Diary & News 2010.1

2010.1.20

ぽんハウス

しばらくお休みします…。
理由はいろいろな事に自信がなくなった為。つくづく自分の弱さを感じます。多分一過性ですので、心配無用です。
必ず帰ってきます。

カップの5

大昔の事だが、兄の影響でタロットにハマってた時があった。兄も自分も論理武装の理系人間なので意外に思われる事もあるが、案外理系の人ってオカルト系が好きな人も多い。
さて、このカードの意味なんですが、簡単に言うと「失望」や「失敗」を表します。男の人が倒れてこぼれてしまったカップを見て嘆き悲しんでいる様子です。ただ、彼の後ろにはまだ2本も倒れていないカップがある事に、まだ彼は気付いていません。
有名な話かと思いますが、自分はこのカードが結構好きです。
私信:小川さん…ありがとうございます。

impress デジカメ Watch

コシナ、VMマウントの「ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II」

ニコン

Capture NX 2 Ver.2.2.4(Macintosh)アップデータ
【Ver.2.2.3 から Ver.2.2.4 への変更内容】
・ Mac OS X 10.6.2 に対応しました。 ・ [印刷レイアウト]画面で、[レイアウトの選択]から「25 枚」以上を選択したとき、[サムネイルを使用する(確認用のみ)]に自動的にチェックが入るように仕様を変更しました。 これにより、[レイアウトの選択]にて「25 枚」以上を選択したときに、印刷できない現象が修正されました。 ・ バッチ処理にて、[バッチ処理]画面の[監視フォルダ]タブ内の[設定を適用]にチェックを入れ、特定の設定ファイルを適用すると、Capture NX 2 が強制終了してしまう現象を修正しました。 ・ [カラーピッカー]画面を開いたあとに、画像を切り替えると、Capture NX 2 が「応答なし」になる現象を修正しました。

Bridge 1 Software

GraphicConverter 6.6.1J
バージョン 6.6.1J の変更内容
直前の選択項目を再度選択する機能を追加しました。 名称変更ダイアログにラベルを拡張子によって設定するオプションを追加しました。 不正確のビット範囲付きの TIFF を取り込むことができます。 線、長方形、丸はリアルタイムで作成できます。 PowerPC と Intel の両バージョンは同じ com.lemkesoft.graphicconverter.plist 初期設定ファイルを使用します。 IPTC の検索&置換はユニコードをサポートします。 カタログ印刷で IPTC データを複数行で印刷することができます(印刷する項目をリストに数回追加された場合)。 いくつかの基準外 jpeg2000 ファイルをサポートしました。 複数ファイルの IPTC データを変更する時に進行状態が表示されます。 ブラウザで XMP データの読み込み速度を加速しました。 バグリポートを送信する時にバグリポートを Finder で表示させることができます。 ブラウザを閉じる時に並び替え状態は保存されます。 プロファイル編集ダイアログのサイズを調整しました。 プロファイルを挿入する時に不正確な拡張子付きの JPEG と TIFF はサポートされます。 四角へ変換のバッチ機能ですべての範囲の色を設定することができます。 ボリュームを読み込む時の速度を加速しました。 オリジナルの EXIF を使用する時に巨大 EXIF もサポートされます。 サブフォルダのバッチ処理を修正しました。 シリーズ認識の問題を修正しました。 ファイルフォーマットを変更する時の問題を修正しました。 不正確な EXIF データを解読する時の問題を修正しました。 複数 JPEG 書類を保存する時の -48 エラー問題を修正しました。 フレームを挿入するバッチ処理の問題を修正しました。 ツールボックスのリソースマネージャ問題を修正しました。 フォルダを印刷する時の問題を修正しました。 リソース内のピクチャーを取り込む時の問題を修正しました。 臨時プレビューの作成問題を修正しました。 クロッピング後の取り消し問題を修正しました。 線、長方形、丸が正しく表示されない問題を修正しました。 キーボードコマンドの問題を修正しました。 チャンネルを新規ウインドウへスプリットする時の問題を修正しました。 位置ウインドウの表示問題を修正しました。 テキスト編集の問題を修正しました。 その他の修正&改良点

PhotoZone.de(海外)

Tamron AF 60mm f/2 Di II LD [IF] SP Macro - Review / Test Report

impress デジカメ Watch

シグマ「17-70mm F2.8-4 DC Macro OS HSM」 交換レンズ実写ギャラリー

2010.1.19

マイコミジャーナル

【コラム】Photologue - 飯沢耕太郎の写真談話 (47) 写真家になるために 【面接編】(3)

2010.1.18

impress デジカメ Watch

【記録メディア転送速度テスト】バッファロー「RCF-H16G」

2010.1.16

去年の夏はここでずっと泳いでた。今では体重は少し戻っただけだが、筋肉は見事に落ちた…。今年、泳げるようになるのはまだ半年も先だ。

2010.1.15

ライフハッカー

ストローを使った手作りフラッシュカバーでピンスポット写真が簡単に撮れる

よくよく考えてみたら9月の後半からロクに外へ行ってない…。おかしくもなるわなあ…。そろそろやっと時間が取れ始めそうだ。まずは部屋の掃除、と。
もうなんか、こっち方向の写真に飽きてる感じ。今年は人を撮りたいな。ていうか人とコミュニケーションをとりたいな。写真はやっぱりこっち方向でもいいか…。

2010.1.14

デジカメのツボ.JP(ゼロから始めるデジカメ講座)

写真は誰でも上手くなれる!

日々の萬メモさん経由

うんイイネ…▼
言われてみればネット上では特定分野に詳しいサイトか、カメラの仕組みなど基礎部分を少し紹介するサイトが多く、このサイトのように広く浅く、それでもしっかりと書かれた記事はあまり見かけない。
自分の基礎知識はアサカメ、日本カメラ、今はなきカメラ毎日あたりを購読して徐々に得た物ばかりで、テクニック類の本はコマフォトのムック以外は自分の為に買ったことがないのだが、今はネットのおかげで知りたい知識がすぐに分かる。カメラもデジタルになり、性能も良くなり、ただ「上手く」撮るだけなら、昔に比べて敷居はかなり下がっただろう。あとはサイトでも述べられている「感性」が決め手。
うちのサイトの「オレ流写真論」も更新してないし、「自分の復帰」がいつになることやらって感じなのに偉そうに述べちゃってるけど…。

メモ
Error loading /Library/ScriptingAdditions/Adobe Unit Types.osax/Contents/MacOS/Adobe Unit Types:
これから始まるエラーログがコンソールの中に大量にあった。ググってみたら、ここから→Error about unit type conversion occurs when running an AppleScript in Photoshop (Mac OS X 10.6)10.6に対応するosaxに入れ替えればいいらしい。

久しぶりの不毛地帯、楽しみ。子供の頃、小説のタイトル見て「なにこれ、ハゲの話?」って思ったのは自分だけではないハズ。

2010.1.13

impress デジカメ Watch

NEC、外部センサーなしでキャリブレーションできる24.1型ディスプレイ

ニコン

Camera Control Pro 2 Ver. 2.7.1
Mac
Win
【Ver.2.7.0 から Ver.2.7.1 への変更内容】: Mac
・ D3 ファームウェア A:Ver.2.02 / B:Ver.2.02 に対応しました。 D3 ファームウェア Ver.2.02 のカメラを接続したとき、下記の設定ができるようになりました。 - [露出 2]パネルの[ISO 感度]の[感度自動制御]にチェックを入れた場合に、[詳細]ボタンの[制御上限感度]で設定できる ISO 感度のステップ幅が、カスタムセッティング[b1:ISO 感度設定ステップ幅]で1/3 段、1/2 段、1 段から選べるようになりました。 - カスタムセッティング[a4:AF ロックオン]で、被写体との距離が瞬時に大きく変わってから、追従するピント合わせを開始するまでの時間を長い順に、[5 (強め)]、[4]、[3 (標準)]、[2]、[1 (弱め)]から設定できるようになりました。 - カスタムセッティング[f4:ファンクションボタンの機能]([f5:プレビューボタンの機能]、[f6:AE/AF ロックボタンの機能])の[コマンドダイヤル併用時の動作]に、[ダイナミック AF エリア]が設定できるようになりました。 ・ D700 ファームウェア A:Ver.1.02 / B:Ver.1.02 に対応しました。 D700 ファームウェア Ver.1.02 のカメラを接続したとき、下記の設定ができるようになりました。 - [露出 2]パネルの[ISO 感度]の[感度自動制御]にチェックを入れた場合に、[詳細]ボタンの[制御上限感度]で設定できる ISO 感度のステップ幅が、カスタムセッティング[b1:ISO 感度設定ステップ幅]で1/3 段、1/2 段、1 段から選べるようになりました。 - カスタムセッティング[a4:AF ロックオン]で、被写体との距離が瞬時に大きく変わってから、追従するピント合わせを開始するまでの時間を長い順に、[5 (強め)]、[4]、[3 (標準)]、[2]、[1 (弱め)]から設定できるようになりました。

石川小室研究室

ダイナミックイメージコントロール:高速全焦点画像計測

東大、液体レンズ使い全焦点動画の撮影に成功:日刊工業新聞


写真という物がなんだかよく分からなくなってきた(鳩山風に)。どこかちゃんと撮りに行きたい…。

2010.1.12

日経 BPネット

いい写真をしっかり撮ってもらいたい 「道具感」にこだわって開発する
リコー ユニット交換式コンパクトデジカメ「GXR」(2)
 インタビュー

Lemke Software

GraphicConverter 6.6.1
New features
function to select last selection added set label depending on extension added to rename dialog support for import of tiffs with corrupted bits array added live drawing of line, rectangle, circle added PowerPC and Intel version does now use the same preferences file com.lemkesoft.graphicconverter.plist

impress デジカメ Watch

【CES】SDXCカード対応デジカメを発表したキヤノン
【CES】パナソニック、SDXC対応デジカメを発表
【CES】ポラロイド、新インスタントカメラのモックアップを展示
SDXC…▼
着々とSDXC化が進んでいるが、Macはどうなるんだろう…。

2010.1.11

PhotoZone.de(海外)

Pentax SMC DA* 60-250mm f/4 ED [IF] SDM - Review / Test Report

2010.1.8

impress デジカメ Watch

マミヤ、デジタルバック・カメラボディ・レンズをセットにした「M/645DFキット」

impress デジカメ Watch

【CES】サムスン、APS-Cセンサーのミラーレス機「NX10」を展示

もうしょうがないのでありきたりの写真載っけてく…。

2010.1.7

ぽんハウス

ギャラリーにDiary & News 2009年度掲載写真をアップしました。

impress デジカメ Watch

ナナオ、Adobe RGBカバー率95%の「ColorEdge CG223W」

久しぶりの写真アップが、なんかこう…中途半端と言うか何撮りたいんだか…。実は最近ちょっとスランプです…仕事じゃなかったら写真なんて撮りたくない。でも撮らないとこのスランプは乗り越えられない…。決めた道だから仕方がないですね。

2010.1.6

マイコミジャーナル

【コラム】 Photologue - 飯沢耕太郎の写真談話 46 写真家になるために 【面接編】(2)

impress デジカメ Watch

ニコン、「D3X」「D3」「D700」「D300S」の最新ファームウェアを公開

SLRgear.com!(海外)

Nikon 70-200mm f/2.8G AF-S ED VR II Nikkor (Tested)

日経トレンディネット

小型、高感度、ワイヤレス…2010年のデジカメはこう進化する!

キヤノン

キヤノンがEOSシリーズ用の高性能望遠ズームレンズを発売 “EF70-200mm F2.8L IS II USM”
キヤノン:一眼レフ用交換レンズ EF LENS|EF70-200mm F2.8L IS II USM 概要

2010.1.5

impress デジカメ Watch

ソニー、“MFチェックライブビュー”搭載の「α450」を海外で発表

2010.1.4

Imaging-Resource(海外)

Sony Alpha DSLR-A500 Digital Camera - Hands-On Preview

2010.1.3

マイコミジャーナル

【レビュー】 マイクロフォーサーズ入門(3) - オプションでさらに成長するカメラ

2010.1.1

マイコミジャーナル

【コラム】Photologue - 飯沢耕太郎の写真談話 (45) 写真家になるために 【面接編】(1)

National Geographic

Best Wallpapers of 2009, Photo Gallery

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ちょうど去年サファリパークでの写真があったので。ホワイトタイガーじゃありません…。
…と、今年の年賀状は忙しくてみんな自筆ナシです。ゴメンナサイ。