img

Diary & News

2005.06.30

●オリンパス

超近接能力を備えたフィッシュアイレンズ
「オリンパス E-システム」用の魚眼レンズ
「ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye」の発売について

最短でレンズ先端から2cm先(最短撮影距離は13.5cm)まで近づく事が出来るそうだ。どんな写真になるんだろう。

●impress デジカメ Watch

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】
シグマ30mm F1.4 DC HSM【速報版】

〜待望のデジイチ専用単焦点レンズをキヤノンマウントで試す

2005.06.29

●impress デジカメ Watch

ニコン D2X【第5回】 純正とサードパーティの標準マクロを比較する

このコーナー、D2X関係なしに、レンズやNikon Captureの話になってるね…そっちの方が面白いんだけど。

●impress デジカメ Watch

【特別編】ニコン D50 ダブルズームキット
発売日前日に入手、ファーストインプレッション

●impress デジカメ Watch

プロ用機材の展示会「スタジオ写真フェア2005」開催
〜マミヤZDの実機が展示される

●Mac OS X ソフトウェアアップデート

○iPod ソフトウェアアップデート 2005-06-26
○iTunes 4.9
iPod ソフトウェアアップデート 2005-06-26 には、カラーディスプレイ付き iPod 用の iPod ソフトウェア 1.2、iPod mini 用の iPod mini ソフトウェア 1.4、およびクリックホイール付き iPod 用の iPod ソフトウェア 3.1 が含まれています iTunes 4.9 との連携で、ポッドキャストをダウンロードして聴くことが可能

iTunes 4.9 では、iTunes ミュージックストアからポッドキャストをブラウズしたり登録したりできるようになりました。ポッドキャストとは、頻繁にアップデートされるラジオ形式の番組のことで、インターネットを介してダウンロードできます。ポッドキャストを iPod に転送すれば、持ち歩いて聴くこともできます。
暑い…;

2005.06.28

●デジタルARENA

ニコンの低価格デジタル一眼レフ「D50」、いよいよ明日発売!

●ASCII24

キヤノン、映像処理エンジン“DIGIC II”の機能や役割を説明するプレス関係者向け技術セミナーを開催

2005.06.27

●ニコン

PictureProject Ver.1.5.2 JP for Win,Mac
【バージョン 1.5.1 からバージョン 1.5.2 での主な機能追加・変更・修正内容について】
・ PictureProject Ver.1.0 および Ver.1.0.1 のデザインモードで作成したデザインアルバムが正常に表示されない 不具合を改修しました。
・ D50 にて、画質モード[RAW + BASIC]で撮影し同時記録した RAW 画像と JPEG 画像の明るさが異なっていた 不具合を改修しました。
・ ディスク作成機能にて、DVD+RW を用いた際に、書き込み方法のディスクアットワンスが使用できない不具合を 改修しました。
・ ディスク作成機能にて、[ディスク作成前にディスクの内容を消去する] を選択した場合、DVD-RW の内容消去に 時間がかかっていた不具合を改修しました。

2005.06.25

●デジタルカメラ.JP(minipo)

デジタルカメラ関連情報収集エンジン

●ナナオ

ColorNavigator 4.0 発表

2005.06.23

●キヤノン

EOS-1D Mark II ファームウェア変更 Version 1.2.3
EOS-1Ds Mark II ファームウェア変更 Version 1.1.3

●impress デジカメ Watch

【インタビュー】デジカメユーザーにとってのPhotoshop CS2のメリット
〜プロダクトマネージャに聞く

●All About Japan

デジタルカメラレビュースペシャル
決戦! EOS KissデジタルN対D50

●コダック

コダック、新しいカラーリバーサルフィルムを発売
日本市場限定、きわだつ純白を再現する
「コダック プロフェッショナル エクタクローム フィルムE100GP」

2005.06.22

●センチュリー

OTG機能付2.5”HDD BOX。
PCを使わずに、メディアからデータを簡単コピー!
技ありBOX 吸い取る蔵

●impress デジカメ Watch

ニコン D2X【第4回】
2本のDXワイド系ズームレンズを比較する(下)

半分以上Nikon Captureの話。このソフト、PhotoShopになれた自分は結構使いにくい。しかもWin版に比べMac版は遅いし、変なところでストレスを感じる、力を入れているんだか、手を抜いているんだか分からないソフト。しかしながらニコンユーザでRAW撮りする人は、そう高くないので持っていても損はない…いや、不満がなければ積極的に使って行きたいソフトだろう。

●hugin

hugin - Panorama Tools GUI

OS X用パノラマ写真作成ツール。

2005.06.21

●窓の杜

左右に並べたデジカメ画像を2枚同時に拡大・縮小して比較できる「Degidegi」
Winのみ。フリーウェア。

こういったフリーウェア、Macではあるのかもしれないけど知らない。GraphicConverterでは全体表示でのみ同時比較が出来る。Photoshopでなら拡大表示も可能だ。あまり知られてないかもしれないが、この時シフトを押しながらスペース(手のひらツール)で同時移動。シフト+コマンド+スペース(+オプション)で同時拡大縮小が出来る。

●Google

Google Maps

日本も追加されました。Satelliteモードで閲覧出来ます。東京などは結構細かいところまで写ってたりする。写真は長崎県軍艦島。

2005.06.20

●Sankei Web

大判インクジェットプリンター 進む高画質化、市場拡大“鮮明”

実は今、写真館業界にキヤノンが進出し始めている。今まではフジが開拓していた業界だが、デジタル製品一式(カメラ、プリンタ、スキャナ)のシステムを売りにしているようだ。自分はメーカーを揃えるメリットに魅力を感じないが…。
 ところで話は変わるけれども、なぜいつもデジカメWatchのトップにはKiss Digital Nのリンク集があるのだろう。

2005.06.19

●All About Japan

HP Photosmart 8753 レビュー
家で使えるA3プリンタ

2005.05.17

●SpiritedAway公式ホームページ

SpiritedAway

OS X用ソフトの紹介。設定した時間内で使われていなかったソフトを非表示にする。いろんなアプリのウィンドウが散らかってしまう人にお勧め。

●ITmedia

ナナオ、医療用画像表示対応ディスプレイ2製品

モノクロので12bit、カラーので10bit表示可能。値段は出てないけど今までの機種からすると乗用車が一台買える値段。

●Sankei Web

白黒用印画紙生産を停止 米コダック

コダックの印画紙はエリートしか使った事がないが、淋しい限りだ。多メーカ含め、いきなり全てなくなるような事もないだろうが、これからは印画紙や現像液などの選択肢はだんだんと無くなって行くのだろう。

2005.06.16

●impress デジカメ Watch

米Microsoft、「RAW Image Thumbnailer and Viewer」を公開
〜Windows XP上でキヤノンとニコンのRAWファイルを表示/印刷

●impress デジカメ Watch

ソニー製品の一部で、2GB超のメモリースティックPRO使用時に不具合
〜データが消えたり、正常に動作しない

2005.06.15

●impress デジカメ Watch

アドビ、Photoshop CSなどの脆弱性問題は日本語版も該当
〜米Adobe公開のアップデータで対応可能

●impress デジカメ Watch

ケンコー、レンズフードに装着するディフューザー「影とり」

ちょっと面白いグッズだ。多分ディフューザの装着によって色が変わっている。影を目立たなくさせるために、外光を多めにしてるなんて小技はしてないだろう?でもね…ディフューザって輪郭はボヤけるけど、相当大きくないと影自身は極端に薄くならなかったりするんだよな。

●NIKKEI NET

ニコンの「D50」デジタル一眼レフの入門モデル

D70s 、EOS Kiss DN 、*ist DLとの比較もあって、迷ってる方には参考になる記事かも。

●impress デジカメ Watch

ニコン D2X【第3回】
2本のDXワイド系ズームレンズを比較する(上)

高級レンズと普及レンズは解像度や収差だけでなく、階調の違いからか明るさまでも変わっている。補正かけたりレタッチしたりしない人は、この18-55の方がいいのかも?

●オリンパス

デジタル一眼レフカメラでの本格的な水中超広角ズーム撮影を実現
オリンパス「E-システム」超広角ズームレンズ用
防水レンズポート「PPO-E04」の発売について

オリンパス、頑張っているのは分かるんだが…もう少し普及価格帯で勝負しようとは思わないのだろうか。

2005.06.14

●マイクロソリューション

Color adjust NAVI
計測ポイント RGB / 中間色 32Point,高精度ガンマ補正で、グレースケールを最小から最大まで変化させ 32ポイントで輝度及び色度値を測定し、各ポイントでビデオカード上の "LUT" を目標値に調整・追い込みます。 この違いによりグレーバランスが非常に優れた高精度なガンマ補正を行うキャリブレーションシステムです。

●Mac OS X10.4 Tiger対応状況-27

□□Mac OS X v10.4 Tiger対応状況□□

●ニコン
MacOS X v10.4 “Tiger” 対応についてのご案内(更新)
静岡県、可睡ゆりの園へ行ってみた。
もう大半のユリが次期を終えている物の、活きのいいのを探せば、まだ写真に困らない。
平日にもかかわらず、そこそこ人手は多い。休日はかなり込むのだろう。

2005.06.13

●impress デジカメ Watch

エプソン、フィルムスキャンに対応したフラットベッドスキャナ3機種
〜GT-X750に速度優先のゴミ取り機能「Digital ICE Lite」を新搭載

●ニコン

Nikon Capture Ver.4.3.0 JP アップデータソフト
Nikon View Ver.6.2.6 JP アップデータソフト (差分)

●ITmedia

遠足の写真もネットで選ぶ時代に

学校用販売写真をネットで受注するもの。少なければいいかもしれないけど、大量にあると最後まで見てくれなさそう。

2005.06.09

●シーゲート

シーゲイト社、画期的な10種類のハード・ディスク・ドライブ新製品を発表 ラインアップ拡大で既存市場から新規ストレージ分野までをカバー
・ 垂直記録方式を採用した業界初の2.5インチHDD
・ 強力なデータ・セキュリティを実現する暗号機能装備のHDD
・ 業界最大を誇る8GB 1インチHDD
・ 自動車市場向けに特別設計された2.5インチHDD

長い間待たれていた垂直記録方式がやっと軌道に乗ってきた。そんなに容量多くて何に使うんだといえば、あんなことや、こんなこと。いや、まじめに言ってもあればあるだけ使っちゃうでしょう。問題はバックアップだが、例の次期DVDメディアでも何枚も必要になる容量だし、あれは長期保存に不安が残る。理論的には垂直記録方式は消えにくいはずなので、バックアップにHD二つ以上を使い、固まらないように定期的に火を入れる様なことは当たり前になるのかもしれない。

●impress デジカメ Watch

カシオ、高感度撮影に対応した「EXILIM CARD EX-S500」
〜最大ISO1600相当の「アンチシェイクDSP」搭載

アゲ足取りのため掲載してみる。言わずもがなiso1600相当のって所に引っかかっているのだが、FinePix F10が1600を売りにし始めてから、他社も気になっているようで(というか、こういった曖昧な表記をしているのはimpress側だが)最近の売り文句は「ブレに強い」だ。
 ブレ補正もあった方がいいのは勿論だが、高感度が使えるのならばそれに越した事はない。フジのFinePixはもともと高感度にメリットのあるハニカム受光素子だからいいのであって、他社が真似したところで汚い絵のデジカメが出来るだけだったりする。今になってブレ対策に苦しんでいるのは、もともと過剰な高画素化競争の下で、低感度しか使えないデジカメを大量に作ってしまったツケとも言える。
 どこかのメーカの最薄部9.8mmなどもスペック重視の結果だが、こういったスペック重視な傾向、何とかならない物だろうか。

●Mac OS X ソフトウェアアップデート

Security Update 2005-006
Security Update 2005-006 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

Bluetooth
PHP
このアップデートの詳細については、こちらを参照してください: http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

●デジタルARENA

上位機に迫る画質や操作性を誇る低価格デジタル一眼レフ「D50」

●ITmedia

いつでも“ベストショット”――デジカメ向けの新技術が登場

0.5秒間に15枚撮影するそうだ。ストロボ撮影の集合写真は無理だね。あ、0.5秒間に15回発光させればいいのか…後半はみんな目をつぶってそう。そこまでしなくてもストロボ焚いた直後に瞬きする人が多いから、ダミーで一回焚いて、少し間を空けて数枚切れるようにすれば目つぶり減るかも。
これ応用すればブレの少ないベストカットや、静物なら合成して階調広げたりノイズ減らしたりも出来そうだ。

●livedoor computers

ここが違う! 似て非なる兄弟機ニコン「D70s」「D50」 比較レビュー
ペンタックスからも「*ist DL」が発表され、一眼レフデジカメも昨年末の9万円台に加え、8万円台という新しい市場も立ち上がりつつある。 今回は、ニコンから発売された、人気機種D70の後継機「D70s」を「D50」との比較も交えながら見ていこうと思う。

2005.06.08

●ワコム

ファンの声に応えて、初代「Intuosペン」の形状を再現
「Intuos3クラシックペン」を発売

マーカーの書き味をペンタブレットでリアルに実現 Intuos3&Cintiq 21UX用「Intuos3マーカー」を発売

●Xbench

Mac OS X v10.4.1 for Intel

MACお宝鑑定団経由。Xbenchでのベンチマーク。Pentium4 3.6GHz+ロゼッタ…これは酷い。特にCPU項目。Xbenchがうまく対応出来てないのだろうか。それともロゼッタ経由だとこんな物?これから最適化して行ってどうなるか見物。

●ペンタックス

PENTAX digiich

ヒストリーにMXが…LXもない。LXは昔使っていたのだが、非常に気に入っているカメラだ。長く使っているとファインダーにガタが出たり、露出補正メモリのシールがはがれたりといろいろあったが、肝心のシャッター周りは故障した事もなかった。何より巻き上げレバーが滑らかで、撮影中は気分がいい。グリップに干渉しないよう、ストラップを左側の縦に取り付けられるのも良かった。
 最近久々にF4を触ると、なんて言うか落ち着く。撮影に必要なチェックポイントが一目で分かる安心感がある。ペンタックスは645などでダイヤル式に戻ったが、いっそ「デジイチ」でもダイヤル式を復活させて欲しい。ていうかデジイチってなんだよ。

2005.06.07

●キヤノン

EOS 20Da ファームウェア変更 Version 2.0.2

W8400/W6400のプリンタードライバーを新規掲載
W8200/W8200Pg/W6200のプリンタードライバーを更新
W8200/W8200Pg/W6200のファームウェアを更新

●アドビ

Photoshop CS2日本語版 発表
Adobe Photoshop CS2 日本語版 (Macintosh版/Windows版)
通常版 92,400円 (本体価格 88,000円)
■ アップグレード版※ 26,250円 (本体価格 25,000円)
■ アカデミック版 41,790円 (本体価格 39,800円)
※ アップグレード版購入対象者は、Adobe Photoshop 日本語版登録ユーザであり、Adobe Photoshop LE、 Photoshop Elements、Photoshop Albumのユーザは対象外となります。
他に Photoshop CS2含む
Adobe Video Collection 2.5 日本語版発表
Adobe Creative Suite 2 日本語版発表など…

Camera Raw 3.1 アップデート
for Windows
for Macintosh

CS2とElements用。CS2には魅力を感じない上、今回のMac+Intelの事もあって、しばらくはアップグレードよそうか考え中。しかしCamera RAW3だけは使いたい…Elements使ってみるかな。

●アドビ

Adobe Creative Suite 2 アドビストア先行予約キャンペーン
Adobe Photoshop CS2 アドビストア先行予約キャンペーン

●Apple

WWDC 2005 Keynote Address
WWDC 2005 基調講演ストリーミング

PowerMac G5ベースの3.6GHz Pentium4でPhotoshopCS 2をロゼッタで動かすデモは42min40sあたりから。
なんかさ、気のせいかJobsが淋しそうに見えるよ。

●Macintoshトラブルニュース

●重要:Mac OS X 10.4:ネットワークサーバの日本語名称ファイルが消失

以前、TigerでNAS上のファイルが消えたというブログを載せたけど(その後同サイト上で進展が見られない+怪しい記述もあり、混乱を避けるために削除)何だかホントっぽい。かなり重大なバグ?なんで、NASなどMac以外にネットワークを組んで作業している方は注意が必要。

追記(05.06.09)
●2005/06/06 NASとMacOS Xでの問題.(UselessMac)
2005年6月7日(夜)(当然So!)
どうもこの問題、仕様らしいのだが、どちらかというとNAS側に問題があるようですね。いずれにせよNASを使っている人は注意しておいた方が良さそうです。

●Apple to Use Intel Microprocessors Beginning in 2006
  2006年からIntel製マイクロプロセッサを採用

Apple (英文)
Intel(英文)

関連記事
元麻布春男の週刊PCホットライン  Intelベースに移行するMac OS Xへの希望(impress PC Watch)
アップルがインテル製CPU採用、次期Mac OS Xは"Leopard"(MYCOM PCWEB)
MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言〜2006年6月には最初の製品を出荷(impress PC Watch)
Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表(ITmedia)
S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定(CNET Japan)
アップルのインテルチップ採用に、関係各社の反応はさまざま(CNET Japan)
Macアプリ開発者らは慎重ながらも楽観的--アップルのチップ変更で(CNET Japan)

2007年には完全移行するようです。PowerPCとIntelベースのMacで動作するソフト開発のためにDeveloper Transition Kitも発表しています。
 OSは2006〜2007年前半までに発売予定のMac OS X 10.5? "Leoard"から対応だろうか。
気になるところはソフトの互換性。新たに出る物はいいとして、既存のソフトはどのくらい対応出来るだろうか。対応次第によっては大量なユーザのMac離れもあるかもしれない。何故今この時期にIntelなのだろう…いっそのことOS X発売と同時に切り替えした方がさっぱりしたのだが。Macがこれから良くなるのか、落ちて行くか皆目見当がつかない発表だ。個人的には不安要素いっぱいのイヤなニュースだ。
 ◆追記→Rosettaと呼ばれるintelベースのMac上でPowerPCを動かすソフトも登場したようで、一応は過去のソフトも動く様子…ていうかclassicみたいなエミュレータだろうな。2007年以降のMacはMacOS 9以前の68k,PowerPCと現行PowerPC用ソフト+多分今より高速に動くようになるVirtual PC上でのWindows+Winソフト(ていうかエミュ必要なし?)とエミュばかりのMacになる予感…いや、classicは切り捨てかな?Jobsが何を狙っていて、どうしたいのかワカラン。
 ◆追記→PowerPCからx86アーキテクチャになると、何が変わってくるのか分かっている事と推測(妄想ともいう)。
□x86上で動くOS X(Leoard or 10.4.x?)が必要
□現行Macソフトが動かなくなる。しかしエミューレータのロゼッタで一部のソフトは動作可能。  PowerPCとIntel両方で作動するソフトの開発もDeveloper Transition Kitで可能。Cocoaなら簡単(らしい)。
□ドライバのサポートが厄介かも。シェアの少ないMac向けの開発が従来Mac、intel Macと2種類。
□Windowsを走らす事も可能?新規ユーザにはOSが選べる良い状況。
 既存ユーザはエミュを使ったり、ソフトを買い直したりと辛い状況。
□多分PC/AT互換機にOS Xはインストール出来ない(させない)
 そんなことしたらMS vs AppleのOS(だけの)対決になり、Appleのハードの売り上げが減少してやって行けなくなる。しかし上の記述のようにWindowsを走らせられるMacが出て、OS Xが走らないPC/AT互換機になれば不公平な話かも。
□ベースが同じになるのでWindowsとOS Xどちらが速いか明確になる=競争が激化するとも言える
□Intelにしたからといって、今より速くなるとも限らない。
□場合によってはIntelハイッテルのシール付き。
 MacのCMでもCM料金を半分?持ってくれるというあのサウンドが…?
□しばらくはロゼッタ、Developer Transition Kitのバグや、Leoardのバグが大量に出る可能性も?
□多分あと一回は出る新型Macは、MacOS9の動くQS,MDDなどの様に中古になってもプレミア価格?もしくはその逆に…
□嬉しい人=Intel
 もしかしたら嬉しい人=Apple?
 面倒だけど、もしかしたら嬉しい人=デベロッパ?買い替えてくれる?
 ちょっと悲しい人=OS Xに移行したばかりのMacユーザ?
 大分悲しい人=個人デベロッパ&でっかいソフトのデベロッパ?…めんどくさ。
さて、大半の現Macユーザは何処に?

 一応写真関連多く扱うサイトなので、カメラにたとえて言うならば、ニコンがキヤノンのEFマウントに変更。既存レンズはアダプターで付くよ(ただし一部モード不可)みたいな物か?

追記(19:58)
What Can Be Translated?(Apple)
ロゼッタは以下の物を実行させる事が出来ない。
□Mac OS 8,9用アプリケーション
□AltiVecに特化したコード
□System Preferences paneにpreferencesを作るコード
□G4もしくはG5プロセッサを要求するアプリケーション
□1つ以上のカーネルエクステンションに依存するアプリケーション
□カーネルエクステンション
□ JNI ライブラリのJavaアプリケーションかバンドルされたJavaアプリケーション

●デジタルARENA

実機テストで検証!デジカメの手ぶれ補正機能はどこまで効果があるのか

●Mac OS X10.4 Tiger対応状況-26

□□Mac OS X v10.4 Tiger対応状況□□

●I-O DATA
Mac OS X対応表

2005.06.06

● CubicVR BB Showcases

fish4cube

魚眼で撮った写真からQuickTime CubicVRを作るソフト。

●impress デジカメ Watch

【那和秀峻の最新デジカメレビュー】ニコン D50
〜ファミリー向け戦略機をD70と実写比較

やはりD70などに比べて明るい画像が得られるようだ。よく見ていないが、いい感じっぽい。

2005.06.04

●CNET Japan

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ

少し前から噂になっていた話だが、ホントなのかも?でもCNETだしな…。ノート向けCPUが欲しいのは事実だが、せめてAMDの方がいいな。Mac Miniあたりにセレロンとか載ったらヤダな…。CPUはアッチと同じでもで、MacじゃないとOS Xは起動させないようにするだろう。しかし消費電力はともかく処理自体は速くなるのだろうか?ソフトの互換性もどうなるのだろうか。個人的には載るとしたらXserveあたりだけだろうと思っていたが。
いったいいつ頃新しいMacを買えばお得なのか全然分からん。

2005.06.03

●レキサー

キヤノンのカメラで80倍速コンパクトフラッシュを使用するお客様へファームウェア・アップデートの開始について

10日から提供開始との事。

2005.6.2

●Bridge One Software

GraphicConverter 5.6.2J

Spotlight 検索,Core Image対応らしい。

●キヤノン

EOS Capture Ver1.3 for Windows
EOS Capture Ver1.3 for Mac OS X

ZoomBrowser EX Ver5.2.1 アップデーター
ImageBrowser Ver5.2.0a アップデーター (Mac OS X)

●ニコン

ニコンが、次期 Windows の RAW ファイル標準サポート機能に協力

既にTigerからRAWサポートしているAppleは無視で、MSには全面的にサポートか…こういった契約には当然金銭は絡んでくるのだろうか?それともAppleやAdobeには金銭面以外のメリット感じないけど、MSには何らかのメリットを感じたのだろうか。せめてAdobeくらいには情報を提供して欲しいと思うが、それをしないところを見ると、やはり自社ソフトNikon Captureを売るため?路線が違うんだけどな…。勘繰りすぎだろうか。
Nikon Capture、Nikon Scan Mac版のWindowsよりの最適化を見ると、メーカー側にMacを扱える技術者があまりいないという事だろうか?一般消費者に比べてカメラマンのMacユーザ比率は、まだそこそこあると思うんだけど…
 昔、仕事先で一緒になったカメラマンはWin、Mac両刀で、私にまだMac使ってるの?ってな感じの人がいた。別にMacで不自由してないし、好きだし、Winのシェアが高いからってWinにしなくちゃいけない理由なんてない。しかし、だんだんと不自由になりつつある感じで、最近は画像(写真)系の業務用ソフトもWinのみだったりするのも多い(以前はMac用のみってのも結構あった)。困ったな…Windows使いたくないな。クルマメーカー、みんなトヨタになったらつまらないでしょ。そんな自分はトヨタだが、実際はマツダ、富士重工が好き。ニコンユーザだが、元ペンタックスユーザで旧ミノルタ好き。docomoからauへ乗り換え組み。…ただのマイナー好き?

●impress デジカメ Watch

ペンタックス、実売8万円前後のデジタル一眼レフ「*ist DL」

2005.6.1

●impress デジカメ Watch

アスカネット、写真集制作サービスでキタムラと提携

この会社頑張ってるな〜。数年前から写真雑誌にも広告出してたし、うちにもDM来たり営業来たりと目立っていたが…。結局うちは使ってないけど、時々ここのアルバムでブライダルアルバム作ってるところも見かける。
品質的には値段相応…普通の印刷タイプの製本料金を考えれば分かるかな?個人でちょっと作りたい人はいいかも。でも絵の品質を求める人には…。作りは悪くない。あくまで数年前のサービス当初の話ね。今は分かりません。印刷?なので通常の写真集のように1ページが薄いことは魅力。

●Mac OS X ソフトウェアアップデータ

QuickTime 7.0.1 により、いくつかの重大な不具合の修正、セキュリティの強化、Final Cut Studio との互換性の改善などが行われます。 すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのアップデートを推奨します。セキュリティ強化の詳細については、こちらを参照してください:

http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

QuickTime Pro ユーザの方への重要な注意
QuickTime 7 をインストールすることにより、QuickTime 5、QuickTime 6 など、旧バージョンの QuickTime での QuickTime Pro 部分の機能は使用できなくなります。このインストールを続けた場合、 QuickTime Pro の機能を再び使えるようにするには、QuickTime 7 の Pro キーを新規に購入する必要があります。インストール後に、 www.apple.com/jp/quicktime を参照し、QuickTime 7 Pro キーを購入してください。

●レキサー

キヤノンのカメラで80倍速コンパクトフラッシュを使用するお客様へのご案内

ファームウェアアップデータが5月中に間に合わなかったことと、完成後の対応手順のお知らせ。

今日は写真の日 だそうです。
このページは気になったニュースなどを個人的独断と偏見を元に適当に書いているので、まあ適当に読み流してやってください。苦情なんてメールしてきたら泣いちゃいます。
過去ログ
2005.5 2005.4 2005.3 2005.2 2005.1
2004.12 2004.11 2004.10 2004.9 2004.8 2004.7 2004.6 2004.5
img