」

2009.4.11

Tech-On!

2000万画素で撮っても実は500万画素相当,一眼のミラー・ショックを簡便に測定(要 会員登録)〜ミラーショックや軽い三脚使用時のブレによる画質の悪化を測定

2009.4.10

ライフハッカー

Googleイメージ検索に「色」フィルターが正式追加〜色で検索。日本語版はまだ。

ペンタックス

K20D用ファームウェア、バージョン1.03
SR(シェイクリダクション)の精度が向上しました。

impress デジカメ Watch

オリンパス、「E-3」のAF動作を改善〜E-3ファームウェア バージョン1.4。

テイク

CAMBO(カンボ)X2-PRO

impress デジカメ Watch:カンボ、デジタル一眼レフを装着できるビューカメラ

抜けた抜けた!先日から痛かった親知らず、やっと抜いてもらえた。よりにもよって今日は花粉症の症状が強く、鼻が詰まったまま歯の治療は辛いので点鼻薬を注して行ってきた。治療時間レントゲンから始まり、僅か15分程。今は麻酔で落ち着いているが、薄れてくると痛いんだろうな…。
まだ気になっている親知らずが下にもう一本ある。横向きに奥歯を押す形で生えちゃってて、ちゃんと出てこないばかりか、虫歯になりやがった。コイツ抜けるのか?と思っていたが、ネットで調べると歯を三分割に割って取り出すらしい。重要な神経も近くを通っているので大変だそうが、ほっておくワケにもいかないので、今回コイツもやってもらう事にした。

2009.4.9

Nik Software

Silver Efex Pro for Lightroom Plug-In

ナナオ

静止画と動画両方に対応する液晶モニター、 ColorEdge CG232Wを映像制作市場向けに新発売(PDF)

PhotoZone.de(海外)

Canon EF 28-300mm f/3.5-5.6 USM L IS (full format) - Review / Test Report
Canon EF 35mm f/2 - Test Report / Review

マイコミジャーナル

【コラム】Photologue - 飯沢耕太郎の写真談話 (35) 活躍する女性写真家たち(1)

歯医者わかんね。知らない土地なのでどこがいいか分からない上に、個人病院ばかり沢山ある。昨日まで行こうと思ってた医者は、電話かけたら今日明日とどこかの健康診断で休み。診断は来週になるそうだ…。もう東京帰りたい。

2009.4.8

ASCII.jp

エントリーデジイチ頂点の実力「EOS Kiss X3」

マイコミジャーナル

【コラム】Mac Fan ソフトウェアレビュー (28) Photoshopプラグイン「Nik Color Efex Pro 3.0 COMPLETE EDITION」
これ去年買いました…▼
凄く便利です。Photoshopでちょこちょことやるのが馬鹿らしいくらい。ただ記事にもあるように少々難点もあります。フィルターは大量にあるのはいいのですが、お気に入りの登録は1セットだけなので効果と名前を覚えるまで一苦労。また続けて2種類ぐらいの効果をかけたくとも、1回毎しかかけられない。何故だかコマンド+Z(取り消し)で戻れない。NikonCaptureNX版に比べ、体感で2〜3倍位遅い。などの他に記事にあるのと同じ不満があります。うちのは英語版なのでフィルター名も勿論英語なのですが、これをカタカナにされると見にくそうだ。
本国のしか知らないが、あっちのはCNX2、LR、Aperture版も付いている。

NIKKEI NET IT-PLUS

デジカメレビュー】オリンパス「E-620」 上位モデル並みの完成度を楽しむ

impress デジカメ Watch

コシナ「プラナーT* 1.4/50 ZE」

歯が痛い。物凄く。全体的に痛くてよく分からないけれど、多分親知らずだろう。前々から気になっていたのだが、花粉が終わったら他にある虫歯治療のついでに抜いてもらおうと思ってたところだった。昨日から急に痛みだし、今日病院へ行こうと思ったら休診…。行ったらいきなり抜くのかな?そうそう、痛くなってきたらブロアで歯を乾かすと何故だか痛みが和らぐ。以前書いたブロアを使った花粉症対策「鼻うがい」は今年も実行していたのだが、こんなところでもまたブロアが役に立つとは。もうブロア様々ですよ。
最近は3月終りからずっと風邪引いてて、治りかけてはぶり返し、何とか調子の良くなってきた矢先に今度は歯痛。今年の桜は無理っぽい…。

2009.4.7

SLRgear.com!(海外)

Sigma Lens: Primes - Sigma 300mm f/2.8 EX DG HSM APO (Tested)

NIKKEI NET IT-PLUS

【画質レビュー】最小一眼レフ「E-620」 オリンパスブルーの描写力は?

dpreview(海外)

Tokina AT-X Pro SD 12-24mm F4 (IF) DX Lens Review

2009.4.6

CameraLabs(海外)

Nikkor DX 16-85mm VR lens - full review and video tour

日経トレンディネット

ソニー「70-400mm F4-5.6 G SSM」、カバー範囲が広い望遠ズームを試用した!

optyczne.pl(海外)

Samyang 85 mm f/1.4 Aspherical IF

2009.4.5

マイコミジャーナル

【コラム】 Mac Fan ソフトウェアレビュー 24 画像管理ソフト「PhotoBase Pro」

関連リンク:ASCII.jp:レビュー:PhotoBase Pro(2008.3)

2009.4.2

Gizmode Japan

5D Mark IIで映画初挑戦! クルーが直面した課題&次善策(動画あり)

日経トレンディネット

ムービー一眼「DMC-GH1」の“デジタルAV的”注目度に迫る

impress デジカメ Watch

デジカメアイテム丼 ゲイリーフォン「スフィア」~ユニークな形状のストロボディフューザー

impress デジカメ Watch

写真で見るキヤノン「EOS Kiss X3」