img

Diary & News

2005.12.30

●サンディスク

4GB以上のコンパクトフラッシュの容量スイッチ設定についての緊急お知らせ

極稀にデータが消去される可能性他。

●はまり道 デジカメサーチ

「D200」用のマグニファイングアイピース『DK-21M』は「D70」でも使用可能

関連リンク
D70にマグニファイングアイピース「DK-21M」装着 (キンタロウの散歩道)
D70にDK-21Mを装着する (物欲日記)

こちらの方が出っ張りが少ないし安いし…DK-17Mでこの手の物は懲りているのだが気になってしまう。

●ITmedia+D

スピーディなAFと高画質の高感度モード キヤノン「EOS 5D」〜標準・中望遠レンズ編 (12.28付け)

2005.12.29

●カメラ情報センター

ティザー広告にて新レンズは「ZF」マウントのレンズであると発表。1月4日にティザー広告のイメージを更新、1月18日に正式発表へ

ZF Mount=Carl Zeiss lenses for Nikon F-Mountの説が有力との事。

●japan.internet.com

Intel ベースの Mac が出る?

来年早々intel Mac登場の噂が絶えないが、どんな物になるか箱を開けてみるまで分からない。CPU自体は良さそうな性能を持っているらしいが。

エルゴソフトから宅急便が届いた。何も買ってないのに何だろうとよく見るとiPod nano…。20周年キャンペーンで毛筆フォント欲しさに登録したのだが、20名抽選のiPod nanoが当たったらしい。こういうので当たるのは初めてだ。遅れ気味のクリスマスプレゼント。でももともと音楽を持ち歩いて聞く方じゃないし、既にiPod持ってるので使い道に困ってしまう。でもやっぱり嬉しいな。

2005.12.28

●impress デジカメ Watch

【インタビュー】ニコンD200開発陣に聞く 〜3年ぶりの中級機の“下克上ポイント"は?

練りにねってよく作られたカメラだと思う。縞々問題は本当に勿体ない。
個人的にはやはりシャドーの階調に不満があるが、自分でとった画像ではないのでイマイチ何とも言えない。それがJpeg撮って出しのせいなのか、そもそもそういった絵を吐くのか。なんとなくシャドーが持ち上がりすぎている気がするんだけど、チャートを撮った絵を見た事が無いのでこれも何とも言えない。もしそうだったらカスタムカーブで(D200も勿論あるよね?)少しだけシャドーを締めてあげれば済む話なのだが。
数年後ニコンのフルサイズはどんな物になるのだろう。確かに秒五コマでフルサイズとなると結局手が出ない値段になってしまうのでD200はAPS-Cで良かったと思う。

2005.12.27

●にけの独り言

D200 縞々ノイズ対策Photoshopプラグイン

非常に便利なプラグインを作った方がいました。自分試していませんがどうでしょう。ちなみに今現在Macでは動かないようです。なんでだろうな〜?Winで作ってる人もいるんだけどな。

●ITmedia+D

EOS 20Dを1年使用して(その1)

ローパスのゴミ問題に触れている。ゴミが付きやすいのは殆どのデジタル一眼の欠点だが、自分はゴミに悩まされた事はあまりない。スナップ系の仕事では開放〜5.6位だし、自分の写真も殆どは絞って11位というのもあるだろう。スタジオ撮影とかで絞り込む上に目立ちやすい条件の時は、撮影前にゴミチェックをしてブロアで吹いている程度だ。それでもスタジオの場合は極々たまに付いていたりするが、目立ちにくいほど小さかったりするので、軽いレタッチ一発で済んでしまう。いざとなったらNikon Captureのごみ取り機能も期待している(使った事ないけど)
気をつけている事は
・銀塩時のようにボディキャップも無しで放置しない。
・こまめな清掃(カメラバッグ含む)。
・レンズ、ボディのマウント、キャップの清掃。
・レンズ交換はレンズを外している時間が出来るだけ少なく済むように。
・装着時はボディを下向きで、埃を引き込まないようそっと付ける。(金魚すくいのポイ操作みたいな感じに)。

●impress AV Watch

パイオニア、初のPC用Blu-rayドライブを1月末より出荷 −1層BD-R/REの記録再生、2層BD-ROM再生に対応

25GBを2倍速、72Mbps(9MB/s)。外周側の最高値だろうから平均とればそんなに速くないのだろうから43分〜60分位?案外速い印象。

●キヤノン

EOS-1D MarkII N/EOS 5D ドライバー新規掲載 (Win98〜XP)

キヤノンの嫌なとこってマスストレージクラス (IT用語辞典)になぜか対応しない所。故にドライバが必要。

●impress デジカメ Watch

2005年デジタルカメラ人気投票結果発表

妥当な所と思うがこの時期に発売されたうえ、予約済みでもまだ手に入れていない人もいるというD200の評価ってどうなんだろう。心に残る名曲ベスト100の上位に最近でたばかりの流行り歌が入ってるようなものか?

●impress デジカメ Watch

ケンコー「サンガイドRV」(日の出/日の入スケール) 〜初日の出撮影の必勝対策グッズ

昔から売っているが実際どんな物だろう。PC(Win)使ってる人なら確か標高線入れて、山も表示出来るソフトもあったような気がする。

2005.12.26

●impress デジカメ Watch

市川ソフト、SILKYPIX 2.0に「ジオメトリックNR」を追加

「縞状などの幾何学的なパターンのノイズを低減する機能」だそうで、どうにも縞々ノイズ問題が止まないD200のとりあえずの措置としてはいいかもしれない。
で、D200なんだが各掲示板で話題になっているように、条件によって縞々のバンディングノイズが出るらしい。ファームアップで直る物ならば話は簡単だが、修理扱いになるかも知れない。他に何度か言われている問題は、バッテリーがあまり持たないという件。これは実に様々で本当に持たない人もいればそこそこ持っている人もいる。液晶の表示時間や撮影間隔、レンズの種類など影響は多々あるのだが、100%の満充電にならないといった話も聞く。iPodのいい加減だったバッテリーを思い出す。この手の物は問題があったとしてもファームウェアでなんとかなりそうだが基本的には長持ちバッテリーではないっぽい。D70の様な異常に持つバッテリーに慣れてしまうとおかしく感じるが、あっちが持ちすぎだったと考えればいいかな?

●impress デジカメ Watch

【特集】フォトプリンタレビュー オリンパス P-11 家庭での大量印刷に向いた昇華型フォトプリンタ

昔P-10、無性に欲しかった時期もあった。リボンの幅で縞々になりやすい事が気になって、結局インクジェットを選んだ。P-10もさくらやで投げ売りされているのを最後に見かけなくなった。昇華型、滑らかなんだけどね、色のノリが気に入らない。

2005.12.22

●アップル

Aperture 1.0.1 Update
- ホワイトバランス調整の正確さおよびパフォーマンス
- イメージ出力の品質
- ブックやプリント注文の信頼性
- Auto-stacking のパフォーマンス
- カスタム用紙サイズの処理

●デジタルARENA

[レビュー] 1000万画素超のハイアマチュア向けデジタル一眼レフ「D200」 プロ向けモデル「D2X」並みの撮影性能を誇る

●impress デジカメ Watch

仏DxO Labs、画像補正ソフト「DxO Optics Pro スターター版」 〜ハイエンドコンパクトデジカメに対応

製品情報

試してないので分からないが、役立ちそうなソフト。

2005.12.21

●kwenda

写真家+αの共同プロジェクト 『kwenda (クウェンダ)』

正式にオープンしたらしいです。皆さん忙しい中、良い感じのサイト作ってました。
あ、ちなみに自分の三脚構成は(といっても今は写真館と兼用ですけど)ベルボンマーク7、ジッツオの中型、ジッツオの小型、ハスキーの短いの。みんな名前忘れた…。もともと天体写真から入ったせいか、自由雲台は結構好き。
 voice@kwendaを読んでて思い出したのですが、Mac版IEは今年一杯でサポート終了です。このサイトなんて端からMac IE捨てちゃってます…レイアウト崩れてるの気付いてるけど面倒くさくて。結局CSSがネック。

●digitalcamera.jp

Mamiya ZD(製品版)実写データ

●ナナオ

ColorNavigator Ver.4.1.1 (ColorEdge CG220/ CG210/ CG21/ CG19/ CG18 用)
Mac OS 9
Mac OS X

●impress デジカメ Watch

シグマ、D200でHSM搭載交換レンズ使用時に不具合

●シグマ
弊社ニコン用HSM搭載レンズをご使用のお客様へ
・単焦点レンズ
14mm F2.8 EX ASPHERICAL HSM
30mm F1.4 EX DC HSM
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
APO MACRO 180mm F3.5 EX HSM
APO MACRO 180mm F3.5 EX DG HSM
APO 300mm F2.8 EX HSM
APO 300mm F2.8 EX DG HSM
APO 500mm F4.5 EX HSM
APO 500mm F4.5 EX DG HSM
APO 800mm F5.6 EX HSM
APO 800mm F5.6 EX DG HSM

・ズームレンズ
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM
APO 50-500mm F 4-6.3 EX HSM
APO 50-500mm F 4-6.3 EX DG HSM
APO 70-200mm F 2.8 EX HSM
APO 70-200mm F 2.8 EX DG HSM
APO 100-300mm F4 EX HSM
APO 100-300mm F 4 EX DG HSM
APO 120-300mm F 2.8 EX HSM
APO 120-300mm F 2.8 EX DG HSM
APO 300-800mm F 5.6 EX HSM
APO 300-800mm F 5.6 EX DG HSM

背面AFスイッチが効かなくなる不具合。…12-24該当だ。面倒くさい。

●impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】オリンパス E-500 (画質評価編) 〜世界最軽量のデジタル一眼レフ

●カメラ情報センター

独カールツァイス社が自社のHPに意味深長なメッセージを掲載
---キヤノン、ニコンなど他社製一眼レフ用レンズを商品化か?

文面からは何だかさっぱり分からないが、コンタックスも撤退したし、ツァイスレンズの行き場探しってのもあり得るかも知れない。ツァイスの単体、ニコンマウントででたら欲しいな。

2005.12.20

●コニカミノルタ

DiMAGE Scan Macintosh版 ドライバソフトウェア Ver.1.1.6J
対応機種
DiMAGE Scan Elite 5400
DiMAGE Scan Multi PRO
DiMAGE Scan Elite II
Mac OS X v10.4の環境でDiMAGE Scan Elite 5400のクイックスキャンボタンが使用できない不具合を修正しました。

●プロフェッショナルDTP

独自の製品の中で最高のインク吸収量250%以上を実現したインクジェット製版フィルム[ピクトリコ]

●キヤノン

EOS-1D Mark II N ファームウェア変更 Version 1.0.2
1 Bulb 撮影時におけるファイル番号のエラーを修正。
2 液晶モニターの明るさを向上。
3 MENU 画面に表示する言語で、ロシア語の誤字を修正。

EOS 5D ファームウェア変更 Version 1.0.3
1 大きな容量 (1.7GB) の画像ファイルが生成される現象を修正。
2 液晶モニターの明るさを向上。
3 AEB (Auto Exposure Bracketing) 撮影の動作異常を修正。
4 MENU 画面に表示する言語で、スウェーデン語の誤字を修正。

●impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】オリンパス E-500 (ハードウェア編) 〜世界最軽量のデジタル一眼レフ

2005.12.19

●impress デジカメ Watch

【インタビュー】D200とニコン デジタル一眼レフのこれから 〜ニコン後藤統括部長に聞く

短焦点DXレンズのラインナップが増えたり、DX12-24mmがもう少し安い若しくは性能が良くなってくれなければ、どんな頑張ってもDXよりもフルサイズの方が自分としては魅力的だ。DX17-55mmもいつかフルサイズ出してくるんじゃないかと思うとなかなか手が伸びず、結局28-70+12-24(シグマだけど)を付けたり外したりしている。
昔ポイントで遊びがてらに買って眠りっぱなしだったシグマの28mmf1.8(初期型)を最近使ってみた。開放が明るいのでそこそこボケてくれるし、ある程度絞らないと少し甘い描写は今のデジタルっぽいレンズと違い気に入っている。何もシャープなだけがいいレンズではないとつくづく思う…あ、別にこのレンズが凄くいいレンズという訳ではないけどね。どっちかというと‥(略)

2005.12.16

●impress デジカメ Watch

キヤノン EOS 5D【第6回】 マニュアルフォーカス向けのスクリーンEe-Sを試してみた

●impress デジカメ Watch

オリンパス E-500【第3回】 軽量ボディにぴったりの35mmマクロ

フォー・サーズにはこのくらいのシステムで組めると小さくていい。もっと広角で薄いレンズが出れば、お散歩カメラにも良い感じなのだが、よくよく考えればフォー・サーズではそういうレンズは難しいかも?

●ぽんハウス

Macのページに GraphicConverter How To 追加。
一回目は画像カタログの作成。次回はファイルブラウザの使い方の予定…いつになるのだか。

2005.12.15

●KAMERA & BILD

D2XとD200の比較記事 (スウェーデン語?)

掲示板などでフライングゲットしたD200の写真がアップされ始めています。

●恒陽社

Eye-One Match Ver.3.4
■ Ver.3.2aからVer.3.4 の主な追加変更点
プロファイルエディタ
プリンタプロファイル機能で作成したCMYKおよびRGBプリンタ用のICCプロファイルを、直感的な作業で編集・補正することができます。
モニタ上のソフトプルーフの色を基準とする「ソフトプルーフ傾向」と、プリントアウトの色を基準とする「プリンタ傾向」のどちらかを選択し、明度/コントラスト、彩度、グレーバランス、全体的な色補正といった4つの方法により、基準画像の変化を確認しながらプロファイルを編集します。

Eye-One iO(アイワン・アイオー)のサポート
プリンタプロファイル作成、及びスキャナプロファイル作成機能において、自動測色テーブル「Eye-One iO」が利用できるようになりました。Eye-One iOは、測定機能を備えたEye-One Pro測定器と組み合わせることで、テストチャート測定作業を自動化することができます

2005.12.14

●ニコン

Nikon Capture Ver.4.4.1 JP アップデータソフト (Mac)
Nikon Capture Ver.4.4.0 JP アップデータソフト (Win)


WT-2 Permissions Repair Utility (OS X 10.4以降)

●impress デジカメ Watch

恒陽社、写真家向けカラーマネジメントツール「Eye-One Photo」 〜初回限定でデジタルカメラ対応パッケージも

●オリンパス

E-500 ファームウェアアップデート 1.1

2005.12.13

●マカロニアンモナイト

デジタルカメラで写す犬との暮らし(後編)

犬好きなのでチェック。

●デジタルARENA

デジタル一眼レフに便利なポータブルフォトストレージを比較!

ソニーのHDPS-M10とエプソンのPhotoFine Player P-2000/P-4000 2メーカーだけの比較。

●impress デジカメ Watch

伊達淳一のデジタルでいこう! オリンパス E-500製品版 実写画像

個人的にはオリンパスの色って結構好きなのだが、あまり画質がいいとは聞かないね。青空がキレイとは時々聞くけれど。やっぱり画質=ノイズの量てな流れなのだろうか。そのノイズにしてもあのサイズにしては頑張っていると思う。

久しぶりの写真アップ。最近ピークも過ぎてだんだん暇な時間も出てきた。これから年末まではまた追い込みで忙しくなるのだけれど。
時々写真は撮ってこそいるものの、現像すら面倒でほっとかれる物も多い。しばらくするとどうでも良くなって結局アップしない日々が続いた訳だが、今日からまた頑張ろうなんて自信もないので、多分今日だけ。

2005.12.12

●MYCOM PCWEB

Pentax *ist DL - 軽量、しかも簡単・快適撮影

●impress デジカメ Watch

アイアールキューブ、EOS 20Dなどにニコン製マグニファイヤーを取り付けるアダプタ

●impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】ライカ デジタルモジュールR 〜Rシリーズの操作系とレンズの味を継承

2005.12.10

●ITmedia

レビュー: 単焦点レンズが似合うフルサイズのデジ一眼キヤノン「EOS 5D」〜広角レンズ編

●impress デジカメ Watch

キヤノン EOS 5D【第5回】 発売後2カ月を振り返ってみる

最初、今回の長期リアルタイムレポートは面白そうだと書いたが、どうも勘違いだったようだ。自分としてはプロが現場で使えるかが知りたい訳で、この記事を書く為に対象機を使って撮ったプロの感想はどうでもいい。

2005.12.09

●impress デジカメ Watch

オリンパス E-500【第2回】 40-150mmで都会の紅葉を撮る

2005.12.08

●ぽんハウス Macのページ

モニター調整用パターンダウンロード

コダックのグレースケールに合わせチャートを追加。Winの人が多いのと、基準がsRGBやAdobeRGBが多いのでガンマ2.2用にしました。それ以外のガンマの場合はチャートと一致しません。20インチ、1600×1200で小チャートと同じ大きさになりますので、ちゃんとした環境光の元なら見比べながらモニターを調整すると便利かと思います。

●impress デジカメ Watch

インクジェットプリンタ 2005年冬モデルレビュー 〜MP950、PM-A950、PS3310レビューを掲載

●デジタルARENA

ニコンのデジタル一眼レフ「D200」が編集部にやってきた!

とりあえず来たとの報告らしい。サンプルはiso800の一枚。

●ascii 24

キヤノン、デジタル一眼レフカメラ向けの大判CMOSセンサーを詳解する“第三回キヤノン技術セミナーを開催

結構面白く読めた。デジカメwatchの記事よりこちらの方が詳しい。

2005.12.07

●impress デジカメ Watch

恒陽社、Eye-Oneシリーズの優待アップグレードプログラム 〜最新測定器付きパッケージを最大半額で購入可能

●impress デジカメ Watch

キヤノン-IST、画像管理ソフト「MuseViewer Pro」を更新 〜EOS 5DとEOS-1D Mark II NのRAW画像表示対応など
デジカメについて…持論。あっち風に言うとチラシの裏。
個人的に思う事、ネットなど見てて腹立たしい事など書きますので気分を損ねそうな方は見ない方がいいかも。内容的には主にフルサイズに関して(自分は賛成派)。ノイズに関して(自分は無い方がいい派)。
 キヤノンが賛否両論のある5D出してから大分立つが、自分としては5D、OK派。フルサイズ賛成派である。5Dのボディがチープなのは致し方ないと思う。あれで20D並のボディだったら1Dsの肩身が無い。あのカメラはあの価格でフルサイズを出した事に意義の有るカメラだと思う…ニコンD1が当時破格の値段でデジタル一眼を出したように。5Dのフルサイズが必要な人は使えばよく、気に入らない人、必要じゃない人は使わなければいいだけの話。そこでフルサイズなのだが、この話を持ち出すと「2ちゃん」などでは必ずといっていいほど荒れる。フルサイズ…この場合「ライカフォーマットサイズいっぱい」の略みたいな物だが自分としてはAPS-Cの利点よりフルサイズの利点の方が大きいので、フルサイズ賛成派である。それぞれのメリット、デメリットはこのサイトの「CCDサイズの違い」を見て頂くとして、反対派はフルサイズだと周辺が使えないといった意見が多いようだ。主に周辺減光や流れなどによる物だろう。周辺減光は銀塩に比べ理論的には多くなるのだがそれでもメーカーは出来るだけ対処した製品を作っている。それでも気になるようならデジタルだって事を生かして後でレタッチするのもアリと思っているし、将来はカメラとレンズが情報交換をして周辺減光や各種収差の補正を自動で行うようになるのではと思っている‥Nikon Captureの色収差補正あたりはその走りか?RAWのサイズが大きくなる事もD2Xのようにクロップで切り取ることで対処出来る(ファインダーは見にくくなるが)
そしてなによりAPS-C専用レンズ郡が揃わない事。フォーマットが小さくなった事によるボケサイズの減少をカバーするだけの開放F値を持ったズームレンズ、短焦点が一通り揃えばAPS-Cのメリットも生きてくるといった物だ。その点オリンパスは150mmF2.0を含む使い勝手の良さそうなレンズが多い…価格は納得出来ないが。
さきの「CCDサイズの違い」でフォー・サーズでも実用十分の画質が得られると書いている。それは今でもそう思っている。しかしそれは低感度時だけの話で、高感度になればフォーマットは大きい方が良いのは分かり切っている。問題はどの感度まで使えればいいか、どのサイズまで伸す事が前提かで変わってくると思う。普通はiso400位で四つ切り位まで伸せれば十分だろうし、どっかのサイトでiso1600は特殊と書いて人もいるが自分はそう思わない。昔はiso400だって特殊だった。ましてやカラーの400なんて汚くてめったに使わなかった。それが当たり前になり最近ではiso800のカラーだってコンビニで売られている時代だ。感度が高くなればそれだけ今まで撮れなかった撮り方が出来る。知らず知らずのうちにiso100〜400の撮り方に縛られてはいませんか?夜の繁華街スナップは粒子だらけで当たり前、人が流れていて当たり前、そっちの方が雰囲気が出る?自分は粒子が少なく、人が止まっていて、なおかつパンフォーカスな写真をまだ見た事が無いので想像が付かない。夜の車の走行をぴたっと止めて写すには手持ちのレンズでどのくらいの感度が必要だろうか。ストロボを炊けばいい?自分はストロボ無しで夜中に峠攻めをしている連中たちの写真をまだ見た事が無い。これで十分と決めつけないで欲しい。もっともっとメーカーに、技術者たちに無理難題を押し付けよう。
 ノイズに関しては上でも少し書いたように無ければ無い方がいいと思っている。ただ被写体によってあった方が良いと思われる物も有ると思うのでノイズの強弱を変えられるといい。後からノイズを加える事は容易としても、ノイズに埋もれた情報を引っ張り出すのは容易ではない。

はぁ〜自分で書いてて思うけどストレスたまってんなあ…。

2005.12.06

●ニコン

Nikon View Ver.6.2.7 JP

●ニコン

ニコンデジタル一眼レフカメラ用 Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL3 ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ
追加分
51AA, 51AB, 51AC, 51AD, 51AE, 51AF, 51AG, 51AH
53AA, 53AB
54AE, 54AF, 54AH

バッテリー不具合のロット番号に追加が出た。ただし追加分は国内では販売していないとの事。

●NIKKEI NET

【新製品レビュー】ニコン「D200」――1020万画素のデジタル一眼レフ中堅機

RAWを現像してみたいのだがPhotoshopはまだ対応していない。Nikon Captureは4.4のアップデータはまだ出ていないが、体験版を上書きする事で使えるようになるとの事。

2005.12.05

●コラム プロファイルタグの無い大量のファイルに、ICCプロファイルを埋め込む方法

ちょっと困った事が起きてしまいまして…ICCプロファイルの埋め込まれていないデジカメファイルを大量に作ってしまったワケでして。元がJpegだったりするとPhotoshopで開いて再保存すると画質が悪化してしまう物で何か出来るソフトは無いのか探してみた。
結論から言うとAppleScriptで出来た。Windowsの人には馴染みの無い物だが、Mac使いの人は言葉くらい聞いた事があるかと思う。要するに自動化する為のプログラム言語なのだがOS X 10.3の場合、/Library/Scripts/ColorSync/ に「Embed chosen profile」と言う名前のファイルがある。使い方はこのファイルにお目当てのファイルもしくはフォルダをドロップして、ダイアログからICCプロファイルを指定するだけ(ほとんどのプロファイルは/Library/ColorSync/Profiles/ にある)。10.4の場合は分からない…もしかするとColorSyncユーティリティあたりで実行出来るようになっているかもしれない。
ただ処理に結構な時間がかかる。実行するとFinderがアクティブな時には、対象ウィンドウが強制的にアクティブになるのでうざったかったりもする。時間の合間を見て処理させた方がいいかと思う。
さらにEmbed chosen profileについて調べてたら面白い物を見つけたのでメモ替わりにリンク。
Mac OS X Pantherでのカラーマネージメント(アップル pdf)

●impress デジカメ Watch

【新製品レビュー】ソニー サイバーショット DSC-R1 〜コンパクトを超える画質と一眼レフにないローアングル

やっぱりAPS-Cでこの値段だと苦しいのかな?筆者は良いレンズといっているが、サンプルを見る限り自分の目にはあまり良くない方に映る。デジタル(ビデオ含む)にツァイスやライカのレンズって本当に名前ばかり。…まあこれもちゃんと本家が設計、生産しているか知らないが…多分設計だけだろうな。もともと解像度の高くない物が多いツァイスレンズはデジタルに合わないのではないだろうか。銀塩時代は両社とも素晴らしいレンズを作っていたが、これも時代の流れだろう。

●ITmedia

画質にこだわるデジカメユーザーのための液晶ディスプレイ術:後編 カラーマネジメントで画面にも写真本来の色を

?ナナオの宣伝が各所に…前半を見過ごしたが、大した無いようでなさそうなのでまあいいや。

2005.12.02

●アップルストア

Aperture International Version
¥52,000

いきなりApertureのインターナショナル版(英語版…日本語環境では動作可能らしい)が発売です。非常に興味があるのだけれど、うちのMacでは動かない。IntelMacが出て、しかも安定するまでMacは買い控えるつもりなので、Apertureも当分先になりそう。そのころには2.0〜3.0?
 今日仕事しながらファイルブラウザについて考えていた。といってもこうだったらいいなあくらいなのだが…。マウスジェスチャー対応でチェックを入れるとボツ。ファイルは指定したボツフォルダーへ移動、もしくはボツマークが付き、後に仕分け可能。同じく丸印でフラグなり何なりが付く。出来ればFinderラベルと連動してFinderでも確認出来るとありがたい。ペンタブレットだとアナログ感覚で整理が出来そう。
ツールバーに任意のフォルダーを登録出来、仕分けもドラッグ&ドロップやショートカットで簡単。
同じくツールバーなどの専用スペースに登録したコメントやキーワードをGoLiveのリンク関連付けする奴みたいな…ドラッグするとヒュ〜って伸びる奴で関連付け出来て、SpotlightなどMETAタグ検索で引っかかるように埋め込んでくれる。
もちろんApertureやGraphicConverterみたいにデュアルディスプレイ時、プレビュー画面専用モニタも出来る。既成ソフトの寄せ集め的なアイデアばかりなのだが、要するにGraphicConverterのインターフェイスがもう少し使いやすくなってくれればいいんだけどな…

2005.12.01

●impress デジカメ Watch

ペンタックス、デジタル一眼専用魚眼ズーム「smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm」

●マミヤOP

Mamiya ZD 12月21日(水)に発売

●ソニー

DSC-R1をお使いのお客様へ ファームウェアアップデートのご案内
【 対象シリアル番号 】
3010001 〜 3010400
3010601 〜 3013335
3013686 〜 3013850
3014199 〜 3014340

●ペンタックス

*ist DS用機能追加ファームウェア、バージョン2.00
このページは気になったニュースなどを個人的独断と偏見を元に適当に書いているので、まあ適当に読み流してやってください。苦情なんてメールしてきたら泣いちゃいます。
過去ログ
2005.11 2005.10 2005.9 2005.8 2005.7 2005.6 2005.5 2005.4 2005.3 2005.2 2005.1
2004.12 2004.11 2004.10 2004.9 2004.8 2004.7 2004.6 2004.5
reverse