img

Diary & News

2005.09.28

●impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】キヤノン EOS 5D 製品版ファーストインプレッション

●dpreview

Adobe Photoshop Elements 4.0 (英文)

impress デジカメ Watch
アドビ、顔検出機能などを搭載した「Photoshop Elements 4.0」

良く読んでないけどトーンカーブは搭載されたのだろうか?自分、買わないかもと言っていたPhotoshop CS2、結局買いました。

●アドビ

Adobe DNG ConverterとCamera Raw 3.2 for Macアップデート
Camera Raw 3.2 for Mac アップデート
Adobe DNG ConverterとCamera Raw 3.2 for Win アップデート
Camera Raw 3.2 for Win アップデート
・パナソニック
DMC-LX1
DMC-FZ30
・ハッセルブラッド
H2D(DNG*)
・コニカミノルタ
α Sweet DIGITAL(α-5 DIGITAL/Maxxum 5D/Dynax 5D)
・リーフ
Valeo 17
Aptus 22
・ライカ
D-Lux 2
Digital-Modul-R(DNG*)
・ニコン
D2Hs
D70s
D50
Coolpix 8400
Coolpix 8800

2005.09.27

●オリンパス

E-500発表

(dpreview 英文)
Olympus E-500 (EVOLT)

(impress デジカメ Watch)
オリンパス、世界最軽量のデジタル一眼レフ「E-500」 〜拡張設定時のノイズを1/2に低減
オリンパス、小型軽量な10倍ズームレンズ「ED 18-180mm F3.5-6.3」
オリンパス、等倍撮影が可能な「35mm F3.5 Macro」
オリンパス、F2固定ズーム「ED 35-100mm F2.0」を10月に発売 〜F2.8通しの「ED 90-250mm」も発売が正式決定

●impress デジカメ Watch

タムロン4製品と「α Sweet Digital」の組み合わせでAFが誤動作

●impress デジカメ Watch

キヤノン、インクジェット単体機のラインナップ一新
キヤノン、コピーの再現性が向上したデジタル複合機 〜上位3機種は9,600×2,400dpi印刷に対応

●デジタルARENA

各メーカーのデジタル一眼レフの特徴や傾向は?(後編)

2005.09.26

●impress デジカメ Watch

ニコン、「D2H」と「D70」で不具合、無償修理で対応 〜D70はCF関連で異常が発生、起動不能に

ニコン
ニコンデジタル一眼レフカメラ D2H ご愛用のお客様へ
ニコンデジタル一眼レフカメラ D70 ご愛用のお客様へ

ネットでよく言われていた「突然死」のことかな?症状が出る前にパーツ交換は出来るのだろうか。

2005.09.23

写真用語辞書v1.0 アップしました。
少しだけ修正と追加、削除があります。またATOK用も用意しました。
ところで久々にATOKを購入して使ってみてはいるのだが、気のせいかインストールしてからFinderが二回。Safariが一回落ちている…未だに不安定なのかな?コイツは。
.Mac Backup3.0について…
うちの環境(OS X 10.3.9)だけかもしれないが「復元」が使えない。一回目のバックアップなら大丈夫なのだが、二回目以降はちゃんと差分バックアップされているにもかかわらず(パッケージ内のイメージファイルにはファイルが存在する。)、復元すると空のフォルダーだけになってしまう。
おまけに○○(ファイル名)は復元できませんでしたと言われたこともあった。
ほかの機種(OS X 10.3.9)では復元できた物もあれば出来ないものもあり、規則性は分かっていない。 とりあえずこんなのではイザというときに使えないので様子見。
(追記:9.23 22h42m)別の場所に復元する時のみおかしいようで、置き換えでは問題なさそうでした。

2005.09.22

●PROSOFT engineering

Mac用データ救出ソフトウェア Data Rescue II発表(英文)

●impress デジカメ Watch

【1st Shot】キヤノン EOS 5D(製品版) 実写画像【速報版】 〜35mm判フルサイズ1,280万画素CMOS搭載機

β版で気になっていたところが無くなったっぽい。

●ナナオ

フルハイビジョン表示可能なワイドモニター。オーバードライブ回路を搭載し、高輝度・高コントラストで動画にも対応。
24.1型カラー液晶モニター FlexScan S2410W

●コダック

デジタルカメラとフォトプリンターがセットになった
「Kodak EasyShare デジタルフォトソリューション」の新製品発売!

●エプソン

高画質映像を保存し、感動を持ち運ぶ
マルチメディアストレージビューワに大容量モデル登場
写真高画質液晶ディスプレイ「Photo Fine」/80GB HDD搭載
■Photo Fine Player 「P-4000」

●エプソン

おうちプリントを追求し、さらに簡単なカラリオプリンタ4機種新発売
■「Epson Color」対応、2.4型液晶モニタ搭載カラリオダイレクト「PM-D800」
■1.5型液晶モニタ搭載のカラリオダイレクト「PM-D600」
■「Epson Color」対応、高画質6色インク搭載のシングルプリンタ「PM-G730」
■写真用紙に対応した新顔料の普通紙くっきりプリンタ「PX-V630」

●impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】速報:キヤノン EOS 5D β版レビュー 〜ピクチャースタイルと広角ズームとのマッチングを見る

今までのサンプルと同じく、ベータ機という事もあってか所々で階調飛びやジャギーが見られるが、トータルとしての画室は大した物ですね。

●impress デジカメ Watch

銀一 newswear 見た目のインパクト以上に実用性の高い「着るカメラバッグ」

自分はカメラマンウェアなる物は嫌いなのだが、こういったバッグ?は欲しいかなと思う。しかしながらバックルなどの「留め」は付けて欲しい。

2005.09.21

●富士写真フィルム

FinePix S3 Pro ファームウェア Ver.2.18
Ver.2.16からVer.2.18への修正内容
1) 撮影機能のPCコントロールモードにおけるJPEG画像のシャープネス設定を改善しました。

●impress デジカメ Watch

コシナ、カールツァイスZMレンズ「ビオゴン 21mm F2.8」を10月29日に発売

●impress デジカメ Watch

レキサー、特定のカメラとPCでのみアクセスできる「ロックタイトCFセキュリティシステム」 〜ニコンD2XとD2Hsが対応

●キヤノン

ZoomBrowser EX Ver5.5 アップデーター (Windows)
ImageBrowser Ver5.5 アップデーター (Mac OS X)

2005.09.20

●富士写真フィルム

内部バッファメモリー256MB搭載により連続撮影枚数がアップ
デジタル一眼レフカメラ「FinePix S3 Proメモリー増設タイプ」 新発売

●アップル

Backup 3.0 (.Macメンバー 10.3.9以上)
.Macに.Macグループ機能を追加
.Mac容量1GBにアップなど…

Backup3を少々使用してみた。履歴機能もついて良い感じ。スピードは同じファイル数ならば少し遅くなったような気もするが、更新ファイルのみなので実際の使用ではけっこう速くなった。UIがガラッと変わったので戸惑いもあるが、OS Xと似ているので問題なく扱える。タイマーが作動するとダイアログが表示されOKを押さなくても120秒後に自動でバックアップされるが、バックグラウンドで勝手にやってくれる以前の仕様の方が好きだ。
しかしながら早速要望をフィードバックする事があった。ファイルの暗号化機能がついていないので、ホームのバックアップなどには不安も残る。バックアップされたファイルはパッケージ内のイメージディスクに収められているので、少し変えれば暗号化する事も簡単に出来るかと思うのだが…Backup4.0なんて言わずにマイナーアップデートで搭載して欲しい(ないだろうけど)。
 マウントしていないボリュームをマウント→バックアップ→マウント解除なども出来ない。試していないがスリープ解除→バックアップ→スリープなども多分出来ないだろう。
 除外ファイルの指定も名前やラベルなどで指定出来ればなお良し。今まで通りファイル指定するだけです。
 iDiskが遅いのは今まで通り…。容量1GBなんて使う気になれないな。噂ではアメリカ国内なら速いらしいので、国内にミラーを用意してくれれば済む話なんだろうな。Finderがクソということもある。Goliath使ってアップした方が何倍も速くアップ出来るのはどういう事だろう。(ちなみにFinderで削除出来なくなったiDsik上のファイルなども、これで削除出来た事もあった。)
 ところで少し前から.MacサービスからアンチウイルスソフトのVirexが消えた。Macのウイルスは殆ど無いので市販品も買わないでこいつをチョコチョコと使っていたのだが、継続して提供して欲しいところ。ClamXavというフリーのアンチウイルスもあるが、Win用のウイルスは引っかかってくれる物の、OS 9用のウイルスは素通りしてしまう物も多い。取りあえず入れてはいる物の、テスト以外にアラートが出た事が無いので少し不安だ。?それならそれでよし?

●デジタルARENA

各メーカーのデジタル一眼レフの特徴や傾向は?(前編)

●IT Pro

進化のアンバランス

写真はデジタルになったのにデジタル一眼は未だ昔の機構(ミラーなど)を引きずったままで発展途上だという話。
しかし思うのだが、限りなく光学ファインダーに近いEVF(電子ビューファインダー)が出来るのはかなり未来になるのではないかと思う。液晶などを高解像度にするのは大した事ではないと思うのだが、それをほぼリアルタイムで滑らかに動かし、且つ省エネ設計でなければならないものとなると多分難しいだろう。しかしそれが実現すれば、がらっと変わったカメラが当たり前となるに違いない。

2005.09.15

●Digital Camera Resource Page

Sony Cyber-shot DSC-R1 Samples (英文)

●アドビ

Adobe Photoshop CS2用オプションプラグイン2種 (Mac)
- 3D Transform.plugin
- Texture Fill.plugin

参考(05.08.17)
Adobe Photoshop CS2用オプションプラグイン6種 (Mac)
- Alias.plugin
- ElectricImage.plugin
- RLA.plugin
- SoftImage.plugin
- SGIRGB.plugin
- IFF Format.plugin

2005.09.14

●impress デジカメ Watch

米Microsoft、次期Windowsにキヤノンの技術をベースとしたカラーマネジメントシステムを採用

●ワコム

ホビーユース向けベストセラーペンタブレット「FAVOシリーズ」がリニューアル   より汎用性を高め、使い勝手の向上を実現
もうじき黄金色に。おいしいお米の収穫ですね。
いつもながら食欲の秋になりそうです。

2005.09.13

●impress デジカメ Watch

リコー、28mm F2.4レンズを搭載した薄型高級コンパクト機「GR DIGITAL」 〜10月21日発売、実売は8万円前後の見込み


リコー、「GR DIGITAL」マスコミ向け発表会を開催 〜RAWはDNG形式、ストラップは「縦吊り」にも対応>
【1st Shot】リコー GR DIGITAL(β機)実写画像 〜28mm単焦点レンズと「GRエンジン」の実力

画質的には取り立てて騒ぐほどではないと思うのだが、どうだろう。まあ他も含めトータルとして良いカメラに仕上がっていればいいのだろうが。

●デジタルARENA

高価で重たいデジタル一眼レフを利用するメリットは?(後編)

●ITmedia

Samsung、最高記録密度のフラッシュ開発――32GBメモリカード実現へ

2005.09.12

●ニコン

MacOS X v10.4 “Tiger” 対応についてのご案内

●ベクターソフトニュース

PopImaging 100種類以上にも上る多彩な機能で画像を“可視化”できる画像解析・処理ソフト (Windows)

●キヤノン

キヤノンCMOSセンサーの世界

2005.09.09

●Sony Cyber-shot DSC-R1

続報
Sony Cyber-shot DSC-R1 with APS-C size CMOS(dpreview 英文)
Sony announces Cyber-shot DSC-R1(imaging resource 英文)
サンプル画像
Sony R1 sample images - comparison with Pro-1 and E300 (dpreview forum 英文)

●Adobe

Adobe ICC profiles 0805
Mac用 Win用を配布。
3 RGB profiles
・Adobe RGB (1998)   ・Apple RGB   ・ColorMatch RGB

10 CMYK profiles
・US Web Coated (SWOP) v2   ・US Web Uncoated v2   ・US Sheetfed Coated v2  
・US Sheetfed Uncoated v2   ・Europe ISO Coated FOGRA27   ・Euroscale Uncoated v2  
・Japan Web Coated (Ad)   ・Japan Color 2001 Coated   ・Japan Color 2001 Uncoated  
・Japan Color 2002 Newspaper

●キヤノン

フラットベッドスキャナCanoScan 9950FV CanoScan 8400FV CanoScan LiDE 500FV発表

2005.09.08

●SONY

1030万画素APS-CサイズCMOSセンサー搭載  Cyber-shot DSC-R1 発表(英文)

関連情報
Cyber-shot DSC-R1 Digital CameraDSC-R1 (SONY Style USA)

これは形も含めて面白そうな物が出てきました。フォルムだけで言うと好きなデザインではないのだが、良いデザインとは使い勝手も考えられた物と考えると、見る限りでは良いデザインなのかもしれない。

●アップル

iPod nano
iTunes5.0 発表


・6.8mmの薄さで重量はたったの42グラム
・鮮明なカラーディスプレイ
・14時間連続再生可能なバッテリー寿命
・MacとWindows PC 互換
・無料レーザー刻印

2GB: 500 Songs   ¥21,800
4GB:1000 Songs   ¥27,800

iPodモデル比較

●impress デジカメ Watch

アイアールキューブ MEA-17M ファインダー拡大アイピース「DK-17M」をD70などで使用可能に

●impress デジカメ Watch

【インタビュー】コーレルブランドになった「Paint Shop Pro X」 〜変わったことと変わらなかったこと

2005.09.07

●impress デジカメ Watch

アイフォー、RAW現像対応の低価格フォトレタッチソフト 〜「SILKYPIX」の現像エンジンを搭載(Windowsのみ)

●窓の杜

RAW画像対応のエクスプローラ型画像ビューワー「FastStone Image Viewer」 (Windowsのみ)

●デジタルARENA

高価で重たいデジタル一眼レフをあえて利用するメリットは?

●REALVIZ

REALVIZ Stitcher5.0 パノラマ画像生成ツール 発表

●コーレル

Corel Paint Shop Pro X / Corel Photo Album 6への 無償アップグレードについてのお知らせ

2005.09.06

●ITmedia

ワコム、ペンタブレット「Intuos3」の限定セット発売

●impress デジカメ Watch

【試写レポート】コシナ カールツァイス ビオゴン T* 25mm F2.8
〜R-D1でスナップショットスコパー25mmと実写比較

●impress デジカメ Watch

タムラック 692
〜大量の機材を運ぶのに便利なキャスター付きバッグ

●All About Japan

Mac のウラワザ大公開!
iPhoto のライブラリを移動する

2005.09.05

●写真家 福田健太郎

□写真展「泉の森 〜いのち宿る大地〜」
2005年9月9日(金)〜15日(木)
富士フォトサロン/東京

今週金曜日から友人の写真展が開催されます。流石な写真が沢山ありますので、興味の有る方は是非ともご覧になってください。

●ソフトウェア・トゥー

「PhotoshopPlugin 高精細拡大バンドルパック」キャンペーン キャンペーン開始:2005年9月5日 限定500セット
株式会社ソフトウェア・トゥーでは、画像拡大処理を行う Adobe Photoshopプラグインツール「Genuine Fractals PrintPro 4.0 日本語版 」に、同様のAdobe Photoshopプラグイン拡大ツール「Extensis pxlSmartScale 1.0J 」をバンドルしてご提供致します。
価格はGenuine Fractals単体価格そのままの¥39,900円(税込み)です。
通常合計価格67,800円から約44%オフの特別価格数量限定のキャンペーンです。

●impress デジカメ Watch

アイフォー、RAWデータに対応した画像管理ソフト「ACDSee 7」
Windowsのみ
左は昨日撮った写真。晴れと雨で2枚並べてみた…でもあまり面白くないね。

2005.09.03

●アドビ

ブラシツールを使用しているとブラシが反応しなくなり Photoshop がフリーズする(Macintosh 版 Photoshop CS2)

Wacomのタブレットを使用した時に問題発生

●Bridge One Software

GraphicConverter 5.7.1J

●コラム - SyncCheerというソフト。


 古い本ですがIDGジャパンから笠井亨著、エプソンカラープリンタで学ぶColorSync カラーマネージメントという本がありました。なにぶん古いので勿論OS Xの事など触れられていませんが、少しColorSyncの仕様が違うだけで、非常に勉強になる本です。
 この本にはオマケのソフトがいくつか付いている。そのうち1つに著者が友人に作らせたというSyncCheerというソフトがある。何するソフトかというとプロファイルをカスタマイズするソフトだ。
 モニターはあっているはずなのに何故かプリントの色が出ない悩みの人は多いと思う。モニターと環境光や設定などに問題がなければプリンターのICCプロファイルがプリンターの個体差により自分の物とかなり違っている事が原因の可能性が高い。そのプリンタプロファイルをいじくれるソフトが4000円の本にオマケで付いてくる。ただしOS9用なのでOS Xの人はクラシックで。Windowsの人は動かす事すら出来ない。

 本もソフトも持っているがプロファイルの編集がよく分からない方の為に少しだけ使い方を説明します。
プロファイルを編集する前に注意する事は、モニターの色をしっかりと合わせる事。基準点がズレちゃいます。よくあるパターンですが、プリントに合わせてモニターの方を調節するのはもってのほか。自分の環境だけならまだしも、人の写真を正常な色で見れません。

 まず「ファイルを開く」から目当てのプロファイルを開きます。元のプロファイルはバックアップしておきましょう。プロファイルの形式により開けない物もあります。編集するプロファイルは機種、用紙によってまちまちなので、それらしき物を開いてからメニューからdescを選び、確認します。ドラッグ&ドロップには対応していません。
プロファイルを開き、メニューからB2A0を選択。これはRGBからCMYKに知覚的で変換する際に利用するパラメータです。ウィンドウが開いたら右矢印ボタンをどんどん押していってoutput ch1まで移動します。そこのトーンカーブみたいな物を目的のカーブに近づけます。カーブは下に行くほどその色が濃くなります。
下のキャプチャーはマゼンタの濃度を上げたところです。

何度か調節、プリントを繰り返し、満足の行くところまで来たら終了。結構根気がいる作業です。
うちの4000PXではこれだけ色が違いました。左がノーマル。右がカスタマイズ後です。一見ノーマルがキレイに見えますが、このファイルはガンマ2.2で見ると右の方が近いです。

ここまで書いていて何なのですが、実はエプソンのPM-4000PX環境のOS Xではストレートに編集出来ません。多分これはキヤノンでもHPでも同じだと思います。
そこでOS9にインストールされたプロファイルを引っ張り出してSyncCheerなり、AppleのColorSyncユーティリティで確認すると、数値自体は同じ物らしいのでこいつを流用します。OS X用のプロファイルは下記パッケージ内に収納されています(けっこう探した…)。コンテキストメニューからパッケージの内容を表示させたどり着きます。このファイルはPM/MC写真用紙用プロファイルです。後で編集して名前をこれと同じにしたプロファイルと置き換えますのでバックアップを取っておいてください。

多分これで今までの苦労が何だったかのようにバッチリ色が出るようになるかと思います。…かなり面倒くさい作業ですが。この作業をもっと正確に、もっと簡単にやりたいと思った方は、迷わずEye-One Photoあたりの機械を買いましょう…高いですけど。(本家で買うと半額以下の値段です)
05.09.12追記→その後頻繁にインク詰まりが発生。そういえば他のプリンターを昔いじった時にも起きた事を思い出した。せっかく色が合うようになっても、それではどうしようもないのでデフォルトに戻す。何か使い方が違うのかな?
ネットで調べていたら詳しいサイトを発見。うちなんかより全然質も量もあります。 いわゆる自己満足アマチュア的・そして"禁断の"カラーマッチング(770mbar - Blueな気分)
ここ数日ちょっとサボってました。これからもサボります。
もうとっくにヒグラシの季節なんだけどアブラゼミ。昆虫嫌いの方すみません。
このページは気になったニュースなどを個人的独断と偏見を元に適当に書いているので、まあ適当に読み流してやってください。苦情なんてメールしてきたら泣いちゃいます。
過去ログ
2005.8 2005.7 2005.6 2005.5 2005.4 2005.3 2005.2 2005.1
2004.12 2004.11 2004.10 2004.9 2004.8 2004.7 2004.6 2004.5
reverse