img

Diary & News

2005.11.29

●NIKKEI NET

【新製品レビュー】オリンパス「E-500」――軽くて機能満載のデジ一眼

2005.11.28

●Electronic Business Online

2005年NAND型フラッシュ市場は価格低下でも 前年比42%増の102億米ドル、Semicoの予測

最近は値下がりが凄い。今使っているコンパクトフラッシュはメイン2G+1G+1G+予備512Mでまあ何とかなっている訳だが、rawでD70の約2倍はあるD200になると4Gコンパクトフラッシュ(もしくは2G×2枚)を導入しないと間違いなく足りなくなりそうだ。まあ肝心のD200を買うのも半年くらい後の予定なので、焦って今から買う必要もないのだが。メモリーは足りなくなった時に買う方が財布にはやさしそうだ。

書く事ないので今日来たスパム。
「携帯アド変えました?なんかエラーで戻って来ちゃったから、パソコンメールにしてみました…元気なの?」
本文にこれ書いてあるだけのメール。返信すると名簿に登録されるのかな?試しに捨てアドとって送って見るのも面白いかも。
ちなみに自分の携帯はメインメールアドレスの転送に使われているだけなので、誰にも教えた事は無いのだが…。

2005.11.25

●The Nikon D200 Infoblog

Nikon D200 ブログ (英文)

●NIKKEI NET

【速報】ニコンのデジタル一眼レフ「D200」で花と夜景を撮る

●impress デジカメ Watch

【実写速報】ニコン D200

なんかいまいち解像感がないけれど何故だろう。いずれも少しピントが来てないように思える。
一部で見られた「しましま」も高感度で一部名残が見られるくらいで実用には問題ないだろう。ノイズ自体もAPS-Cであることを考えればかなり少ないと思う。ダイナミックレンジもそこそこありそうだが、早くRAWを現像してみたい。

●impress デジカメ Watch

キヤノン EOS 5D【第3回】 レンズメーカー製17-35mmズームレンズ比較

最近は当たり前のようにズームレンズも開放から使えると思われているが、ちょっと昔はズームを開放で使うのなんか信じられない行為だった。2.8ズームあたりが出始めて来てそういった事もなくなってきたが、デジタル時代になってからはまたレンズ性能が追いつかないハメになってきている。著者も言っているようにおまけで明るい開放が使えるくらいに考えておくといいかもしれない。何しろ昔は広角単玉、開放5.6なんてレンズも当たり前にあったのだから…まあ焦らずに。そうは言っても5Dとレンズの相性なのか?開放でこれだけ気分の悪くなるレンズは初めて見た。

●Keita's Page

ガーデンテラスでの野外写真展開催
2005年11月16日(水)〜12月4日(日)
日比谷松本楼にて開催中

失礼。紹介忘れてました。写真家 佐々木啓太氏の写真展です。変わった展示方法らしいので興味のある方は是非ご覧ください。

2005.11.22

●アップルストア

Toast 7 Titaniumフルバージョンバンドル アップルストア限定バージョン
LaCie d2 DVD±RW with LightScribe

20,980円

Toast(実売13〜14,000円位)持ってない人は非常にお買い得。

●impress デジカメ Watch

(デジカメアイテム丼)
Gitzo「1155T」 軽さ、コンパクトさを実現した新アイデア! 究極の旅行用三脚

ここまで小さくなくてもと思うが、本格的に山へ入る時などはいいかもしれない。自分としては二重センターポールで無理の利く奴がいいのだが、最近そういうのは無いのかな?カメラ乗せる他にもライトスタンドなどに使えて便利だ。

●センチュリー

機能特盛りBOX 多機能型リムーバブルHDDケース。 HDD2台搭載可能。

●impress PC Watch

ラトック、アルミ採用のSATA/IDEリムーバブルケース 〜発売予定のeSATA関連製品も参考展示

●impress PC Watch

アイ・オー、耐衝撃HDDにウイルスが混入
該当シリアルナンバー
●HDP-U40
YBS0000001xx〜YBS0005520xx
●HDP-U60
YBT0000001xx〜YBT0001000xx
●HDP-U80
YBV0000001xx〜YBV0002480xx

●impress PC Watch

ナナオの24.1型ワイド液晶ディスプレイ「FlexScan S2410W」 レビュー

●プロフェッショナル DTP

業界最高性能のA0対応のカラー・ワイドフォーマットスキャナ

●Bridge 1 Software

GraphicConverter 5.7.3r2J

2005.11.17

●impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】キヤノン EOS 5D 〜フルサイズセンサーならではの画質とファインダー

●impress デジカメ Watch

キヤノン EOS 5D【第2回】F1グランプリで5Dデビュー

キヤノン EOS 5D【第1回】 銀塩と同感覚で遊べる趣味のカメラ

長期カメラレビューはいまいち使えない記事が多く最近読んでいなかったが、今回は面白そうだ。

●impress デジカメ Watch

写真で見るニコン「D200」

●Adobe

Adobe Bridge 1.0.3 for Win for Mac

●Bridge One Software

GraphicConverter 5.7.3J(修正版)

「新し物好き」経由。また修正版?

2005.11.16

●impress デジカメ Watch

ニコンD2X/D70によるニッコールレンズ簡易描写性能テスト 〜広角レンズ編(その2)

●Bridge One Software

GraphicConverter 5.7.3J

2005.11.15

●impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】コーレル「Paint Shop Pro X」 〜高機能化と使いやすさを両立した定番画像編集ソフト

●impress デジカメ Watch

ニコンD2X/D70によるニッコールレンズ簡易描写性能テスト 〜広角レンズ編(その1)

2005.11.14

●impress デジカメ Watch

ソニー、業務用ラインショットA4プリンタの発売を中止

面白い製品だったけど残念。

●dpreview

Just posted! Canon EOS 5D Review (EOS 5D レビュー 英文)

●Bridge One Software

GraphicConverter 5.7.2J(修正版)

日々の萬メモ経由で知りましたが、どうも以前のバージョンに問題があったようですね。落とした人は早めに入れ替えた方が良さそうです。

2005.11.11

●Adobe

Adobe DNG Converter and Camera Raw 3.3 Beta & Camera Raw 3.3 Beta Update
for Photoshop & Photoshop Elements (Win , Mac)
_ Canon EOS 5D
_ Canon EOS 1D Mark II N
_ Olympus E-500
_ Olympus SP-310
_ Olympus SP-350
_ Olympus SP-500UZ
_ Pentax *ist DL
_ Pentax *ist DS2
_ Sony DSC-R1

ベータ版なのでどうしても早く使いたい人向け。

●Adobe

Russell BrownのTips & Technique集 for Photoshop CS2

●impress デジカメ Watch

ソリューションシステムズ、米ColorVisionのカラーマネジメント製品を値下げ

●impress デジカメ Watch

【実写速報】オリンパス E-500 〜高感度ノイズを低減した世界最軽量デジタル一眼レフ

●impress デジカメ Watch

三菱、デジカメ用色補正ソフト「ColorDIAL Photo 2.0」 〜RAWデータ現像機能を搭載

●pbase.com

D200サンプル数点

今まであちこちで張られてたサンプルを見ていると、なんとも評価しがたい。このサンプルはiso200にもかかわらずノイズは結構大目だし…かといえば800でもそこそこのサンプルもあったり、縞々の線が出る物もあったり…共通の印象としてはノイズは少なくは無い(キヤノン比)。シャドーの階調が不足気味といったところか。ダイナミックレンジは広いという噂なんだけどね…何とも言えないな。EXIFも変えようと思ったら変えられるので実機が出るまで正確な判断は出来ないところ。

そういえば以前、D70+レキサーメディアで書き込み不良が出るといった話を書いたが、D70を例の無償修理に出してからは問題なく使えている。メディアの問題かと思ったが、D70側の問題だったのかな?

2005.11.10

●恒陽社

素早く正確なチャートの測色を可能にする全自動測色テーブル「Eye-One iO」 /手動での操作性を向上させる「Eye-Oneチャート測定キット」 の発売

ニュースリリース(PDF)

●impress デジカメ Watch

オリンパス、E-500/300用の1.2倍マグニファイヤー

ニコンも似たようなマグニファイアーを出しているが、アダプターを介してD70に付けたところ、正直イマイチだった。確かに拡大率は上がり、若干ピントも合わせやすくはなるが…D70はミラー式ファインダーの為プリズムに比べただでさえ暗い。拡大率が上がる事によってさらに暗くなり、しかもシャープなのは中心部だけ。その中心部でさえアイポイントが短く狭いので、少し目を動かしただけで見にくくなる。今は結局外して使っている。

2005.11.08

●impress デジカメ Watch

ニコン、デジタル一眼レフ用充電池で不具合、無償交換へ

ニコン
ニコンデジタル一眼レフカメラ用 Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL3 ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ

●impress デジカメ Watch

ニコン、D2X/D2Hsのファームウェアを更新 〜AF性能向上、ストロボ関連の不具合修正など

●コニカミノルタ

DiMAGE A1 カメラファームウェア バージョン 1.13j
DiMAGE A2 カメラファームウェア バージョン 1.13j
DiMAGE Scan Dual II Macintosh版 ドライバソフトウェアVer.1.1.1J
DiMAGE Scan Dual III Macintosh版 ドライバソフトウェア Ver.1.0.1J

2005.11.07

●impress デジカメ Watch

【実写速報】ソニー サイバーショット DSC-R1 〜大型CMOSやフリーアングル液晶を搭載したレンズ一体型モデル

●nikkeibp.jp

「誤解です。撤退しません」、コニカミノルタがカメラ事業の報道で

なるほど。朝日と日経で言ってる事がちょっと違うので疑問だったが…。

2005.11.06

●Bridge One Sofeware

GraphicConverter 5.7.2J

2005.11.04

●コニカミノルタ

平成18年3月期 中間期及び通期業績予想と配当予想の修正について

コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 法人向けに集中(asahi.com)
コニカミノルタ、今期連結最終赤字に転落・今期無配に (日本経済新聞)

この先どうなるのだろう。それはコニカミノルタだけでなくかなり多くのメーカーが今必死に闘っている事だ。自分はただ良い物がでればいい。デジカメで言えばそれは画質であったり、ボディであったり、デザインであったり金額であったり色々だが、たった1つでいいから何か特徴が有るカメラが好きだ。しかし世の中うまくいかない物で、売れる物はイメージ戦略などの「営業」にかかっている。キヤノンの一眼は良いカメラが多いとは思う。しかしIXYが他メーカーの物に比べ、製品として特に優れている点は何だろう。それらが分かった上でカメラを購入しているのだろうか。多くのメーカーが縮小して実質キヤノン、ソニー、パナソニックだけになったらとても魅力の有る商品が生まれてくるとは思えないのは考えすぎだろうか。
勿論縮小に走らざるを得なかったメーカーだって落ち度はある。キヤノンはトヨタから効率がいい生産方法を真似、コスト削減など企業努力を果たした。それら努力を先見の目をもって成しえた企業はあるのだろうか?例えば富士とオリンパス。自前のxDピクチャーカードを切り捨てれば、もう少し何とかなるとは思わなかったのだろうか?特にオリンパス。どう見てもカメラのデザインが足を引っ張っている事に気がつかないのだろうか?昔のμのデザインは良かった。しかしあのデザインの何が良かったかを無視して、シェイプの特徴だけを真似した物を出しても、そのデザインが良くなるとは限らない(μ-miniは好きだ)。最近ではE-300。どうもオリンパスは昔のLシリーズ辺りからか他社とは違った形にしたいようだ。それはいい…しかしあのデザインが良いとは思えない。そしてあのグリップを取って付けたようなコンパクトデジカメ…。F1.8のレンズなど、自信を持って出してきた頃が結局魅力的だった。それが今やFour Thirdsでやってはいけない方向に行ってきている気がする。良いレンズを出してくれるのは嬉しい事だが、肝心のFour Thirdsの利点(小型化)をスポイルしている気がしてならない。専用小型レンズの設計・生産にまわせれば大分印象も違かったのではないだろうか? メーカーごと色々な事情もあると思うが、そこんとこ取っ払って新しい風を吹かせないとならない時期ですね。最後に自分は(コニカ)ミノルタもオリンパスも好きなメーカーです。だからこそ頑張って欲しい。
自分、プロとはいえメーカーにつながりが全く無く、裏事情なども特に知らない訳で、ここに書いた事は素人の戯言と同じレベルですので創る人も買う人も、気になさらないで自分の信じたものに自信を持っちゃいましょう。

2005.11.01

●ニコン D200発表

・2002年6月に発売された「D100」の後継機
・APS-Cサイズ(DXフォーマット)の有効1,020万画素CCD
・感度はISO100〜1600
・秒間5コマ、JPEGで最大54コマの連写
・新開発の11点AF。動態撮影などに7点ワイドフレームに切り替え可能
・3D RGB マルチパターン測光II
・起動時間約0.15秒、レリーズタイムラグ約0.05秒
・ガラスペンタプリズムを採用し、ファインダーは視野率約95%、倍率は約0.94倍
・2.5型 約23万画素の広視野角TFT液晶モニター
・記録媒体はCF
・PCとの接続はUSB 2.0
・ワイヤレス機能に対応した内蔵ストロボ搭載
・防滴/防塵のマグネシウム合金製ボディ
・「仕上り設定」に「白黒」を追加
・多重露光、画像合成機能搭載
・GPS対応
・新開発のID機能付きバッテリ「EN-EL3e」採用
・オプションでバッテリーグリップ「MB-D200」、ワイヤレストランスミッター「WT-3」、マグニファイヤリングアイピース「DK-21M」を用意
  (impress デジカメ Watch)
○ニコン ニュースリリース
10.2メガピクセルの高画質、世界最速の起動時間0.15秒、5コマ/秒の高速連続撮影可能 デジタル一眼レフカメラ「ニコンD200」の発売について
○ニコン 製品情報
D200
○ニコン 画像サンプル
画像サンプル

○dpreview (英文)
Nikon D200 Hands-On Preview, November 2005, Phil Askey
○Let's Go Digital (英文)
D200 preview(このページの中断にあるSB-R200(リモートスピードライト)は見物!)
○(impress デジカメ Watch)
【速報】ニコン、デジタル一眼レフ「D200」を12月16日に発売 〜DX VR 18-200mm レンズも同時発売
○デジタルARENA
【速報】ニコン、1020万画素のデジタル一眼レフ「D200」発表
○(NIKKEI NET プレスリリース)
ニコン、高性能なデジタル一眼レフカメラ「ニコンD200」を発売
○(NIKKEI NET IT+)
ニコン、秒5コマ連写・1020万画素のデジタル一眼レフ「D200」を発売

○ヨドバシカメラ
ニコン D200

長い間待たされたD200発表。
個人的には防塵防滴が嬉しい。自動感度設定の上限が選べるようになったのは今回から?これも嬉しかったりする。またF6、D2に搭載しているファンクションボタン(機能を一発で呼び出すボタン)も嬉しい。しかし何よりもお手ごろな値段というのが一番嬉しかったりする。そして手ぶれ補正のついた18-200mmも物欲を刺激される。
で肝心な画質はというと、上記のリンク含め数点見ただけの判断では、今のところまあまあな感じ。キヤノンみたいにキレイさっぱりとは行かないが、無難にまとまっていると思う。高感度時にどうなるのか興味がある。ここいらのクラスだとデフォルトでアンダー目の露光なのは変わらないようだ。

●ニコン

約11倍の超高倍率ズーム、世界初シャッタースピード約4段分の手ブレ軽減効果を実現
ニコンデジタル一眼レフカメラ専用ズームレンズ
AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)の発売について


多彩なクローズアップ撮影用照明、ワイヤレス増灯撮影を可能にする
スピードライトシステム ニコンワイヤレスリモートスピードライトSB-R200
ニコンワイヤレススピードライトコマンダーSU-800の発売について

●ワコム

進化するクリエーターの創作現場を「Intuos3」がサポート 世界初のワイドサイズのペンタブレットが登場

●impress デジカメ Watch

三洋電機、開封後すぐ使用できるニッケル水素充電池「eneloop」

こちらも自然放電が少ないニッケル水素。

●NIKKEI NET

松下など、充電式ニッケル水素電池の自然放電3分の1に

来年2月から。充電回数も2倍の1000回だそうだ。

このページは気になったニュースなどを個人的独断と偏見を元に適当に書いているので、まあ適当に読み流してやってください。苦情なんてメールしてきたら泣いちゃいます。
過去ログ
2005.10 2005.9 2005.8 2005.7 2005.6 2005.5 2005.4 2005.3 2005.2 2005.1
2004.12 2004.11 2004.10 2004.9 2004.8 2004.7 2004.6 2004.5
reverse