ミニブログ「つぶや記(仮)」の制作日記 第二段です。
とりあえず第一弾の更新から2日経ちまして、以下の点を修正・機能追加しました。
完了
ポストのIDクリックでポストのパーマネントリンクを別ウィンドウで開く。
スレッドの左右に細い縦線(背景との区切り線)
(configで一元管理に変更)(1000文字まで)最大投稿文字数の拡大
タグ入力候補の表示 【バグ】
2025.json(年分けログファイル)が最後の投稿のみになるバグ解消
(edit.php未修正だったため) jsonの仕様変更したからか、編集が効かなくなってる。 該当記事が見当たらない…。
検索バーを上部に固定
編集画面を投稿画面と統一化
(16px未満だと拡大する仕様らしい) iPhoneでの編集画面入力時に画面を拡大せずに固定
編集画面での拡大回避(16pxに)
編集画面でのタグ処理
検索フィールド16pxに
サイドバー(スマホ時非表示)
- 投稿カレンダー
- タグクラウド
個別ページから編集機能へのリンク
「いいね」→ブックマーク🔖アイコンに。「共有」→URL📕コピーアイコンに変更。
未着手
★「最新(投稿順)」と「更新順」のソート
★ブログ用書き出し ←これ要らないような気もする。上記は「つぶや記」からコピペしたものだけど、コピペで十分…。ただ、改行が含まれないので、その点の対処はした方がいいかも。
だいたい思い浮かぶ完成形に近いのですが、「更新順」に並び替えるのは少し厄介になる可能性も…。
元々この機能を考えていなかったので、複数ファイルに渡る修正が必要に。
そして、今日思いました。
GPT-5はこれからちょっと避けようと…。
確かに今回のベースをサラッと作ったのはGPT-5ですが、それ以降のコード生成がすんなりとはいかないこと多々。
複数ファイルに渡る修正時に混乱することが非常に多く、例えば修正が必要なファイルAとファイルBがあり、「ファイルA以外絶対にいじらないで」と指示しても無視され、ファイルAにファイルBの内容で書き換えた生成を何度言ってもして来ました。当たり前ですが壊れます。ちなみに「5 Thinking」です。
興味深いことに推論を覗くと「ファイルA以外触らないでと言っているので、ファイルBは後回しにします」など考えてはいるのです。しかし、後回しにすることもなく、ファイルBの修正点も記載しておくわけでもなく、ファイルA+Bの混合ファイルを生成するという、意味のわからない挙動をしました…。

このスクショではapp.js(JavaScriptのファイル)に対してPHPのコードを書き込もうとしているところです。
何度指示や方法を変えても良くならず、結果的にo3に変えたところ一発でOK。
しかも親切に「次はどのファイルにする?」と聞いてくれています。

今回GPT-5の悪い癖がわかったところで、GPT-5がo3よりずば抜けて良いという面も感じられないので、わざわざ癖を回避しながら使う必要もなく…。もしGPT-5の大きな改良がないまま、近い将来o3や4.1、4oがなくなったとしたら、Geminiあたりに移行するまでと考えています。
ChatGPT-4oとGPT-5の違いで思うこと、分かって来たことは沢山ありますが、それはまた機会があった時にでも。
とりあえずこんな感じに「つぶや記(仮)」(もうこの呼び方に馴染んでしまったw)は進んでいて、もうじき完成です。
← 記事一覧に戻る